PS3だからこそ設計できた“リアリズム”「RESISTANCE(レジスタンス) 〜人類没落の日〜」開発者インタビュー(1/2 ページ)

プレイステーション 3のローンチタイトルとなる「RESISTANCE(レジスタンス) 〜人類没落の日〜」。この開発者であるインソムニアックのテッド・プライス氏に話を聞く機会を得た。現実のような現実でない世界を描くこのFPSは、どのような発想から登場したのだろう。

» 2006年10月02日 00時00分 公開
[聞き手:今藤弘一,ITmedia]
画像 インソムニアック社長兼CEO テッド・プライス氏

――まずは基本的なことからお聞きしますが、「RESISTANCE(レジスタンス) 〜人類没落の日〜」(以下、レジスタンス)のコンセプトからお聞かせください。

テッド・プライス氏(以下、敬称略) 当初から、プレイステーション 3のローンチタイトルを手がけたいと思っていました。わたしたちの会社にはFPS(一人称視点シューティング)のファンが多いんですが、何かユニークなストーリー設定のFPSを作ることができないか、というところから出発しています。対戦としては、人と人とが戦うということではなく、人類とは違う生命体との戦いをすること、あと設定背景としては、真実味を帯びた事実背景の中でくり広げられること、というのが大本のコンセプトでした。

 また重要なのは、ストーリーを作り上げるときに、何か史実に根付いたこと、これが本当のことであると感じてもらえるような土台が必要であると思いました。“もう1つの歴史物語”という言い方をしているのですが、ゲームの世界ではあるんですが、実際に歴史上で起こったこと、皆さんが知っているなじみのあることが、ストーリー展開の中にちりばめられています。ですので、“信じやすい世界観”が作り上げられています。

――この中で展開しているのは“別の地球の物語”ということですか?

プライス そうですね。違う地球と思っていただいてもいいんですが、わたしたちが住んでいるところと同じ地球でありながら、キメラという生命体が生まれたことによって、歴史が塗り替えられてしまう、歴史が変わってしまったんだととらえていただいていいと思います。

画像画像

――舞台は1951年の世界ですね。

プライス 実は、1951年の中の4日間で起きた出来事、という設定になっています。

――たった4日間という短い出来事だとは思いませんでした。

プライス ただし集約されたストーリーですので、主人公は1時間ごとに起きる出来事を体験することになります。ただしストーリーは主役が語るものではなく、第三者が語ることで展開していきます。ですので大変濃密な4日間という時間の流れになっています。

――「レジスタンス」を作るに当たって、“プレイステーション 3でなければできなかったこと”、というのは何が挙げられるのでしょう。

プライス 「レジスタンス」はローンチタイトルとして、プレイステーション 3に合わせて設計しています。もちろんゲームとしては、どういったコンソールであっても、そのコンソールが持つ力の中でうまく設計していくことができると思います。ただ今回は、プレイステーション 3に搭載されているCellとRSXを使うことができましたので、詳細にこだわったさまざまなアクションを可能としたゲームを作ることができた、と思っています。ほかのコンソールでもこのゲームを作ることは不可能ではないと思いますが、いろいろと大変なことがあったでしょう。プレイステーション 3の能力に合わせて、あえてデザインした、ということが言えると思います。

 「レジスタンス」には複数の味方、敵が登場するわけですが、それぞれが独自のAIを持って動いている、ということが挙げられます。それに加えてオブジェクトごとにモデルを実現するためには、強烈な処理能力がないと、ここまでのビジュアルは作れなかったでしょう。プレイステーション 3があってこそ、できあがったと思っていますし、何百ものオブジェクトがそれぞれの思惑を持って行動する、といったことを可能にしたのは、プレイステーション 3の処理能力があったからです。

 また、「レジスタンス」に登場するさまざまな武器は、大変特徴的な物理特性を組み込んだものになっています。これもやはり、プレイステーション 3の持つ能力がなければ、ここまでの兵器は作り上げられなかったでしょう。

 そしてもう1つ付け加えると、Blu-rayという存在が大変重要になります。Blu-rayディスクは膨大な容量が収録できますので、これだけのデータ量を入れるためにはDVDディスクでは不十分でした。Blu-rayが合って、膨大なデータ量を収録できたからこそ、このゲームに含まれる資産、音楽もそうですし、音響効果もそうですが、高解像度のグラフィックにしても、Blu-rayディスクがあったから実現できました。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」