どうせならパパと呼ばれたい――「サモンナイト4」発売記念ライブ&トークショーイベント

バンプレストは11月30日発売のプレイステーション 2用ソフト「サモンナイト4」の主題歌となる「NEVERLAND」マキシシングルCDの予約者を対象に、発売記念ライブ&トークショーイベントを開催した。

» 2006年11月30日 22時31分 公開
[加藤亘,ITmedia]

 バンプレストは本日11月30日発売のプレイステーション 2用ソフト「サモンナイト4」の主題歌となる「NEVERLAND」マキシシングルCDの予約者を対象に、発売記念ライブ&トークショーイベントを開催した。


 3年ぶりのシリーズ最新作となる「サモンナイト4」は、キャラクターデザインを飯塚武史氏、シナリオを都月狩氏が手がけるファンタジックシミュレーションRPG。その愛らしいキャラクターと深い物語性で、シリーズ累計出荷を100万本を記録するほど人気を博している。

 異世界「リィンバウム」を舞台に、宿屋兼食堂を営む少年(少女)は、運命に導かれるように争いに巻き込まれていく。そして空から降ってきた謎の“竜の子”がからんで物語はあらぬ方向へ……。料理システムなど新しい要素も加わりながらも、シリーズお約束もきっちりフォローする、ファンにとっては痒いところに手が届き、初体験者には優しく間口の広い作品となっている。



田中真子さんの司会の元、トークショーは進行していく

 会場となった東京・秋葉原のヤマギワソフト館8階イベントホールには、「NEVERLAND」を予約をした約100人ほどが入場し、立ち見も出るほどの盛況っぷりを見せていた。

 まず最初に、本作「サモンナイト4」で主人公にまとわりつく“竜の子”ミルリーフ役の野川さくらさんと、同じく“竜の子”コーラル役の岩男潤子さん、そして本作開発プロデューサーである石川肇氏が登壇した。残念ながら“竜の子”リューム役の田村ゆかりさんは都合により参加できず、竜の子3人そろいぶみとはならなかった。

 石川氏は、「サモンナイト4」のマスターアップがギリギリとなったものの、納得できるものを予告どおりにユーザーに届けることができたことを報告。野川さんも会場に来る途中にポスターやポップなどで本作が発売中であることを見て、感慨ひとしおだった様子。岩男さんは初めて本作の収録が行われたのが、昨年のクリスマスだったことを思いだし、あれから計4回の収録で半年以上かかったとその苦労を明かす。

 本作は50キャラ以上登場するため、その収録は半端じゃなく時間がかかったらしい。特に後半ストーリーが進むにつれ、開発途中での追加や変更に対応するため、ギリギリまで脚本に手を入れていたため、どうしても時間がかかり、最終的には9月までずれ込んでいたとエピソードを披露した。

 本作が特に力を入れている点は、テーマ性だったと石川氏。シリーズ中一番若く境遇の悪い主人公でありながら、周囲には温かく自分たちを見守ってくれていた暮らしに降って沸いた“変化”がテーマになっている。日常が壊れ、変わっていく様を、子供の視点で描こうと思い立ったと開発秘話を語る。

 実はこのイベントの直前に、自分たちが声を担当した“竜の子”が、選択肢によっては最初から見られないということを知った野川さんと岩男さんの2人は、ぜひとも最初は自分で遊んで、そのあとから他の子たちも見てあげてとアピールする。最終的には皆さんの好み次第でという結論に落ち着いたのだが、石川氏も3人それぞれ特性があるからぜひとも3人で遊んでほしいとのこと。

 竜の子は卵が割れた際、「オス」か「メス」か「分からない」を選択でき、それから成長過程が変化していく。「オス」を選択すると男の子のリュームに、「メス」を選ぶとミルリーフに、そして「分からない」を選べばコーラルへと変化する。性格も違うし、バトルマップでの戦い方も変化するので、3回やっても飽きがこないとのこと。石川氏はこのほかにも「お気に入りシステム」で召喚獣を色替えしたり、料理システムで竜の子を回復できるなど、本作のオススメポイントを挙げていった。

