PS3版の事前予習は全部入りで! 大ボリュームアップして登場した「リッジレーサーズ2」「リッジレーサーズ2」レビュー(1/2 ページ)

斬新なニトロシステムを搭載し、新たな「リッジ」として誕生した「リッジレーサーズ」。あれから1年9カ月後に登場した「リッジレーサーズ2」は、新コースと新モードが追加され、「リッジレーサーズ大増量版」とも言える内容に仕上がっている。

» 2006年10月03日 01時35分 公開
[長井直也,ITmedia]

新世代の「リッジレーサー」の形を作り上げた「リッジレーサーズ」

ニトロを使用するとド派手なエフェクトとともに、一気に加速する

 時速200キロを超える高速ドリフトが魅力の「リッジレーサー」シリーズ。初代「リッジレーサー」の登場から10年以上が過ぎ、ドリフトだけでは満足できなくなってきた頃に登場したのが、PSPと同時に発売された「リッジレーサーズ」だ。「リッジレーサーズ」は、ドリフトに加えて新たにニトロシステムを搭載。ニトロを使って加速することで、従来の作品とは比べものにならないほど強烈なスピード感を味わえるゲームへと進化したのである。

 ニトロシステムの優れているところは、高速ドリフトをうまく決めたときほどニトロがチャージされ、より多くのニトロを使用できるという作りになっていることだ。過去の「リッジレーサー」シリーズでは、できるだけドリフトさせないことが速く走るための条件となっていた。ドリフトは気持ちがいいものの、ドリフトさせすぎると遅くなってしまうという、「リッジレーサー」シリーズ特有のジレンマを見事に打ち破ったのが、このニトロシステムなのである。

ドリフトすると、ニトロゲージが徐々に溜まっていく。ドリフト中の速度が高いほどニトロゲージの溜まりが速くなる

 「リッジレーサーズ」でラップタイムを刻むためには、積極的にドリフトさせてニトロゲージを溜めることがなによりも重要なポイントとなっている。溜まったニトロを使って加速し、高速ドリフトでさらにニトロゲージを溜めるという好循環を生み出すことで、飛躍的に速く走れるようになるのだ。このように、「リッジレーサーズ」は、ドリフトを決めることが速く走ることに直結するというゲーム性になっているため、「リッジレーサー」の本来の魅力を、より際立たせることに成功したのである。

 さらに、「リッジレーサーズ」では過去のシリーズのコースをリファインして収録しているところもファンにとってはうれしいポイントだ。初代「リッジレーサー」のコースはもちろん、家庭用には移植されていなかったアーケード版「レイブレーサー」のコースをも収録されている。新しい「リッジレーサー」の形を生み出したニトロシステム、そしてシリーズのファンを満足させる要素の数々。これが、「リッジレーサーズ」がシリーズの最高傑作としてファンから支持されている理由だといえよう。

本作では「R4」に登場したコースを中心に、18コース(逆走含む)追加された

 さて、「リッジレーサーズ」から1年9カ月を経て、満を持して登場したのが今回レビューを行う「リッジレーサーズ2」である。本作は、基本的には前作のシステムが踏襲されているため、まったく別のゲームというわけではないが、新コースと新モードが追加されているため、「リッジレーサーズ大増量版」といえる内容になっている。次の項目では「リッジレーサーズ2」の全貌を詳しく見ていくことにしよう。

「リッジレーサーズ2」のゲーム内容と前作からの変更点をチェック

 ここからは、「リッジレーサーズ2」のゲーム内容を、ゲームモード、収録コース、収録マシン、ニトロシステムに分けて、詳しく見ていくことにする。前作「リッジレーサーズ」からどのような点が進化しているのかも、合わせてチェックしていこう

ゲームモード

 収録されているゲームモードは、「WORLD TOURS」、「ARCADE」、「DUEL」、「SURVIVAL」、「TIME ATTACK」、「WIRELESS BATTL」の6つ。「ARCADE」、「DUEL」、「SURVIVAL」の3つは、「リッジレーサーズ2」で新登場となるモードだ。

