圧倒的なムービーシーンで重厚な世界観を再現――「ロストオデッセイ」東京ゲームショウ2006

ブルードラゴンに並んでXbox 360のキラータイトルとして期待されている、坂口博信氏プロデュースの新作RPG「ロストオデッセイ」。こちらも東京ゲームショウ2006でプレイアブル出展となった。

» 2006年09月23日 02時22分 公開
[平澤寿康,ITmedia]

 「ブルードラゴン」に並ぶ、Xbox 360の期待作「ロストオデッセイ」。マイクロソフトブースでは、「ブルードラゴン」同様に、専用の試遊コーナーを用意し、全17台の試遊機を設置するなど、破格の待遇での展示となっている。

 こちらは、「ブルードラゴン」とは異なり、東京ゲームショウ向けに作成したデモ版となる。来春の発売に向けて、まだまだ鋭意制作中であり、今回展示されているプレイアブルデモは、そのさわりの部分を抜き出してプレイできるようにした、といったようなもの。とはいえ、その独特の世界観や圧倒的なムービーシーンなどは十分に楽しめるようになっている。

 今回プレイできるデモ版は、「ウォール高原」と名付けられた場所での戦闘シーンから始まる。この戦闘シーンは基本的にはムービー中心。そして、途中にプレーヤーが操作できる戦闘シーンを織り交ぜつつ、ムービーが進行していくという感じだ。

 プレーヤーが操作するのは、1000年を行き続けなければならない宿命を背負った男、カイム。カイムは「ウーラ軍」の一兵士となり、戦闘に参加する。そして、その圧倒的な戦闘能力によって、敵を蹴散らすことになる。ここで、ムービーからユーザー操作シーンに切り替わり、コマンド入力式の戦闘シーンを織り交ぜつつ、冒頭の物語が楽しめる。この一連のムービーシーンは、シナリオ上の重要な要素となっているので、試遊時にはじっくり堪能してもらいたい。

 その後、中ボス的な敵装甲車との戦闘などを経て、フィールドを自由に動ける後半シーンへと切り替わる。ここでは、一般的なRPG同様に、ランダムエンカウント方式で敵との戦闘が楽しめる。戦闘モードでは、一般的なコマンド入力式となっており、プレイ時に戸惑う点はまったくなかった。一部アイテムや魔法なども使えるが、選択時に効果がしっかりと表示されるため、戸惑うことなく使用できる。その後、「ウーラの都」と呼ばれる都市に移動し、いくつかのポイントを通過した段階で試遊は終了となる。プレイ時間は約15〜20分ほどとなる。

 今回、実際にロストオデッセイを試遊してみたが、確かにムービーシーンはかなり迫力がある。中世ヨーロッパをモチーフにしたような重厚な世界観、悲壮的な雰囲気を漂わせる主人公カイムの表情など、どれも見ているだけで圧倒される。しかし、まだ作り込みが甘い部分も見受けられ、全体的なクオリティとしては今一歩と感じる部分があった。また、ムービーシーンとユーザー操作シーンとのクオリティのギャップがやや大きい点も気になった。

 さらに、操作シーンでは、基本的にカメラは固定されており、キャラクターの移動に応じてカメラが切り替わるというシステムになっている。いわゆる「映画的な表現方法」と呼ばれているカメラワークだ。確かに、このカメラワークでは、ゲーム中の世界観を容易にコントロールできるため、魅せるゲームでは有効な手段となる。ただ、カメラが切り替わった瞬間に移動方向が変わって操作しづらかったり、フィールド内をどこまで移動できるのかわかりづらく、プレーヤーにとってはやや気になる部分かもしれない。もちろん、こういった気になった部分は、今後どんどん改善されていくだろう。少なくとも、坂口氏が手がけるタイトルなので、中途半端なものにはならないはずだ。

 今回試遊できたデモ版は、ムービーシーン中心で、操作シーンでも基本的に1本道となっており、自由度はそれほど高くない。また、完成度もまだまだといった雰囲気だ。とはいえ、「ロストオデッセイ」の世界観をかいま見るには十分なものとなっている。少なくとも、マイクロソフトブースでは、「ブルードラゴン」と並んでぜひともプレイしておいてもらいたいタイトルのひとつであることは間違いない。

 ちなみに、今回展示されているデモ版は、今後ゲーム量販店などでの配布も予定されている。今回東京ゲームショウに来られないという人は、ぜひともそちらでデモ版を入試して楽しんでみてもらいたい。

「ロストオデッセイ」の試遊コーナー。「ブルードラゴン」同様、専用の試遊コーナーに17台の試遊機が設置されている
デモは前半がムービーシーン中心、後半が操作シーン中心。操作シーンではほぼ1本道で進み、初期段階ながら基本的な世界観が把握できるストーリーとなっている

(C) 2006 MISTWALKER, INC. / I.T.PLANNING INC. All rights reserved.
(C) 2006 Microsoft Corporation. All Rights reserved.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  9. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」