「東京魔人學園剣風帖」テレビアニメ化決定――拡大する魔人學園の世界

アミューズソフトエンタテインメントは、「東京魔人學園剣風帖」のTVアニメを製作していると報じた。放送はアニマックスにて来年1月からを予定している。

» 2006年11月13日 16時07分 公開
[ITmedia]

 東京魔人學園とは、1998年にプレイステーションソフトとしてアスミック・エースから発売されて以来続くシリーズ作で、東京に巣くう邪気や魑魅魍魎を相手に高校生達が立ち向かう“学園伝奇ジュブナイル”である。PS版の「東京魔人學園剣風帖」と「東京魔人學園朧綺譚」、ドラマCDの「東京魔人學園退魔陣」、「東京魔人學園月紅伝」、東京魔人學園剣風帖外伝「妖都鎮魂歌」のほか、小説「東京魔人學園双龍変」シリーズとその世界観を拡大し続け、PS2版「東京魔人學園外法帖」では舞台を江戸幕末にして「剣風帖」に登場した人物の先祖達の物語を展開。続く「血風録」では、さらに北欧の神々が登場するにまで至っている。


 来年の1月、アミューズソフトエンタテインメントは、「東京魔人學園剣風帖」のTVアニメを製作しアニマックスにおいて放映すると発表した。

 登場人物はゲーム版そのままだが、プレーヤーキャラクターだった主人公「緋勇龍麻」には新たに姿形が与えられ、新しい東京魔人學園が描かれようとしている。

 詳しい内容などは公開されていないが、ゲームや小説の世界からついにアニメへと広がった東京魔人學園に期待せずにはいられない。

ストーリー

舞台は東京、新宿……。

桜の季節、「真神学園」に転校して来た謎多き男「緋勇龍麻」。

導かれるように彼と出会う剣道部の「蓬莱寺京一」、レスリング部の「醍醐雄矢」、弓道部の「桜井小蒔」、そして生徒会長の「美里葵」。

彼らは突如活性化した“龍脈”の影響で、“力持つもの”として覚醒する。

その日を境に、同じく“龍脈”の影響か“鬼”と呼ばれる異形が出現し、東京を襲う。

そして、その鬼を操る“外法”を駆使する者の存在。

東京を護るために立ち上がった龍麻たちは、やがて逃れようのない自身の“宿星”と向き合う事に……。


主人公
緋勇龍麻(ひゆうたつま) CV:下野紘
桜とともに真神学園へやってきた、いわゆる「なぞの転校生」……。性格はズバリ「天然」。目撃例によると彼の表情は「ぼーっとしてる」、「ニコニコしてる」の2種類しかないとか。彼が普段何を考えているのか、読める人間はこの地上に存在しないとまで言われている。授業中は居眠りばかりしてるけど、ウワサでは格闘技の達人とか何とか? 趣味から家庭環境にいたるまで、彼の素性はまるで不明。唯一判明していることといえば、「イチゴ大好き〜!」って事くらいとか

醍醐雄矢(だいごゆうや) CV:平 勝伊
絵に描いて壁に飾ったほど見たまんま、レスリング部の部長。責任感が強く、面倒見も良いが堅物すぎる面もアリ。桜井小蒔に思いっきり「片思い」してるけど、わかりやすく顔に出ているため周知の事実。森のクマさんみたいな扱いだけど、中学時代は有名な不良だったとか。ムキムキキャラな外見に似合わず、特技は「料理」
蓬莱寺京一(ほうらいじきょういち) CV:川鍋雅樹
「歌舞伎町の用心棒」と呼ばれる剣の達人。ただし、素行不良&成績最悪な真神学園史にその名を刻みそうな問題悪童。いちおう剣道部所属だけど、万年ユーレイ部員。ラーメンとケンカ、そして(ナゼか)木の上での昼寝が大好き。意外にも彼を慕う人は多い

美里葵(みさとあおい) CV:堀江由衣
かの徳川家所縁である美里家のお嬢様。クラス委員会に生徒会を掛け持つ学業優秀、生徒の鏡。しかし、少々天然。誰にでも手を差し伸べる困ったチャン。笑顔を絶やさないけど、どことなく寂しげなのは気のせい? 通称・丘の上のお嬢さま
桜井小蒔(さくらいこまき) CV:新井里美
真神学園弓道部の部長を勤める健康優良少女。物事をはっきり言うアネゴ肌な性格もあってか、下級生の女子にダントツの百合人気。とはいっても本人は同級生で高一の頃からの親友である葵にベッタリ。誰とでも打ち解けやすい性格だけど、京一のことは嫌いみたい
原作:今井秋芳/監督:石平信司/シリーズ構成・根元歳三/キャラクターデザイン・総作画監督・中井準/美術監督・永吉幸樹/撮影監督・佐藤正人/音響監督・小林克良/音楽・根岸貴幸/OP&EDテーマ曲・ACID/アニメーション制作・ビースタック・AICスピリッツ/製作・魔人製作委員会
(C)Asmik Ace Entertainment,Inc./Marvelous Interactive Inc./Majin Production Committee


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」