シミュレートしないシミュレーション「スペクトラルフォース」ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」(1/2 ページ)

リアリティーにこだわりすぎると、ゲームとしてはおもしろくなくなる場合が往々にしてあります。今回取り上げる「スペクトラルフォース」(アイディアファクトリー)は、リアリティーをある程度犠牲にして、ゲームのおもしろさ、取っつきやすさにこだわった作品といえるでしょう。

» 2006年09月07日 00時00分 公開
[ゲイムマン,ITmedia]

原宿にはいろんな顔がある

画像 原宿駅の駅舎は、1924年(大正13年)に建てられたもの。明治神宮の所在地ということで、立派な造りになっている。皇室専用ホームもある

 今回取り上げるゲームは、プレイステーション用ソフト「スペクトラルフォース」。アイディアファクトリーが1997年に発売したシミュレーションゲームだ。

 アイディアファクトリーがある、原宿にやってきた。

 私はインターネットに興味を持ち始めた頃、原宿によく通っていた。オキエラビッチェやサイバーネットカフェといった、初期のインターネットカフェがあったからだ。

 また、週刊ファミ通の編集者が結成した「FII Sound Unit」のライブを、原宿ルイードで見たこともある。日本武道館で1995年に「ゲームの殿堂」というイベントが開催されたことは、この連載で「ジョイメカファイト」を取り上げたときにも書いたが、このライブはそのプレイベントとして行なわれたものだった。

 竹の子族だったりタレントショップだったり、時代によって常に新しい姿を見せてきた原宿。最近では、おもしろTシャツの店が増えてたり、100円ショップもできてたりする。実はいろんなものを気軽に受け入れてくれる街なのかもしれない。

 そんな街にあるアイディアファクトリーが作った「スペクトラルフォース」も、ウォーシミュレーションゲーム初心者を気軽に受け入れてくれるゲームといえる。

 もっとも、「スペクトラルフォース」が発売された当時、アイディアファクトリーはまだ原宿にはなかったのだが。

画像 「スペクトラルフォース」の舞台、ネバーランド大陸。最初は4カ国の中から1国を選んでプレイする
画像 オープニングムービーに流れる主題歌は、ある意味伝説となっている

取っつきやすさ優先のシステム

 ウォーシミュレーションゲームというのは、そもそも戦争における図上演習が基になっている。

 実際の戦場を想定して、作戦が成功するかどうかをシミュレートするものなので、もちろん現実の状況になるべく似せたシステムを作らなければならない。演習どおりに作戦を遂行して、演習と違う結果が出ては意味がないからだ。

 これが後にボードゲームに転化し、さらにコンピューターゲームになった。そうした経緯からして、シミュレーションゲームのシステムは、たとえファンタジー世界が舞台であっても、ある程度のリアリティーが追求されてきた。

 しかし「スペクトラルフォース」では、リアリティーを切り捨ててでも、システムのわかりやすさ、取っつきやすさを優先させているように感じられる。

 いちばんの特徴は“コマンドフェイス制”。このゲームは1カ月を1ターンとして進んでいくのだが、月ごとに何をするかが決められているのだ。

 例えば2月にできるのは人材の登用や解雇、役職の決定のみで、3月にできるのは戦闘と略奪のみ。

 徴兵するには1月まで待たなくてはならないので、それまでは戦闘で兵士が減っても、補充できない。

画像 どの月でも、実行できるコマンドは2つしかない。ただし情報の表示やセーブなどはいつでもできるし、回数制限があるものの、前衛後衛の入れ替えも毎月できる
画像 武将たちの能力はゲーム中に表示されないので、内政や戦闘での働きぶりを見て、プレーヤー自身が見極めなくてはならない

 一見不自由なようにも思えるが、これはほかの国も同様なので、戦闘に向けての準備は、戦闘の起こる月の前に行なえばよく、また周辺諸国の兵士の人数もすぐ把握できる。

 シミュレーションゲームにありがちな、「最初に何から手をつけていいかわからない」という状態になりにくい。初心者でも入りやすいゲームといえるだろう。

このゲームでだけ通用するセオリー

画像 交換レートは毎年大きく変化するので、安いときに買って高いときに売れば、お金をかなり増やすことも可能だ

 具体的に、どんなコマンドがあるかを見ていこう。

 毎年1月に税収が入る。金、宝玉、家畜、劣鬼の4種類あるが、それぞれの国でお金として使えるのはいずれか1種類。通貨単位が4種類あると考えればわかりやすいだろう。

 1月には商人も来るので、自分の国で使えるお金と、ほかの3種類とを交換できる。

 1月には徴兵もできる。お金はかからないが、支配している土地の国力が低いと、多くの兵士を雇えない。

 また、兵士は武将1人につき最大1000人まで。しかも武将は10人までという制限があるので、1国が雇える兵士は最大10000人までとなる。

画像 解雇された武将は、捨てぜりふを残して去っていく。ちょっと心が痛む

 2月と8月は、在野の武将を探して仲間にできる。先述のとおり、武将が10人いたらもうそれ以上雇えないので、能力の低い武将はどんどん解雇していくことになる。

 このあたりも、実際の国家運営とはだいぶかけ離れたシステムである。新しい人材を登用するたびに古い人を解雇していくような組織は、内外からの信頼を失って、組織として成り立たなくなるのが普通だ。

 でも「スペクトラルフォース」では、武将を10人に制限することで、“多くの武将を抱えたプレーヤーが、武将の特徴を把握しきれなくなる”といった事態を、防いでいるといえる。

 4、7、10月は、他国と同盟を結べる。同盟国は攻めてこない(よっぽどこちらの兵士数が減った場合は別だが)。自国が強い場合は同盟の必要性は低いが、弱い国でプレイするときは、同盟の成否がゲームの鍵を握る。

画像 各武将には忠誠度が設定されている。能力が高くて忠誠度が低い武将を、早めに引き抜きたい

 またこれらの月には、他国から武将を引き抜くこともできる。戦ってみて「強いなぁ」と思った相手を引き抜いてもいいし、そうでなくても兵士を大勢抱えている武将を引き抜けば、相手の戦力をダウンさせられる。

 5月と12月には内政ができる。内政といっても単純で、城の防御力を上げるか、投資によって国力を上げるかのいずれかだ。どちらもお金がかかるが、序盤は投資を中心にしたほうがいいだろう。国力が上がれば、1月に雇える兵士数が増える(国力の数値×10人)。

 もっとも、兵士数の上限は10000人なので、国力が1000を超えたらそれ以上投資する必要はない。これも現実に即して考えれば、発展してない地域をそのままにしておくのも気が引けるのだが……。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/26/news158.jpg 元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
  2. /nl/articles/2403/27/news130.jpg 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  3. /nl/articles/2403/26/news169.jpg 「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
  4. /nl/articles/2403/27/news126.jpg ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  5. /nl/articles/2403/26/news161.jpg 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料使用メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
  6. /nl/articles/2403/27/news127.jpg 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  7. /nl/articles/2403/20/news067.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
  8. /nl/articles/2403/26/news016.jpg ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
  9. /nl/articles/2312/30/news041.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
  10. /nl/articles/2403/26/news145.jpg 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」