その不気味さはトラウマレベル!――不快指数マックスの巨大昆虫たちから逃れられるか?「ネクロネシア Necronesia」レビュー(2/2 ページ)

» 2006年12月06日 19時38分 公開
[雛見沢秀一,ITmedia]
前のページへ 1|2       

どう楽観的に見ても、地獄絵図。もし虫に張り付かれているのが自分だったら……、なんて考えたらぞっとする

 なんとかカマドウマから逃げ切り、ホッと一息ついたところ、主人公の背中に、なにやら丸い物体がくっついていることに気がついた。コレはもしや……、カマドウマの卵ですか!?  ひぇぇ、キモチワルすぎる! と再びパニックを起こす筆者。それを見かねたのか、またもやスパイクの広報さんが「回転回避行動で、卵をつぶせますよー」とにこやかに教えてくれる。正直、つぶす場面なんて気持ち悪くて見てられないのだが、いつ孵化するかも分からない卵を背負った状態よりは、はるかにマシだ。えいやっ! と気合いを入れて卵をつぶす筆者、つぶれた虫がくっついているような表現がなかったのが、せめてもの救いだった。

 カマドウマ地獄の次は、巨大カマキリや毒毛虫が次々に登場。正直、虫を視界に入れることすら嫌なのだが、巨大化したヤツラを殴り倒さなければ、話は進まない。いざ覚悟を決めてWiiリモコンを振り下ろすと、主人公が手に持ったバットを振り下ろす。おー、Wiiリモコンすげぇ! と、虫のことは一瞬忘れて振りまくると、連続攻撃っぽいものも発生。どうやら、3回連続で振り下ろすと、連続攻撃になるようだ。なんだか実際にバットを振り回しているような感覚が楽しく、必要のない場所でやたらに振り回してしまった。

移動しているとキノコやパンの実、オレンジなどをゲットすることもある
コントローラスティックを手前にして、ヌンチャクを下から上に振るとバックステップする
Wiiリモコンを右に、ヌンチャクを左に振ると回転して回避行動をとる。これで逃げる。逃げ切ってみせる!

 激しい戦いのすえ、なんとか巨大カマキリを倒すことに成功した筆者。女子供が裸足で逃げ出すような困難なミッションも、筆者の手にかかればチョチョイのチョイである。「報酬はスイス銀行の口座に……」とか妄想していたところ、倒したハズの巨大カマキリが再び立ち上がってきた! ちょ、どういうこと!? 聞いてないよ! と三度パニックになる筆者。またもやスパイク広報さんが「大きめの敵は、トドメをささないとダメなんですよー」と、満点の笑顔で教えてくれた。あんな気持ち悪い生物に近づいて、ト、ト、トドメをさせだなんて! 半分涙目になりながら巨大カマキリに立ち向かい、再び倒す。そして、教わったように「とどめ攻撃」を行ってみると……主人公が倒れた巨大カマキリに、思いっきり武器を突き刺した! 巨大カマキリは体液を撒き散らしながら絶命。虫を倒せたことの達成感はあるにせよ、この過剰な演出に、筆者はドン引き。見るだけでも気持ち悪いのに、より一層気持ち悪さが引き立つこの攻撃を、勝手に禁断の技に指定させていただいた。

突き攻撃や上に向かっての攻撃、石などを投げる投擲攻撃など、攻撃方法は多彩。操作方法は、プレイ序盤のチュートリアルで学べる
次々に襲い掛かる巨大昆虫たち。毒毛虫の色合いや飛び出た毛が、もうたまらないほどキモチワルイ! 筆者としては、完ペキに絶滅するべきだと思う

 「くわばらくわばら……」と関係ないオマジナイをつぶやきつつ、島内の奥へ進む筆者。やがて、デカイ大木が橋渡しに置かれている場所にたどり着いた。なるほど、この橋を使って向こう側へ渡れというのね。何の気なしに橋に乗ると、突如画面に、車のスピードメーターのようなものが表示された。しかも、ゆらゆらと揺れているではないか。「針がメーターの青い部分を指すように、コントローラーをひねってバランスを取るんですよー」とスパイク広報さん。ふと興味で「失敗するとどうなるんですかね?」聞いてみたら、「落ちますよ!」と、鮮やかな笑顔で即答。ふーん、と橋の下を見てみると、あろうことか、カマドウマの大群が! 絶対に落ちることは許されない!! と急に緊張しはじめ、ハラハラしながら渡る筆者。一瞬、失敗しそうになったが、そこは持ち前のバランス感覚でカバーし、見事橋を渡りきることに成功した。

手をついたら電流が流れたり、後ろから「早く行けよ」と押されることもないので、あせらずに落ち着いて渡るべし
飛び回るゴキブリという、大の男でも本気で怖がる敵も登場する。しかもデケェ! プレイ中は、絶えず鳥肌立ちっぱなしになることだろう

あなたの家は大丈夫?

 次はどんな敵が現れるのか!? とドキドキしたところで、残念ながら時間切れとなり、とりあえず今回の苦行プレイは終了。彼女が救えなかったため、どうせなら最後までプレイしてみたかったと思ってしまうあたり、少しハマっている筆者。これで登場するのが虫ではなく、恐竜とかだったらよかったのに……と、自分勝手な愚痴を述べてみる。あ、でもそんなゲームはとっくに出ていますね。

 今回「ネクロネシア」をプレイしてみて、ゲテモノ系の虫たち(しかも巨大化した!)の恐ろしさを再認識した筆者。虫は絶対にダメ! という人は本当にダメなゲームと言えるが、逆に怖いもの見たさでプレイしてみるのもいいかもしれない。Wiiと一緒に刺激を求める人に、オススメの1本だ。

「ネクロネシア」
ジャンル巨大昆虫島脱出アドベンチャー
対応機種Wii
CERO対象15歳以上(C区分)
発売日2006年12月2日
価格(税込)7140円
(C)2006 Spike All Right Reserved.


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/01/news138.jpg イオンモールで販売「シフォンケーキ」にカビ発生、5000個回収へ “下痢”の報告で調査中……出店企業が謝罪
  2. /nl/articles/2402/21/news158.jpg 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  3. /nl/articles/2405/01/news092.jpg “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  4. /nl/articles/2405/01/news095.jpg 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  5. /nl/articles/2405/01/news013.jpg IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  6. /nl/articles/2405/01/news093.jpg 500円玉が1つ入る「桔梗のお花ケース」が100万件表示超え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「お小遣いあげるときに便利」「美しい〜!」
  7. /nl/articles/2404/30/news015.jpg 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  8. /nl/articles/2404/30/news165.jpg 「これは変態だ」 職人が“鉄の塊”から作った「はぐれメタル」がガチすぎる 狂気の手作業に驚き「いかれてるw」
  9. /nl/articles/2405/01/news104.jpg 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  10. /nl/articles/2405/02/news013.jpg 2歳娘、自分のバースデーフォトをセルフタイマーで…… プロ顔負けの仕上がりに「すごーーーーーーー!!」「天才すぎます」と称賛の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評