 「WORLD TOURS」は「リッジレーサーズ2」のメインとなるモードで、用意された様々なツアーをクリアしていくことが目的となる。ひとつのツアーはそれぞれ2〜6戦のレースで構築されており、決められた順位以上でゴールすることで次のレースに進むことができるようになっている。ツアー内のすべてのレースをクリアすると新車種や新コースが追加されるほか、さまざまなプライズを入手することが可能。初心者向けのレースから、スペシャルクラスのマシンと1対1で対決する上級者向けのレースまで、ツアーの種類は豊富だ。

もっとも簡単なBACICツアーから始まり、PROツアー、EXツアーへとステップアップ。本作ではEX以上の難易度も用意されている

 前作ではツアーの難易度は全部で3段階だったが、本作ではさらに上級の難易度が用意されているため、前作をプレイし尽くしたプレーヤーでも、新たな気持ちでチャレンジできるはずだ。なお、プレイ時間に合わせてツアーを作成してくれる「おまかせツアー」機能もある。


レースが進むにつれて徐々に残りタイムが減っていく。アーケード版の雰囲気がうまく再現されている

 「ARCADE」は規定時間内にチェックポイントを通過し、残りタイムを加算しながらゴールを目指すという、アーケード版の雰囲気を再現したモード。残りタイムが0になるまえにチェックポイントを通過しなければゲームオーバーになってしまうというプレッシャーに、懐かしさを感じる人も多いはずだ。最初から全コース(逆走を除く)を選ぶことができるため、初心者が練習するにはもってこいのモードといえるだろう。


「DUEL」で登場するライバルカーは、ほかのモードで登場する敵車よりも手強い。ニトロの使い所が肝心だ

 「DUEL」は好きなコースでライバル車と1対1で戦うモード。12台で争う通常のレースとは違い、1台のライバルとの抜きつ抜かれつのレースを楽しむことができる。ライバルカーはほかのモードよりも速いので、ニトロを戦略的に使うことが大切になる。「WORLD TOURS」とは違って、ライバルに勝ってもマシンを入手できないのが残念なところ。


最下位のまま周回を終えるとゲームオーバーとなるため気が抜けない

 「SURVIVAL」は4台でレースを行い、1周ごとに最下位が脱落していくモードだ。1周目の終わりには4位のマシンが、2周目の終わりには3位のマシンが脱落し、ファイナルラップは残った2台での争いになる。通常のレースはゴールまでにトップに立てばいいのだが、このモードではレースの序盤であっても大きなミスをすることができないという緊張感がある。


ドリフトのさせかた、ニトロを使うタイミングなどでどのようにラップタイムが変わるのか研究するといい

 「TIME ATTACK」は純粋にベストタイムを更新していくためのモードだ。過去のベストタイムをゴーストとして表示させることもできる。「TIME ATTACK」はライバル車がいないため、ドリフトのさせかたやニトロの使い方でタイムがどのように縮まるのかを確かめるには最適のモードといえる。「WORLD TOURS」を終えた上級者も、さらなる高みを目指して練習に励もう。


 「WIRELESS BATTL」では、前作と同じくPSPのアドホック通信を使って最大で8人までの通信対戦を行うことができる。腕が近い友達とのバトルは、CPUとのレースとは比べものにならないほど白熱したものになるため、優れた戦略が必要になるのが面白い。相手がどれだけのニトロを溜めているかを考えながら、逃げ切りを狙うのか、後半に勝負をしかけるのかなどを考えるのは実に楽しいものだ。

 後にいるプレーヤーが速くなるハンディキャップ機能もあるので、初心者と上級者でも接戦を演じられるのもうれしいポイント。残念ながらインターネットを通じての対戦はできないので、友達とPSPとソフトを持ち寄って遊ぼう(ゲームシェアリングには未対応)。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」