やっぱり最後はアムロで締めよう――「ガンダム バトルオペレーションインサイト」東京ゲームショウ2006(2/2 ページ)

» 2006年09月25日 00時31分 公開
[今藤弘一,ITmedia]
前のページへ 1|2       

「バストライナー」、「ドダイ改」に乗って空中戦も――「ガンダムバトルロワイヤル」

画像

 続いて、10月5日に発売が決定しているPSPソフト「ガンダムバトルロワイヤル」が紹介された。これはすでに発売されている「ガンダムバトルタクティクス」と同じく、3Dアクションシューティングゲーム。ただし「ガンダムバトルロワイヤル」では「バストライナー」、「ドダイ改」といったサブフライトシステムに搭乗して空中戦が体験できるほか、「ダミーバルーン」を投げて相手をかく乱したり、「サイコミュ」システムによる攻撃も可能。70種類以上のモビルアーマーやモビルスーツに加え、アムロやカミーユ・ビダンなどのエースパイロットももちろん登場する。さらに自分専用のチューンアップもできる。

 また、通信プレイにも対応しており、最大4人までの同時プレイが可能で、力を合わせて拠点を制圧したり目標を破壊する「協力ミッション」や、通信対戦もできるようになっている。

画像画像画像

 ここで来場者から挑戦者を募り、古谷さんとの通信対戦が行われた。古谷さんはもちろんガンダム。そのほか百式、ザクII FZ、ハイザックといった構成での戦闘となった。体験版でプレイしてきたという古谷さんだが、百式に撃破される場面も。また挑戦者の3人も古谷さんと戦えることを楽しんでいるのか、取り囲んでねらい撃ちにされてしまうシーンもあったり。結果はやはり新型が強いのか、わずかな差で百式が1位となった。「完全にモビルスーツの性能のおかげですね(笑)」と古谷さん。参加者にはガンプラなどの記念品が贈られた。

画像画像画像

ハンマーのみで戦っちゃいます――「SDガンダムREVOLUTION(仮)」

画像

 そして紹介されたのが、Wiiのローンチタイトルである「SDガンダムREVOLUTION(仮)」。今回は残念ながら出展されていないが、SDのキャラがハンマーを片手に戦うゲームだ。Wiiならではの特性?を生かし、Wiiリモコンを動かすことでハンマーを振り回せるようになっている(関連記事参照)。

 「なんでハンマーだけなの?」という古谷さんの問いに堀内氏は「ビームライフルとかビームサーベルなんて軟弱な武器は使わない」と強調(?)。ただしハンマーだけといっても、ゲームにかける気合いは十分。ガンダムなどのデザインを手がける大河原邦夫氏にデザインを依頼して新たに描き起こしてもらった、10種類以上のさまざまな特性を持つハンマーが用意されるようだ。

 なおゲームとしては、モビルスーツの乗り換えやハンマーの変更だけでなく、マップは自動生成されるとのことで、Wiiのライフスタイルに合わせた楽しいゲームになりそうだ。

韓国ではサービス開始予定。早く日本でもプレイしたい――SDガンダム・カプセルファイター

画像

 最後に紹介されたのが、韓国ではすでにサービス開始が決まっているPC向けネットワーク対戦ゲーム「SDガンダム・カプセルファイター」。担当するプロデューサーの佐藤剛司氏が登場して紹介した。

 「SDガンダム・カプセルファイター」はバンダイナムコゲームスブースでも参考展示されており、チーム戦による対戦プレイを体験できた。なお、最大12人までの対戦が可能だ。

 筆者が事前に佐藤氏に話を聞いたところ、モビルスーツは18機用意されていて、SDよろしく“ガシャポン”で機体を購入するアイテム課金のゲーム。ただしガシャポンなのでどの機体が出てくるのかは分からない。もちろん、機体による性能差は付けられているが、レベルアップすることによりそれをカバーしたり、あるいはジム4機を持っているならガンダムに交換できるといったシステムも考えられているそうだ。韓国では年内のサービス開始が予定されており、「機動戦士ガンダムSEED」までの機体が登場する。

 なお、キャラクターをデザインしたのは「SDガンダムGジェネレーション」シリーズなどを担当したトムクリエイト。これに加えて韓国のメーカーが入ることで合作になっているそうだ。このほか、「マグナカルタ」などを担当した韓国のソフトマックスと一緒にゲームを開発した。

画像画像画像 バンダイナムコゲームスブースでの展示

 ただし日本でのサービスは未定。それならなぜ今回プレゼンテーションするの? と堀内氏が佐藤氏に突っ込むと、「日本でもサービスしたいので、それを“上の人”にアピールするため(笑)」とか。筆者はプレイする機会がなかったが、SDキャラがグルグルと動き回って対戦する様子は、端から見ていてもおもしろそうだった。早く日本でもサービスが開始されたらと思う。

 イベントステージの終わりに堀内氏は「今後発売するガンダムのゲームは、新しいコンセプトで作っている。たくさんあるので全部買ってほしいとも思うが、自分にあったガンダムのゲームを選んでほしい」と語り、古谷さんは「次世代機のゲームはリアルですね。一体感というか、実際に戦っている気分を味わえる。ぜひ連邦軍を選んで、自分でも“アムロ、行きまーす”とセリフをしゃべって気分を出してプレイしてみてください。わたしも次世代機は全部購入して遊んでみたい。オンラインゲームもプレイしたいですが、そのときにはわたしを守って盾になってください(笑)」と語った。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/03/news025.jpg 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. /nl/articles/2405/02/news113.jpg お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  3. /nl/articles/2405/05/news009.jpg 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  4. /nl/articles/2405/04/news018.jpg 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  5. /nl/articles/2405/04/news037.jpg 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】
  6. /nl/articles/2405/05/news004.jpg 飼い主「お尻にうんち付いてるよ」猫「付いてないよ!」 完全に言い合いする姿に「猛抗議w」「お話ししてますね」
  7. /nl/articles/2405/02/news023.jpg 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  8. /nl/articles/2405/05/news003.jpg アパレルブランドの女性ディレクターが「しまむら」コーデに挑戦すると…… おしゃれな高見えに「最高企画」「買い物の神様」
  9. /nl/articles/2405/01/news104.jpg 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  10. /nl/articles/2405/03/news002.jpg 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評