「パパ、ママ、大好き〜」と、野川さんがミルリーフになりきっての決めゼリフには、会場から「可愛い〜」の声が上がる。「曲も素敵なのでいっぱい聞いてもらい、ゲームをやりこんで感想を聞かせてください。いつかみんなが集まれるファンイベントができたらいいと思っています」とコメント
「それぞれの生き方が素敵かと。一応、このしゃべり方、普通だから」と、こちらも岩男さんがコーラルになりきって決めゼリフでアピールしてくれた。「帰ったらすぐにプレイしたい。出演者が集まれるイベントが近々あったらいいな」とこちらもファンイベントができるよう皆さん応援してほしいと感想を述べてくれた
「サモンナイト4」プロデューサー石川肇氏は、「ファンの皆さんと開発会社であるフライトプランと努力の結果。ぜひ何十時間という冒険を今日の夜から楽しんでもらいたい」と自信作であることをアピールした

 苦労された点を聞かれた野川さんは、別の仕事で会った時の監督は厳しかったのに、本作の収録の際は優しかったと、苦労は特になかったと感想を述べる。岩男さんは幼生期の“竜の子”が「ピー」しかしゃべれないため、最初の収録ではすべてのシーンを相手のセリフに合わせて「ピー」と答え続け、同じ鳴き声にならないか気をつかったと振り返る。しかし、「ピー」しか言えない中で、いろいろ表現できて楽しかったと感謝する一幕も。タウンページ一冊分はあろうかという台本すべてが「ピー」で、クリスマスのいい思い出になりましたと微笑ましいエピソードも披露した。それを不憫に思ったのか、石川氏が会場に集まった参加者に「早く人型にしてあげてください」と訴え、笑いが起きていた。

獣人の子供役(通称:ていねいくん)を演じた松澤さんが、ゲーム内でのセリフをやってみることに――「お金ならちゃんと持って来てますから」と丁寧にセリフを話す。果たしてどんなシーンで登場するのかお楽しみに

 続いて、「サモンナイト4」の主題歌「NEVERLAND」を担当する松澤由美さんが加わりトークショウは進む。松澤さんは本作で声優にも挑戦している。声優挑戦の経緯について聞かれた石川氏は「やりたいって言ったから」と、軽く笑わせてくれる。どうやら食事の席で盛り上がりついでに松澤さんが声優宣言したところ、なぜかオーディションすることになったとか。

 当初、なかなか役が決まらなかった松澤さんだが、オーディションに先駆けてかなり練習を積んで挑んだとのこと。そのかいもあってか、緊張しながらも無事に収録に臨めたとのこと。野川さんも岩男さんも、松澤さんの声優チャレンジには太鼓判を押す。これからも声優を続けます、なんて話にもなった。

松澤さん曰く「黙っていると怖い」藤田氏だが、実はやさしく幅の広いチャレンジングをさせてくれる方だと語る。第一印象はチョイ悪オヤジだとか

 さらに、サモンナイトシリーズ音楽プロデューサーの藤田千章氏を交え、本作の魅力のひとつである音楽についてトークは続く。今回、藤田氏は新しい曲だけで収録曲中、37曲を作りそして監修し、充実した仕事の日々を送れたとその出来にも自信があると胸をはる。オープニング曲である「NEVERLAND」については、松澤さんの声質や和やかさなどの“良さ”を引き出しているという。音域の広い曲を歌い上げていくところを注目してほしいとのこと。

 「こういう歌を歌いたかった」と難しいながらもすぐに大好きになった「NEVERLAND」を、松澤さんも藤田さんも気に入っていると言う。ケルティックな雰囲気で奏でられるオープニングは、プロダクションI.G.の製作したオープニングビジュアルとあいまって、きっとプレーヤーの心を引きつけてやまないだろうと感想を述べた。

 本作は本日11月30日に発売されている。詳しいゲーム内容については、レビューなどを参考にしてほしい。

12月6日発売の「NEVERLAND」を松澤さんが歌い上げるライブも盛り上がる
抽選会では「サモンナイト4」にちなみ、4人に出演者全員のサイン入り色紙が贈られた
来場者特典として、藤田千章氏と松澤由美さんのサイン入りサモンナイト4特製B2ポスターがプレゼント

左前列からミルリーフ役の野川さくらさん、コーラル役の岩男潤子さん、主題歌を歌う松澤由美さん。後列右からシリーズ音楽プロデューサーの藤田千章氏、本作プロデューサーの石川肇氏

サモンナイト4
対応機種プレイステーション 2
メーカーバンプレスト
ジャンルシミュレーションRPG
発売予定日2006年11月30日
価格7140円(税込)
(C)FLIGHT-PLAN (C)BANPRESTO 2006
キャラクターデザイン 飯塚武史
シナリオ 都月狩


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」