PS3が可能にする“次世代ゲームの裏側”に迫る――「RESISTANCE〜人類没落の日〜」Insomniac Games現地取材(その1)(4/4 ページ)

» 2006年11月10日 07時00分 公開
[小林仁,ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4       

オーバーテクノロジーとの融合で生まれた多彩なウエポン群

画像 Insomniac Games ネイサン・ファウツ氏

 「レジスタンス」の魅力を語るうえでどうしても外せないフィーチャーなのが、プレーヤーが使うことになる豊富な火器類。武器関連のプレゼンテーションでは、武器ユニット担当のネイサン・ファウツ氏がテストレベルでのデモとして武器の使い方をいくつかレクチャーしてくれた(ここに載せた武器デモ解説の写真は開発中のものを使っており、製品レベルでは変更されるとのこと)。

 本作は1950年代が舞台のため、実際に他のミリタリー系FPSでもよく登場する第二次世界大戦の火器類に近いものが登場する。ところが、キメラたちのオーバーテクノロジーが人類側にも伝わっているという設定のため、実際には強力無比な火器類が続々と登場する。武器のデザインに関しても、アーティストが当時の武器考証をしつつ、毎週金曜日にミーティングを行いながら数年間かけて納得するまで作り込んだと言う。

 そして武器ラインアップ最大の特徴は「ひとつの武器に2つ以上の異なる攻撃方法が用意されている」ことで、単なる武器切り替えだけではなく(1種類の武器でも)攻撃方法を使い分けたさまざまな戦略が楽しめることだろう。これは単発・連射を切り替えるといった類のものではなく、メイン武器のR1ボタン、サブ武器のL1ボタンという組み合わせで「まったく違う武器として使う」という発想から生まれた非常に面白いアイデアだ。以下、火器類の中から本作ならではのものをいくつかピックアップして解説してもらった。なお武器の名前については、人類側の武器はミリタリーチックな形式名がふられ、エイリアン側の武器は(人間がその武器の特性を見て名付けた)コードネームとなっている。

画像 ■M5A2カービン銃(M5A2 Folsom Carbin)
人類側の主力戦闘ライフル。アメリカ陸軍レンジャーの正式小銃で、メイン武器には自動連射(R1ボタンをホールド入力)、精密射撃(R1ボタンをタップ入力)の2つの射撃モードが用意されている。サブ武器としてグレネードランチャー(L1ボタン)も標準装備されているが、基本的にアサルトライフルやショットガンといった“人類側が開発した火器類”はミリタリー系FPSのようなオーソドックスな操作系となっている
画像 ■ロスモア236 コンバット・ショットガン(Rossmore 236 Combat Shotgun)
イギリス陸軍で運用されているショットガン。R1ボタンでシングルバレル、L1ボタンでより威力の高いダブルバレルを発射。基本的にキメラはタフ(ヘッドショットしない限り攻撃を当ててもなかなか倒せない)なので、執拗に襲いかかってくる敵を止める場合はこのショットガンが効果的だった。ただしある程度距離が離れると効果は半減するようだ。

画像 ■ブルズアイ(Bullseye)
「レジスタンス」ならではの、キメラ側が使うユニークな主力戦闘小銃。メイン武器はエネルギー弾による自動連射(R1)だが、サブ武器の「ホーミング・タグ」(L1)を敵に当てると「マーキングされたタグに対し通常弾がホーミングする」特性を持つようになる。動きの速い標的はもちろん、障害物に隠れた状態でも照準の必要なく火力を集中させることができる。しかも第3の攻撃方法として、エネルギー弾をため撃ちすればマーキングした相手に大ダメージを与えることも可能。従来の銃撃戦とはまったく異なる戦術やテクニックが考えられる武器のひとつだ
画像 ■オーガー(Auger)
圧縮されたパルス放射能を発射する貫通ライフル。遮蔽物に隠れた敵をも攻撃できるメイン武器の貫通弾は、貫通を繰り返すたびにショットパワーが増大する特殊武器。面白いのはサブ武器であるフォース・バリアーで、使用すると目の前に一定時間物理攻撃を防ぐ「透明の遮蔽物」を展開することができる。「フォース・バリアーで四方を守りながら貫通弾で迎撃」「建物にひそむ相手に奇襲攻撃」といった戦略の使いこなしが鍵となる。「残弾数が少ないので、強力な敵に対して使うといいだろう」(ネイソン氏)とのこと

画像 ■XRー003ザッパー(XRー003 Sapper)
ウィドーメイカーが吐き出す球体「生命体セル」に似た、粘着性を持つチャージ弾を発射する。射程距離は短いが壁や天井に何個もくっつけて連鎖爆発させると絶大なダメージを与えられ、「武器を持っていない敵に有効だ(同氏)」とのこと。L1ボタンで起爆するか敵が触れるまでは爆発しないので、トラップ的な使い方が効果的だった
画像 ■Reaper
「いろいろな武器が用意されているけど、これは他のゲームにはない初めての試み」(同氏)と語ってくれたのこの二丁拳銃も面白い武器。R1が右拳銃、L1が左拳銃に対応している。画面中央でターゲットをホールドするとロック状態になり、うまく使いこなすと左右それぞれに違ったターゲットを狙うことができる

