世界が驚愕した「その日」が日本にやってきた「Gears of War」レビュー(1/2 ページ)

全世界で280万本を売り上げたモンスタータイトルがついに日本でも発売となった。濃厚な「洋ゲー」の香り漂うZレーティングの世界へ、あなたは踏み込めるか?

» 2007年01月26日 00時00分 公開
[松井悠,ITmedia]

全世界で絶大な人気を誇るZレーティングタイトル

これでもか、と作り込まれたグラフィック。制作に使用しているのはアンリアルエンジンの最新バージョン

 昨年11月、北米で発売されるやいなや、現在までに300万本を超える爆発的なセールスを記録し、たった2カ月で2006年のXbox Liveのオンラインプレイ回数記録のトップに躍り出たアクションシューティング「Gears of War」(以下、「GoW」)が満を持して日本で発売された。

 最初に注意していただきたいのは本作のCEROレーティングが「Z」となっていること。つまり18歳以上を対象としており、購入時には身分証明書を提示する必要がある。Zレーティングになっている理由としては、おそらく残虐表現が原因と推測される。18歳未満の方、スプラッターな表現が苦手な方はご注意いただきたい。

 なお、記事中のスクリーンショットについても、残虐なシーンは掲載していないので気になる方は特設サイト内(18歳未満閲覧不可)の解説動画をどうぞ。

次世代機だからこそ実現できた次世代のアクションシューティング

Aボタンを長押しすると、ダッシュでの移動ができる。ただし、視界が制限されることと、攻撃が一切できなくなるので、使いどころを考えなければならない

 本作は、ジャンルこそアクションアドベンチャーとなっているが、内容はいわゆるTPS(三人称視点のシューティングゲーム)である。北米、ヨーロッパ圏で人気のあるFPS(一人称視点のシューティングゲーム)が、3D酔いを感じるプレーヤーが多いこと、コントローラー操作によるストレスを解消させるため、UBI社の「ゴーストリコン アドバンス ウォーファイター」やカプコンの「ロストプラネット」など昨今の家庭用のシューティングゲームはTPSが主流になりつつある。これにより、自分の操作するキャラクターが画面に表示されることで、横っ飛びの緊急回避や、武器による直接打撃の立ち回りなどの「アクション」的な要素をスムーズにゲーム内に取り入れることが可能になっている。

 本作の最大の特徴は、Aボタンを使用して様々なアクションを取ることができること。壁や障害物への張り付き、ダッシュ移動、障害物を乗り越える、緊急回避など、アナログスティックとAボタンの組み合わせで可能な動作はかなり多く、ゲームプレイに大きな幅を持たせることに成功している。

 攻撃はRトリガーを使用しての射撃や投擲、Bボタンでの近接攻撃が用意されている。また、Lトリガーを引くことで、武器を構えるモーションになる。この状態では照準が表示され、キャラクターと視点の移動速度が著しく低下するが、射撃の着弾地点をある程度制御することが可能になる。使用可能な武器は、アサルトライフル、ショットガン、スナイパーライフルなど全部で11種類。それぞれ有効射程や、リロードタイミングなどが異なっている。

 また、GoWでは「アクティブリロード」というシステムが採用されている。これは、リロードを手動で行うもので、Rボタンでリロードを開始すると、ゲージが左から右に動き出す。武器によってそれぞれ異なるジャストポジションでもう一度Rボタンを押すと、リロード時間の短縮と攻撃力がアップされる。しかし、タイミングを外してしまうとリロード失敗となり、しばらく攻撃ができなくなってしまう。このシステムが秀逸で、オンライン対戦時、追い込んだ相手があせってリロードを失敗している姿をにやにやしながら眺めるのが非常に楽しい。

 これらのシステムだけを並べてみると「結構やることが多そうだな」と思われるかもしれないが、1人用のストーリーモードを進めていくと、自然と操作が身に付いてくるのでアクションゲーム、TPSが苦手な人も安心してほしい。また、他のFPSで3D酔いをしやすい人も、TPSなので比較的酔いにくいと思われる。まずは、オフィシャルサイトなどで動画を観て判断してほしい。

障害物の前でAボタンを押してのカバーポジション(張り付き)。ここから身を隠しつつの射撃も可能
Lトリガーを引くと、武器を構えて照準が表示される。状況によっては構えずに射撃した方が強いときもある
一定時間ターゲットを照射することで使用可能な「ドーンハンマー」。攻撃力は絶大だが、至近距離で照射すると自分もダメージを受けるので取り扱いには注意が必要

「アメリカン」テイストなストーリーモードを堪能する

 本作のストーリーモードは舞台となる惑星セラに突如地底から現れたローカストとの争いを描いている。プレイヤーは主人公「マーカス・フェニックス」となり、ローカストへの反撃を行っていく。

 話の内容や展開は、いわゆる「ハリウッドのSF映画」で、ある意味ベタな感じだが、それも「洋ゲー」の楽しみのひとつとして受け入れておきたい。

 ストーリーは全5ステージで構成されており、だいたい10時間もあればクリアは可能。若干ボリュームが足りないイメージもあるが、3種類用意されている難易度のうち、もっとも高い難度のモードは非常に手強く、かなりやりこみがいがある。

 特筆すべきは敵AIが非常に良く作られている点。しっかりと隠れてから射撃をしてきたり、ある程度ダメージを与えると遠くへ逃げたりと、なかなかいい動きをしてくれる。また、難度が高くなるにつれ、敵の体力やAIが変化していくので攻略パターンをしっかりと構築する必要がある。ここら辺のバランス調整はさすがの一言。

 また、Xbox 360のオンラインサービス、Xbox Liveに加入していればストーリーモードをオンラインで協力しながら進められる。ルームの設定をパブリックモードにしておけば、世界の誰かがひょっこり入ってきて手助けしてくれることもある。

 なお、Xbox 360の本体言語設定を「英語」に変更すると、キャラクターボイスやテキストなどがすべて英語に変更される。日本語版と英語版の台詞回しの違いなどを楽しめるので、ぜひ一度お試しあれ。

ストーリー中に挿入されるムービーシーン。会話のテンポもなかなかよく、戦争映画を彷彿とさせるシーンも多々ある。キャラクターのおっさん臭さが好きな人にはたまらない
出現するローカストたちのデザインも秀逸。ちなみに彼女(!)は最強クラスの敵軍兵士「ベルセルク」。登場シーンは必見
オンライン協力プレイのワンシーン。写真奥の建物にあるサーチライトをもう1人のプレーヤーが操作して、安全に進めるようにしてくれている
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」