「テイルズウィーバー」はいかにして100万IDを獲得したのか:「テイルズウィーバー」インタビュー
ネクソンジャパンが運営しているMMORPG「テイルズウィーバー」は、サービス化してから2年を経た今年11月に登録者数を100万人に達したと報じた。なぜ本作は日本でこれほどまでに受け入れられたのか?
ネクソンジャパンが運営しているMMORPG「テイルズウィーバー」のサービスを開始したのが2004年9月のこと。無料化と度重なるプロモーション展開の成果もあって、ここ数カ月で登録会員数を伸ばし、今年11月に100万IDを獲得した。8月には200人のユーザーを集めた「テイルズウィーバー ユーザーカンファレンス2006」も開催、12月6日から12月20日までの期間中、100万ID突破記念イベントが行われるなど、「テイルズウィーバー」は今まさに隆盛を極めている。
壮大なストーリーとキャラクターが魅力的な「テイルズウィーバー」は、韓国のファンタジー小説を元に開発されたMMORPGで、8人のキャラクターが織り成すさまざまなストーリーが人気で、韓国において2003年6月に正式サービスが開始されて以来、10代から20代を中心に支持され、2004年2月から日本でオープンβテストをスタート。同年9月には正式サービスを開始、さらに2005年10月にはプレイ料金を定額制から基本接続料無料へ移行し、11月からはアイテム販売も開始している。
「テイルズウィーバー」は現在、エピソード1の最終章が実装されております、11月末にはエピソード2の導入に先立ち、“雪の町エルティボ”を実装。来年前半にはエピソード2の導入を予定している。
本作がこれほど登録者数を獲得したことについてネクソンジャパン マーケティング部 マーケティングチーム 坂下智久氏は、やはり無料化したことが大きかったと振り返る。
「これで遊ぶ間口が広くなった。もちろん積極敵なプロモーションと運用チームの努力、そしてアップデートの速度とタイミングがよかったということもあります」と、飽きさせない努力が実を結んだ形となったと説明する。特にプロモーション活動としては、4月以降から読売テレビ系列「名探偵コナン」のスポンサーとなり、ファミリーレストランが舞台となった高校生男女4人が登場するテレビCMを放映したことが認知度を高めたのでないかと分析する。綿密なスケジュール管理と毎月なにかしらのイベントなどを重ねたことが功を奏した。口コミもあって、無料化された時よりも最近のほうが多く新規IDを獲得しているのだとか。
アップデートも従来は3カ月〜4カ月の間隔だったものが、2カ月間隔とアクティブになった印象と阿部氏。その間もイベントは多数行われ、常にユーザーに刺激を与えている。今年9月に行われた植樹祭では、初のサーバ対抗という試みも成功した。阿部氏は、みんなで頑張ろうというプレーヤー意識が根付いたのも成功の要因だったかもと語る。20日まで行っていたクリスマスツリーに100万個の装飾アイテムを飾るイベントでも、当初100万個も集まるのかと懸念していたのだがそれは杞憂に終わり、あっという間に各サーバとも80万個(インタビュー時)に達しているほど、サーバの団結力は高まっているのだとか。
マビノギとも運営面で兼業している山侮≠ヘ、ユーザーの望んだタイミングでの過不足ないコンテンツの導入や、途切れないイベントの開催など、この数ヶ月はスケジュール的にもかなり強引に推し進めた感があったと言及。更に新規のユーザーが増えていく中で、その1つのサーバーに対して許容できるユーザーの限度数を超えない内に、新たにサーバ追加をタイミングよく出来たことに触れ、「8月、10月と短い期間に立て続けに2台サーバを追加できた」と出来すぎだったと思い返す。それぐらいやらないと追いつかないほど新規が増えたというわけだ。
本作の魅力について坂下氏は、原作のあるストーリー……根幹がしっかりしていることを一番と答える。この物語重視が、コンシューマゲームが強い日本でも、素直に受け入れた背景にあるのではないかというのだ。昨今、スタート冒頭でフィールドに何をしてもいいからと投げ出されるタイプのゲームが多い中、ストーリーに沿った8人のキャラクターと彼らに対応したストーリーは、十分引きつけるだけの存在感を持っている。
阿部氏もキャラクターの可愛らしさを挙げながらも、音楽へのアプローチも忘れてはならないと、聴いているだけでも満足できるクオリティを保証する作品と語る。そして山侮≠ヘ、本作がいわゆるやり込み系ではない層に訴求できたことを挙げ、手軽で簡単という敷居の低さとゲームの奥の深さが持ち味であり、ユーザーに難解なことを強いないゲームデザインが魅力と答える。
テイルズはプレーヤーの10代、20代をコアとしながらもその裾野を広げ、多くのファンを獲得している。それは、前述した「テイルズウィーバー ユーザーカンファレンス2006」でも、実証されている。
最初は緊張し、ひたすらキャラクターの名前を間違えないようにとガチガチだったと振り返る坂下氏は、ファンの方々がムービーを見て笑顔になっているのをステージ上から見て純粋に「やってよかった」と思い、頑張っていこうと緊張もほぐれたのだとか。思ったよりも女性の参加者も多く、参加してくれた人がその後自身のブログなどに詳細をアップするのを見て感慨深かったと阿部氏も同意見とうなづく。イベントでアンケートを取ったのだが、皆内容自体は好意的で、唯一空調が寒かったことが残念だったと、内容について充実していたのだと理解できた。今度実装予定のエピソード2に関しても報告でき、その点でもいいタイミングだった。次回イベントについては、いくつかの反省点も含めて検討し継続して続けていきたいとしている。
また、先月実装した雪の町エルティボについても触れ、20日以降にも雪だるまを助けるイベントや、シベリンの誕生日イベントなども控えている。今後は、ウェブマネーとキャラクターを生かしたプレゼントキャンペーンも開始されるし、ネットカフェで接続した人が購入できる初出しのショップアイテムなども用意されるという。
