今週はのんびりと「けっきょく南極大冒険」ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」(1/3 ページ)

連載第36回は、「イー・アル・カンフー」とともにKONAMIのファミコン参入第1弾ソフトとなった、「けっきょく南極大冒険」。作られたのが四半世紀近く前なので、今から見るとかなり単純ですが、ちょっとした時間に何となくプレイしてしまう、そんなゲームです。

» 2007年01月24日 00時00分 公開
[ゲイムマン,ITmedia]

青空の下でのんびりとプレイしようと思ったが……

 前回書いた「ストリートファイターII」の記事が非常に長くなったもんで、書き上げたらもうぐったり。

 こんなときは、のんびりしたゲームをやって、頭をちょっと休めたいと思った。

 そこで今回プレイしたのが、「けっきょく南極大冒険」。MSXからの移植作で、ファミコン版は1985年に発売された。ペンギンを操作して、南極にある各国の観測基地を回り、南極大陸を1周するアクションゲームだ。

画像 1956年から南極観測船となった「宗谷」。船の進水は1938年で、最初は貨物船だった。その後、海軍の特務艦、引揚船などを経て、南極観測船に

 どうせなら屋外で、日の光を浴びながらプレイしたいと思ったので、南極にちなんで、お台場・船の科学館にある、南極観測船「宗谷」の前までやってきた。

 南極観測船を背景に、「けっきょく南極大冒険」をやることで、遥かなる大陸の息吹が感じられるのではないか。そう思っていたのだが、ここまで来た時点で、携帯型ファミコン互換機「ポケファミ」を、家に忘れてきたことに気づく。

 しかたがないので船の写真だけ撮って、ゆりかもめに乗って帰ってきた。素直に家でプレイしよう。

走れペンギン! 飛べペンギン!

 「けっきょく南極大冒険」は、当時では珍しかった、疑似3D視点のアクションゲームである。

 主役はペンギン。昭和基地を出発して、9つの観測基地と南極点を巡り、制限時間内に南極を1周するのが目的だ。

 南極ではさまざまな障害が待ち受ける。氷の穴や、クレバス(氷の割れ目)があり、足を踏み入れると、つまずいてしまう。ペンギンは、ジャンプでそれらをかわしていく。

画像 ファミコンでは多分、「F1レース」(任天堂)に次いで2つめの疑似3Dアクションゲーム
画像 クレバスの中にすっぽりはまることもある

 ときどき氷の穴から、アザラシが顔を出すことがある。アザラシのいる穴は、正面からジャンプで飛び越えることができない。

 一方で、氷の穴からは魚も飛び出してくる。うまくキャッチすると得点が入る。また、氷上には旗が立っていて、これも取ると得点になる。

画像 カーブの途中で使うと、自然にカーブ外側の端に移動できる

 ファミコン版では、次々と色が変わる旗を取ると、「ペギコプター」というアイテムが手に入る。ジャンプボタンを連打すると、ペンギンの頭のプロペラが回り、一定時間空を飛べるのだ。クレバスや氷穴はもちろん、アザラシも正面衝突でない限り避けられる。ただし、飛んでいる間は横移動できない。アザラシと正面で当たることのない、コースの端っこで使うのがいいだろう。

連続ジャンプを極めよう

 ……とまあ、これで内容がほぼ全部説明できるくらい単純なゲームではあるのだが、何度かプレイしているうちに、いろんな攻略法が見えてきて、なかなか奥深い。

 例えばアザラシ。実は同時に2匹出てくることはない。だからアザラシが出ている間、ほかの氷穴はジャンプで越えてもだいじょうぶなのだ。また、魚が出てきた穴からもアザラシは出ない。

 クレバスは連続して現れることが多い。ペギコプターがあればまとめて飛び越せるが、ないときは、できるだけクレバスを近くに引きつけてからジャンプするといい。もし次のクレバスが続いていたとしても、2本一緒に越えられることが多い。

 運が悪いと、つまずいている間にまた別の障害物につかまって、氷穴やクレバスを渡り歩く、“おっとっとスパイラル”とでも言うべき状態に陥ってしまう。ゲームオーバーになるときはたいていこれが原因。

画像 リズミカルにジャンプして、次々と現れるクレバスを2本ずつ飛び越える。成功すると気持ちいい
画像 この写真の状態では、よろけ動作の間に、目の前の氷穴を2つ続けて踏んでしまうことが確定

 「けっきょく南極大冒険」は、レースゲームのようなシステムだが、普通のレースゲームと違って、余ったタイムが次のステージに持ち越されない。どのステージも、設定された時間内にゴールしないと即ゲームオーバー。ほんわかとした見た目や、ゆったりとしたBGM(スケーターズワルツ)に反して、意外にシビアな緊張感がある。

 とはいえ、難易度は(レベル1から3まで選択できるが)全体的に低めで、気楽に遊べる。何度かつまずいても、特に問題なくゴールできるだろう。

画像 端の方を走っていれば、アザラシとの正面衝突は避けられるが、そのかわり旗や魚を取りづらくなる

 面クリア式のゲームだが、多くの面をクリアするというよりは、点数を稼ぐゲームといえる。旗や魚といった、取ると点数が入るアイテムが多い。さらに、氷穴やクレバスを飛び越えても得点が入る。

 1周するのは割と簡単だが、ひとたび点数を追求しだすと、長く遊べるゲームになるかもしれない。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」