百花繚乱! チョコボとスライムに導かれ、シアターもプレイアブルコーナーも大盛況――スクウェア・エニックスブース東京ゲームショウ2006(1/2 ページ)

プレイアブルコーナーに、巨大シアターに、イベントステージにと、とにもかくにも来場者が詰め寄っていたスクウェア・エニックスブース。移動もままならないブース内では、プレイまで90分待ちというタイトルもあり、その人気の高さをうかがえた。

» 2006年09月24日 21時34分 公開
[仗桐安,ITmedia]

巨大なチョコボとスライムが目印です

こちらがその2匹。この写真だけでは分かりづらいかもしれないが、かなり巨大なバルーンオブジェだ

 目印といえばこれほどまでに分かりやすいものもないだろう。今年のスクウェア・エニックスブース上空には、巨大なチョコボと巨大なスライムが浮遊し、来場者たちを「いらっしゃいませぇ」とお迎えしていた。

 そんな2大マスコットキャラに導かれてか、スクウェア・エニックスブースは、常に人に囲まれ、人が渦を巻き、人の波が人の波を飲み込む、かなりの盛況ぶりだった。

 多くのプレイアブル出展作品があるが、その中でも目玉なのは、12月28日に発売を予定しているニンテンドーDSの「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー」と、2007年春に「キングダムハーツII FINAL MIX」に収録される「キングダムハーツ Re:チェイン オブ メモリーズ」。前者は根強い人気を誇る「ドラゴンクエストモンスターズ」シリーズの最新作。後者はゲームボーイアドバンス用タイトル「キングダムハーツ チェイン オブ メモリーズ」がPS2用にリメイクされた作品だ。どちらもかなりの待ち時間を耐えなくては試遊台にたどりつけない状況だった。


 そんな過酷な状況をくぐりぬけ「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー」を実際にプレイしてきたので、ご報告しよう。

 まず、基本的な移動は十字ボタン。3D化してからのドラゴンクエストシリーズの伝統なのだろうか、LボタンとRボタンを押せばぐりぐりと視点を動かすことができる。驚くべきはそのグラフィックだ。上画面に実際のプレイ画面が表示され、下画面にはタッチでも操作できるステータス画面が配置されている。下画面のステータス画面はわりとシンプルなものだが、上画面のグラフィックはかなり美麗な3Dポリゴン。携帯ゲーム機の限界を感じさせる粗も多少は見受けられたが、それを補って余りある、気持ちのよい3D空間が作られており、ただ砂浜を走っているだけでもわくわくするような「ドラゴンクエストVIII」に通じる感覚があった。


 ゲームを始めるとまずは砂浜。どうやらノビス島と呼ばれる島の海岸らしい。突然スライムと戦闘になったりするが、主人公が最初にひきつれているスラン(スライム)は、特にピンチになることもなく相手のスライムを倒していく。砂浜から陸地に向かっていくと一軒の家があるのでザザザッと入ってみた。中にはモンスター預かり所や銀行などのプレーヤーをサポートする人たちが揃っている。一度に連れて歩けるモンスターは3匹までなので、さっそくモンスターを追加。預かり所からドラッシュ(コドラ)とてぃるりん(ベビーサタン)を選び、いざ島の内部へ。小高い丘をずんずん登っていくとスライムたちに遭遇する。戦闘を避けようと走ってもスライムに見つかって相手の頭上に「!」のマークが出てしまうと、追いかけられつかまってしまう。

 つかまってしまったら強制的に戦闘だ。「たたかう」を選ぶとモンスターたちはそれぞれ自由な攻撃方法で戦う。これじゃあ味気ないなあ、と思っていろいろいじってみると、どうやらコマンドで作戦を変えることができると発覚。各モンスターごとに「ガンガンいこうぜ」、「いろいろやろうぜ」、「いのちをだいじに」、「とくぎつかうな」の4つから作戦を選ぶことができた。

ニンテンドーDSという携帯ハードだからというのもあるだろうか、試遊機の数はかなり多く、1人用の体験プレイのほかに、あらかじめ用意されたモンスターを駆使しての対人戦を楽しむこともできた。

 スライムやももんじゃを倒しながらさらにずんずんと丘をのぼっていくと、洞窟が見えてきた。洞窟を進み新たな敵に遭遇しそうだ…というところで今回のプレイアブル版は終了。プレイしてみて一番印象に残ったのは、やはりそのグラフィックのきれいさと気持ちよさ。おそらくモンスター捕獲やモンスター配合の奥深さもバッチリ用意されているだろうから、これは期待していいビッグタイトルだと言える。

 上記2作品以外のタイトルもそれぞれ人が絶えることはなく、ブース中心部は通常の移動も困難なほどの混雑ぶりだった。写真とともに気になったタイトルをご紹介していこう。


「すばらしきこのせかい」など気になるタイトル

 前述した2タイトルに並ぶ勢いで来場者の注目を集めていたのが、スクウェア・エニックスの新機軸RPG「すばらしきこのせかい」だ。東京・渋谷を舞台に、一風変わった設定のRPGが繰り広げられる。プラットフォームはニンテンドーDS。こちらの試遊機もかなりの数が用意されていたが、それでもプレイするためには長い待ち時間を要するのだった。


 年末商戦にスクウェア・エニックスがあててくる主力タイトルと思われる、PS2の「聖剣伝説4」とニンテンドーDSの「チョコボと魔法の絵本」。これらもプレイアブル出展ということで、熱心に遊ぶ来場者の姿が印象的だった。「チョコボと魔法の絵本」では、来場者自身がニンテンドーDSを持参していれば、プレイを待つ間にも数あるミニゲームのうち1つだけをダウンロードできるようになっていた。ニンテンドーDSの特性を活かした粋な計らいである。


 さらに、今冬発売を予定しているニンテンドーDSの「フロントミッション ザ・ファースト」は、試遊をするとオリジナルの携帯クリーナーがもらえるという太っ腹状態。DSであの名作が遊べるということでファンは期待していいだろう。リメイクといえば、忘れてはならないのが「ファイナルファンタジーV」と「ファイナルファンタジーVI」のゲームボーイアドバンス版。こちらは今年の10月と11月に立て続けにリリースされる。2DのFFだけでもこの秋がつぶれてしまうかもしれない、贅沢なラインアップだ。


 その他にも携帯電話用のアプリがコーナーの一角を占め「聖剣伝説」「聖剣伝説 FRIENDS of MANA」「ドラゴンクエスト不思議のダンジョンMOBILE」「ドラゴンクエストモンスターズMOBILE」「チョコボdeモバイル」「ポケメート」「フロントミッション2089」「モノトーン」などの魅惑の作品群を、並べられた携帯電話でプレイすることができた。ここ1、2年の傾向だとは思うが、携帯電話アプリの充実度は飛躍的に向上しているように思う。ゲームメーカーのブースに携帯電話が並んでいる風景は、何だか不思議なものだ。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/26/news158.jpg 元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
  2. /nl/articles/2403/27/news130.jpg 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  3. /nl/articles/2403/26/news169.jpg 「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
  4. /nl/articles/2403/27/news126.jpg ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  5. /nl/articles/2403/26/news161.jpg 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
  6. /nl/articles/2403/27/news127.jpg 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  7. /nl/articles/2403/20/news067.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
  8. /nl/articles/2403/26/news016.jpg ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
  9. /nl/articles/2312/30/news041.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
  10. /nl/articles/2403/26/news145.jpg 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」