新マップ「雪の町エルティボ」は11月29日に実装された、雪降り積もる極寒の町、レンム王国の首都である。ナルビク港から乗船賃を支払い、船に乗れば行くことが可能で、町の中にはお菓子の家やおもちゃの家など、かわいらしくデザインされた場所がある。新しいNPCとして「ジンジャーマン」や「接待ペンギン長男」など、合計27キャラクターが登場した。
これからの目標について坂下氏は、日本のユーザーに“受け入れやすい”のが本作の一番のウリという考えの元、コンシューマしか遊んでない人が最初に遊んでもらえるタイトルとして育てていきたいとコメント。阿部氏も韓国の開発チームとの連携を密にし、日本独自のアイテムであったりイベントを増やしていきたいと希望を述べた。両者とも日本での本作の好調が、要望を聞き取りやすい環境を作ってくれたと語る。山崎氏は「テイルズウィーバー」というコンテンツが抱えるユーザー数を例に取り、エピソード2の実装やマップの拡大に伴う増大とは別に、サーバの追加などの現実的な増加も計られている。コミュニティの強化も含め、本作にはまだまだ可能性をはらんでいるという。
本作の魅力はストーリーと3人は口をそろえる。日本語に翻訳されたことで名ゼリフへと変貌した場面も多く、原作とゲームの違いを発見する楽しさもあるとか。ゲームをゲームとして見ても、スキルの振り分けであったり、各レベル帯によっていろんな遊び方ができるところに面白さはあると推測できるだろう。
オンラインゲームといえば「テイルズウィーバーじゃないの?」と言われるモデルケースとなれると自信を見せる。エピソード2も実装されていないが、どうせならば「テイルズウィーバー2」につながっていければいいという希望も持っていた。継続的に適度なタイミングで飽きさせない工夫をこれからも行っていくことを3人は約束した。
関連記事
- 「テイルズウィーバー」ユーザーカンファレンス2006で発表された今後の展開と展望
ネクソンジャパンは一般ユーザー200人を招き、実装予定のエピソード1チャプター13パート2や、エピソード2の新キャラクターなどを公開した。イベントでは代表者によるクイズ大会も行われた。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
森の中で発見された“謎の物体”が618万件表示 「何これ!」「暗号?呪物?」集まる推測や知見と“驚きの事実”
-
大谷翔平選手にそっくりなモデルが現地で人気に「1人で写真撮ってたら列が」 大谷選手に似せるため15キロ増量も
-
サーティワンが“よくばりフェス”の「カップの品切れ」謝罪…… 連日大人気で「予想を大幅に上回る販売」
-
柴犬にボールを投げたら走って戻ってきて……→「お前が取ってこいや!!」 愉快なボール遊びが一変、飼い主に反旗をひるがえす姿に爆笑
-
「誰かと思った」 楽天・田中将大の“激変した風貌”にファン驚き…… 「一瞬わからなかった」
-
幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は…… 斜め上のキュートな活用術に「超ナイスアイデア」「こういうの大好きだ!」
-
EXILE TAKAHIRO、ディズニーシー訪問時の“手つなぎデート”ショット公開に「お忍びデートですか?」「お似合い」と反響
-
去年は即完売! ワークマンの1500円「UVパーカー」が日焼け対策に最強すぎる
-
【今日の計算】「64÷8−8」を計算せよ
-
サーティワン、アイス最大10個で1270円に!? お得なキャンペーンに「これが大人のやり方だ」「壮観だな」と“大人買い”続々
- JR東のネット銀行「JRE BANK」、申し込み殺到でメール遅延、初日分の申込受付を終了
- 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は…… 斜め上のキュートな活用術に「超ナイスアイデア」「こういうの大好きだ!」
- 「ずっと小児」 グランスタ東京の“母の日広告”に賛否…… 運営会社が撤去「違和感覚える方もいた」
- 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
- 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
- 「車庫にランボルギーニがいて駐車できない」→見に行くと…… 「電車の中で絶対見ないほうがいい」衝撃の光景が195万表示!
- JR東日本、ネットバンクサービス「JRE BANK」を発表 JREポイントがたまるなどの特典も
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 「900円は安過ぎる」 喫茶店でプリンアラモード購入→見本と違いすぎる“激盛り”に仰天 「逆写真詐欺」
- 森の中で発見された“謎の物体”が618万件表示 「何これ!」「暗号?呪物?」集まる推測や知見と“驚きの事実”
- 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
- 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
- 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
- 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
- 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
- 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
- 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
- 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
- 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
- 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評