リアルタイム+フル3D――ガンアクションRPG「DIRGE OF CERBERUS LOST EPISODE −FFVII−」の挑戦モバイルコンテンツ・プチレビュー

PS2で発売された「DIRGE OF CERBERUS −FINAL FANTASY VII−」では語られなかった物語が明らかになる「DIRGE OF CERBERUS LOST EPISODE −FINAL FANTASY VII−」。「FF」の名を冠するだけに、メガゲームの中でも特に注目を浴びる本作の仕上がりは?

» 2006年11月07日 17時28分 公開
[遠藤学,ITmedia]

PS2版のどこを描いているか?

 1997年にプレイステーションで発売された「ファイナルファンタジーVII」の関連作品群を「COMPILATION of FINAL FANTASY VII」と呼ぶ。その1作品である「DIRGE OF CERBERUS LOST EPISODE −FINAL FANTASY VII−」(以下、「LOST EPISODE」)は、プレイステーション 2で発売された「DIRGE OF CERBERUS −FINAL FANTASY VII−」(以下、「DCFFVII」)では語られなかった物語が明らかになるガンアクションRPGだ。

 「DCFFVII」のどの辺りを描いているかというと、4章から5章の間、主人公である「ヴィンセント・ヴァレンタイン」が神羅屋敷に向かうまでの場面となる。「DCFFVII」では長く描かれなかった部分だが、その間、ヴィンセントの身に何が起こっていたのか……それはぜひプレイして確かめていただきたい。

 なお、「DCFFVII」では語られなかった物語を描いていることから、「DCFFVII」をプレイしていたほうが、「LOST EPISODE」をより楽しめることは間違いない。また、「DCFFVII」自体も「FFVII」のエンディングから3年後を舞台にしたタイトルである。すべてのタイトルをプレイしていれば、隅々まで「LOST EPISODE」を堪能することができるだろう。

 ただし、「FFVII」「DCFFVII」をプレイしていないと「LOST EPISODE」が楽しめないかと言うとそうでもない。いくつか分からないキーワードが出てくるかもしれないが、ガンアクションRPGとして、単体でも楽しむことができるタイトルに仕上がっている。

ゲームはどうやって遊ぶの?

photo

 「LOST EPISODE」では、移動や謎解きを行う「フィールドモード」、射撃による攻撃を行う「FPS バトルモード」を切り替えながら、ゲームを進めていくことになる。この際、フィールドモードではキャラクターの後方視点、バトルモードでは一人称視点となる。ゲームを始めると、まずは「ニューゲーム」「コンティニュー」「オプション(振動とボリューム)」「アップグレード」という4つの項目が現れる。

 コンティニューは中断したデータからゲームを再スタートするもの。「LOST EPISODE」ではいくつかのポイントごとにオートセーブが行われ、そのポイントから再スタートする方法を採用している。途中でやめた場合、その場面からスタートするわけではないので注意したい。

 アップグレードは「LOST EPISODE」を完全版にするためのもので、11月6日より提供が行われている。気になるのはステージなどの追加配信だが、プロデューサーを務めるスクウェア・エニックスの伊藤幸正氏いわく、「これ(完全版)がすべて。追加配信の予定はない」とのことだった。

 基本操作についても説明しておこう。フィールドモードでは、十字キーで「移動」を行う。決定ボタンを一度押すとバトルモードに切り替わり、バトルモード時に決定ボタンを押すと銃を撃つ。体験したバージョンにはハンドガン、ショットガン、ライフルの3つが用意されていた。武器の切り替えはダイヤルキーにて行う。例えば、[1]キーにはハンドガン、[2]キーにはショットガン、[3]キーにはライフルが割り当てられている、といった感じだ。


photophoto フィールドモード(写真左)からバトルモード(写真右)に切り替えるのは決定ボタンだが、フィールドモードに戻すのはそうではない。バトルモード時に決定ボタンを押すと発砲し、弾が無駄になってしまうので注意が必要だ

photophotophoto (左から)ハンドガン、ショットガン、ライフル。弾は無限ではないので、むやみやたらと発砲して、いざ敵を目の前にした時に弾切れ、といったことがないようにしたい

 バトルモードの解除は十字キーの上下で行い、左右は照準の移動となる。携帯の3Dアクションの課題とも言えるジャンプはないものの、十字キーの左右どちらかを2回連続で押すことにより、その方向へ側転による回避行動を行うことができる。

 敵の所在はフィールドモード時に現れる8方向のリングで確認する。普段は白いリングだが、敵が近づくとその方向のリングの一部が黄色に変わる。この際、敵の方向に銃を構えてしまっても問題はないが、バトルモードは一人称視点ということもあり、死角(つまり後ろ)から攻撃を食らってしまうことがある。敵のほうを向けば照準は自動で合わせてくれるので、敵を目視できるようになってから、バトルモードに切り替えても問題はないはずだ。

photo 決して転んでいるわけではない。これが側転による回避行動
photophoto リングが黄色くなった方向に敵はいる。照準はある程度自動で合わせてくれるので、複数の敵が襲ってきた場合も、慌てずに対処しよう

photo ソフトキーではポーズ&メニュー画面を呼び出すことができる。メニューには「目的」「スコア」「アイテム」「アクセサリー」「オプション」「QUIT」の6項目
photophoto 弾やポーションなどのアイテムは、トランクケースに入って、フィールドに落ちている。アイテムはメニュー画面から「アイテム」を呼び出して使用する

 実際にプレイした感想としては、PS2版に限りなく近いと感じた。携帯向けに最適化したというように、照準合わせなどは簡略化されており、FPS(一人称視点シューティング)初心者でも違和感なく楽しむことができるだろう。「FF」の名に恥じぬ、高いクオリティを誇るタイトルだけに、P903iとP903iX HIGH-SPEEDでしか楽しむことのできないことを、惜しまずにはいられない。

コンテンツ名 DIRGE OF CERBERUS LOST EPISODE −FFVII−
料金 無料
ジャンル ガンアクションRPG
対応機種 P903i、P903iX HIGH-SPEED プリインストール専用
備考 完全版(フルボイス版)は要アップグレード
(C)SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」