「SDガンダム スカッドハンマーズ」――ハンマーをデザインした大河原邦男氏に直撃インタビュー+D GUNDAM その4 Wiiリモコンでガンダムハンマーを振り回せ!(1/2 ページ)

+D GUNDAMにまたも大物ゲストが登場! 連載4回目にして、早くもモビルスーツの生みの親でもあるメカデザイナー大河原邦男氏へのインタビューが実現した。Wii本体と当時発売のソフト「SDガンダム スカッドハンマーズ」で、ハンマーのデザインとキービジュアルを担当した大河原氏に、このゲームについて語ってもらった。

» 2006年12月01日 12時00分 公開
[聞き手:大戸島さんじゅうご,ITmedia]
画像

 12月2日にWii本体と同時発売される「SDガンダム スカッドハンマーズ」は、Wiiリモコンの特性を生かして、リモコンを振り回して敵モビルスーツを倒していく爽快感あふれるアクションゲーム。出てくるガンダムの武器はハンマーのみで、劇中に登場したガンダムハンマーはもちろん、電撃をまとったエレキハンマーや、ヒットすると爆発するボムハンマーなど、さまざまな機能を持ったハンマーたちがこのゲームの最大の特徴であり魅力なのだ。


画像画像

 そのハンマーのデザインを担当したのが、数々のモビルスーツを生み出してきたあの大河原邦男氏だ。ユニークな形や機能を持ったハンマーたちは、大河原氏のストレートな表現力で形となり、ゲーム自体の爽快感や楽しさの部分に大きく影響を与えている。

 今回は、なんとゲームの発売を前に大河原氏へのインタビューが実現。ハンマーをデザインする上での裏話など貴重な話を多く聞くことができた。また、大河原氏がメカデザイナーとして長きに渡り前線で活躍できている秘訣も公開!?

画像

見た目で機能が分かるようなストレートなデザインのハンマーたち

――月刊ガンダムエース(角川書店刊)で連載中の「大河原ファクトリー」では、ガンダムに関連するアイテムのデザインや制作をされていますが、今回のこの「SDガンダム スカッドハンマーズ」に登場するハンマーのデザインをされたきっかけは、そのあたりとも関係あるのでしょうか? 今回のガンダムハンマーのデザインというのが、あのページに通ずるものがあるのかなと感じたのですが。

大河原邦男氏(以下、敬称略) 今回のハンマーのデザインに関しては、まずゲームの企画が先にあってスタートしたものですね。僕の場合、自分がデザインするものは自分で立体にできるというやり方なんです。昔から商品になるってことが僕の仕事で一番重要なところだったので、今回のハンマーも、自分で形にできるという一番ストレートで誰が見ても分かるようなデザインにしました。

画像

――今回のゲームでは、全部で何種類のハンマーをデザインされたんですか?

大河原 10種類かな。本当は9種類だったんですけど、打ち合わせの場で1種類増えて(笑)。

――ガンダムハンマーにいろいろ要素を加えてデザインされたわけですが、デザインする上で注意された点や、心がけたことなどはありますか?

大河原 「機動戦士ガンダム」というのは一応リアルな世界観の中にあって、ガンダムハンマーはその中であえていろいろな武器が必要だということで加わったものですので、実はデザインした当時はそれほど真剣に考えてないんですよね(笑)。まあ、ハンマーだったらトゲトゲがついていればいいんじゃないかと。

 それで今回のゲームに関しては、まさにハンマー自体がポイントになっているわけですが、あまり科学的なことは考えないで、ビジュアル的に目的やアクションがストレートに伝わるデザインにして、誰もが“どこかで見たような部分”というのは入れ込んでデザインしました。ただし、オファーの時点でハンマーの詳細がすでに書いてありましたし、アイディアラフも入っていたので、そこを僕なりにストレートに「ヤッターマン」のノリでデザインしたというとこなんですけどね(笑)。

――ある程度のハンマーの機能やデザインの詳細が企画段階であったということですが、デザインしていく中でふくらんでいったアイディアというのはありますか?

大河原 僕のデザインのやり方というのは、先ほども言ったように“見なれたものがどこかに入っている”ということです。感覚的ではなく具体的に、変化球は投げずにいつもストレートを投げるという仕事のやり方をしているんで、文字で説明しないと分からない形というのは、アニメーションもそうですけど、僕にとっては邪道なんです。

――具体的にいくつかのハンマーについてお聞きしたいのですが、まずは「エレキハンマー」ですが、これは電柱をイメージされたんですか?

大河原 変電所とかに「碍子(がいし)」がありますよね。昔から、電気というと碍子みたいな印象があって、今でも送電線には碍子がありますよね。ああいうデザインにすると、電気が出て火花が飛ぶんじゃないかとか、そういうところからきているんですけど。

――「ショックハンマー」もユニークなデザインですね。

大河原 ショックハンマーは頭を叩かれたら星が出るっていう(笑)。あとはピコピコハンマーを取り入れてハンマーにしたということで。

画像 エレキハンマー
画像 ショックハンマー

――「ハロハンマー」では、ハロに歯があるんだと衝撃的な事実が明かにされたわけですが。

大河原 ハロというのはもともとペットのロボットなんで、誰が持っていてもおかしくないんですよね。「機動戦士ガンダムSEED」ではあらゆる色のハロが出ているし、バンダイさんのほうでもいろいろなハロを作っているし、歯があってもいいんじゃないかと。それと、ハロというのは完璧な玩具で、誰がどう遊ぼうがいいんではないかと思ったので。もともと球だし。本当はギザギザの歯を付けようと思ったんだけど、ちょっとかわいさがなくなってしまうんで、うさぎっぽい歯にしてみたんです。ただ、このハロハンマーを本当に使うとは思っていなかったんですけどね(笑)。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/08/news009.jpg スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. /nl/articles/2405/07/news109.jpg 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  3. /nl/articles/2405/03/news025.jpg 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. /nl/articles/2405/08/news006.jpg 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  5. /nl/articles/2208/06/news075.jpg 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. /nl/articles/2405/08/news014.jpg 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  7. /nl/articles/2403/13/news017.jpg 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  8. /nl/articles/2405/07/news153.jpg 注意書きや警告に添えると……? 天才的発想の“一発逆転キーホルダー”が10万いいねの大反響 「やめーやww」「好きすぎる」
  9. /nl/articles/2405/08/news018.jpg 2歳兄、4カ月の妹の周りをおもちゃで埋め尽くしたあと…… 妹をとことん楽しませる行動に「優しいおにいちゃん」「癒されてほっこり」
  10. /nl/articles/2405/08/news107.jpg 「悲しくなった」「リスペクトがない」「嫌悪感」――楽器や画材を潰すiPadの紹介映像が物議
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評