女の子だけがハマるのはもったいない! “女装男性に萌える”という葛藤に悶えてみました「プリンセス・プリンセス 姫たちのアブナい放課後」レビュー(1/2 ページ)

美少女萌えにもそろそろ新しいジャンルがほしいなぁと思っているそこのアナタ! 歌舞伎の女形(おやま)も裸足で逃げ出すほどの女装っぷりを見せる「プリンセス・プリンセス 姫たちのアブナい放課後」。女性以上の色気を持つ男子高校生と一緒に、耽美な世界に迷い込んでみませんか?

» 2006年11月15日 13時38分 公開
[雛見沢秀一,ITmedia]

原作は女装アイドル(?)漫画

タイトル画面などは、アニメ版の作画を担当した、あの中嶋敦子氏が手がけている。オープニングムービーはアニメ版を収録

 女性向け漫画雑誌「月刊ウィングス」にて連載された漫画「プリンセス・プリンセス」をご存じだろうか? 男子校を舞台に、男性生徒同士の交流が描かれるコメディー漫画だ。

 だが、この漫画はタダの友情モノではない。男子校というムサイ環境に潤いを与えるため、美少年を学校公認で女装させて“姫”とし、男子校のマドンナとして祭り上げるという、なんとも奇抜な設定がウリなのだ。ちなみに現在は、続編にあたる「プリンセス・プリンセス+(プラス)」が連載中で、さらに2006年上半期にはテレビアニメ化、ついには実写ドラマ化までされたという、今ノリにノっている作品なのだ。

 そんな人気作が、PS2で待望のゲーム化、“美形ボーイズ友情アドベンチャー”(すごいジャンル名だ)として登場した。

 本作の物語は、主人公・河野亨(こうのとおる)が男子校である藤森学園に転入する場面から始まる。学校独自の制度“姫制度”により、“姫”に選ばれてしまった亨。同じ“姫”である、四方谷 裕史郎(しほうだにゆうじろう)や豊 実琴 (ゆたかみこと)たちと一緒に“姫”としての仕事をこなしながら、学園生活を1年間過ごすという内容だ。

 ゲームシステム自体はオーソドックスなアドベンチャーゲーム。会話をテキストで読み進め、途中に現れる選択肢の選び方によっては、その先のストーリーが変わるというマルチシナリオ形式だ。合唱コンクールや学園祭など、原作やアニメではおなじみのイベントのほか、“ならずの姫”という存在を探し出すという、本作オリジナルのストーリーも楽しめる。

美少年同士が普通にくっついていたら、タダのボーイズラブ。美少年が女装をするからこそ、本作はボーイズラブにとどまらず、妄想の翼という無限の可能性が広がるのである。よくわかりませんね

 早速だが、困った問題が発生した。萌えゲーが大好きな筆者ではあるが、さすがに女の子向けの萌えゲー(と言っていいのかな?)はプレイしたことがない。この手のゲームが好きな人には申し訳ないが、“男同士が淡々といちゃつく内容なのかなあ”という感じで、その魅力を想像することすらできない状態なのだ。

 こんな状況では、萌えゲーレビュアーを名乗れない! というわけで、新たな萌えの境地を体験すべく、本作をプレイすることと相成った。“男性視点から見た女の子向け恋愛アドベンチャー”という視点で、プレイリポートをお届けしていこう。

出だしの気分はスロースターター

 主人公の亨となり、めっちゃかっこいい(かわいい?)“姫”仲間の彼らと、それはそれは深い友情を育んでいく本作。筆者もやはり男。男キャラに萌えるということに抵抗を感じるし、友情を育む過程に戸惑いを感じてしまうのはご容赦いただきたい。

 前フリはそんな感じで、とりあえずプレイ開始。本作をプレイして第一に感じるのは、やはり登場キャラクターのヴィジュアルの良さであろう。生徒会の面々の面構えなど、まさに王子様と言っていいほどのイケメンっぷり。本当に高校生かと問いたくなるが、女の子にはこういった絵が好まれるんだろうなぁと思いつつ、「たぶん顔が良いのを鼻にかけて余裕かましてるんだ、これだから美形は!」などと妙な敵対心を覚えながらストーリーを進める。また、逆にキレイさが目立つためか、あまり男らしさが感じられない。男の筆者からしてみれば、主人公の立ち絵のひとつである、腕を腰に当て笑顔でいるポーズからして、違和感を感じてしまうのだ。

左が元姫で生徒会長の有定修也(ありさだしゅうや)、右は有定会長をサポートする生徒会メンバー。皆揃って王子様

 しかし、そのポーズも彼らに萌えるための、大事な布石だったのだ。その理由は、主人公たちが姫の格好をしたときに判明した。素の男の時に使われている立ち絵はなんとも微妙だと感じたのだが、姫の衣装を着たとたんそのポーズがしっくりくる。むしろかわいい! これにはやられた。これにより、普通に見せるよりも効果的に萌えさせくれた。

 シナリオ面での特筆ポイントは、たまにではあるが、攻略の対象となる裕史郎や実琴たちの思考も書かれることだ。たとえば、裕史郎がある問題で悩んでおり、亨ががその問題を解決した場合は、裕史郎の心境がメッセージウインドウに表示される。

 本来ならばわからない彼らの心情を理解することで、より裕史郎たちに感情移入できる仕組みなのだ。徐々に裕史郎たちの気持ちが亨に傾いていく情景は、生々しさすらある。

左の時の状態だとよろしくない。しかし、姫でこの挨拶のポーズをされると……
主人公に対して徐々に友好が深まっていく様が、ハッキリと分かるこのシステム。実際にプレイしていると、かなり赤面してしまう(笑)。もうね、勘弁してください

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/26/news158.jpg 元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
  2. /nl/articles/2403/27/news130.jpg 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  3. /nl/articles/2403/26/news169.jpg 「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
  4. /nl/articles/2403/27/news126.jpg ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  5. /nl/articles/2403/26/news161.jpg 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
  6. /nl/articles/2403/27/news127.jpg 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  7. /nl/articles/2403/20/news067.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
  8. /nl/articles/2403/26/news016.jpg ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
  9. /nl/articles/2312/30/news041.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
  10. /nl/articles/2403/26/news145.jpg 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」