画像 ■L23ファーアイ(L23 Fareye)
イギリス軍海兵隊コマンドのスナイパー・チームが使用するライフル。十字ボタンでズーム切り替えができるほか、L1ボタンで「フォーカスコンセントレーション」と呼ばれる特殊なモードに一定時間入ることができる。このモード中は集中力が極限まで高められ、敵の弾が向かってくるところを目視できるほどまわりの時間の進み具合が遅くなる(いわゆるバレットタイム)
画像 ■XR-005 へールストーム(XR-005 Hailstorm)
固い表面に覆われた弾丸を亜音速で撃ち出し、壁や床に当たると跳弾となって何度もバウンスする特殊武器。道幅が狭い場所で連射すると無数の跳弾が雨あられのように通路を埋め尽くし、点ではなく面による攻撃が可能。サブ武器として、マガジンに入っている全残弾(最大50発)を前方で破裂させるオートタレット攻撃も用意されている
画像 ■L209 LAアーク(L209 LAARK)
メイン武器はいわゆるRPG=ロケットランチャーだが、サブ武器に30発の小型ホーミングミサイルに分裂する広範囲攻撃も用意されている。ユニークなのはL1ボタンをホールドすると発射したロケットの動きを止めることができ(ホールドを外すと照準方向にロケットが向かう)、手動によるホーミング操作が可能な点

 このように、本作は一見ミリタリー系FPSのテイストでありながらバラエティあふれる武器がたっぷり用意されている。もともと武器ラインアップの豊富さ、多彩な武器を切り替えながら戦う楽しさの提案はインソムニアック・ゲームズの“十八番”でもあるのだが、今作は「プレーヤーの選択肢を広げるため、ひとつの武器に複数の使い方ができるようにした」(ファウツ氏)ことで、ゲームプレイの戦略性・自由度が格段に高められている。

 「今まではアイデアレベルで考えても技術的に再現できなかった武器もあったが、PS3にパワーがあることが判明してからどんどん可能性が広がった。強力な武器が多くゲームバランスには気を遣ったが、どの武器でもクリアはできるし、そのぶん強敵もいるからいろいろと試してもらいたい。一度クリアすればさらに使える武器も増えるし、使えば使うほど武器自体も変わってくるからね。敵のAIを逆に利用した戦い方を理解すると面白みも出てくると思う」(同氏)とのこと。ちなみにライアン氏は、リーパーやロケットランチャーがお気に入りだとのことだ。

画像 武器の変更は、武器切り替えのメニューボタンを押して行う。弾のリロードは通常のFPSと同じく若干のタイムラグが発生するが、メニュー画面が表示されている間はゲームの進行がポーズ状態になるため、「一瞬で武器切り替えが行える」ところがリアル路線のミリタリー系FPSとは考え方が決定的に違う。武器切り替えのラグをほとんど無くしたことで、よりゲーム性の高いテクニカルなゲームプレイを楽しめるわけだ。この武器切り替えのシステムは「ラチェット&クランク」シリーズから受け継がれたもののひとつで、「ゲームプレイはFan=楽しくあるべきで、プレーヤーにはできる限りストレスを与えないようゲームデザインする」というインソムニアックの“哲学”を感じさせる
画像 プレイしてもらうと分かるのだが、「レジスタンス」は他のFPSより武器のショットスピードが全体的に“やや遅め”に設定されている。これは確信犯としてそうしているらしく、シューティングならではの弾避けの面白さ=Fanなゲームプレイに直結するよう、「緊張感を保つためにある程度のスピードはあるが弾道を見切ってギリギリ避けられるようにしている」ためだ。このあたりも“リアリズム”と“楽しさ”の微妙なチューニングによるもの

画像画像 本作ならではの新しいエフェクトが、この窓ガラスの割れる演出だ。従来のように描き割りのアニメーションパターンをあらかじめ用意するのではなく、各武器の特性やヒットの仕方によってガラスの割れ方が物理演算で細かく処理されている

 ストーリー、アート、アニメーション、武器と言った設定パートの解説で感じたのは、「レジスタンス」が掲げている“没入感”、“真実味”、“恐怖感”、“楽しさ”、これら4つのキーポイントが制作チーム全体に浸透している点だ。設定的にはSF的なゲームではあるが、画面から受ける印象は非常にリアル。本作はリアリズムを追求しつつゲーム的な“フィクション”を入れ込むことで、今までにないFPSの世界観をうまく作り出すことに成功している。そしてこうした新しいゲームの方向性も、PS3だからこそできるチャレンジと言えるのではないだろうか。次回は、ゲームの核心となるゲームモードの解説に入る。お楽しみに。

※一部の画像は開発段階のコンセプトイラスト(映像)です。製品版のゲーム内容とは異なります。
※Weapon DemoおよびAnimation Zooは、本作充実のために使われる開発時専用デモです。製品版のゲーム内容とは異なります。


前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/01/news077.jpg ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』、舞台が見えづらいとの指摘に謝罪 「視認性の改善を講じる」
  2. /nl/articles/2404/30/news015.jpg 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  3. /nl/articles/2404/30/news156.jpg 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね
  4. /nl/articles/2402/21/news158.jpg 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  5. /nl/articles/2405/01/news092.jpg “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  6. /nl/articles/2405/01/news095.jpg 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  7. /nl/articles/2405/01/news014.jpg 1歳娘、ちょっと目を離したら衝撃の光景が……! リアル過ぎるワンオペ現場が190万再生「わかりみすごすぎです」
  8. /nl/articles/2404/29/news009.jpg 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  9. /nl/articles/2403/21/news104.jpg 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  10. /nl/articles/2405/01/news011.jpg 息子「あしたから下敷きいるって」母「ええやつあるで(ドヤ」 母の愛がつまった手作り下敷きに「なにこれめっちゃほしい!」と注目集まる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評