最強のモンスターマスターを目指して、おなじみのモンスターたちと島めぐり 〜そして大会へ……「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー」レビュー&イベントリポート(1/3 ページ)

本作は、歴代「ドラゴンクエスト」のモンスターをつかまえて育成できる人気シリーズの最新作。モンスター配合、スキルシステムなどによる奥深い内容が、ユーザーのやり込み心を刺激するタイトルだ。レビューとともに、先日行われた本作の編集者対抗大会の模様もお伝えしよう。

» 2007年01月29日 01時27分 公開
[仗桐安,ITmedia]

ゲームボーイから連綿と続く「ドラゴンクエストモンスターズ」の世界

 2006年の年末も差し迫る12月28日に、スクウェア・エニックスから「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー」が発売された。本作は1998年にゲームボーイ版が発売された「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド」から続く「ドラゴンクエストモンスターズ」シリーズの最新作だ。

 本シリーズは「ドラゴンクエスト」シリーズに登場するモンスターを仲間にして冒険をすることができる番外編的なポジションながら、独自の配合システムや豊富なモンスターが人気を博している息の長いシリーズとなっている。

 初代の登場以後、「ドラゴンクエストモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵 ルカの旅立ち」「ドラゴンクエストモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵 イルの冒険」(ゲームボーイ いずれも2001年発売) 、「ドラゴンクエストモンスターズ1・2 星降りの勇者と牧場の仲間たち」(プレイステーション 2002年発売 前作までをリメイク&カップリングした作品)、 「ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート」(ゲームボーイアドバンス 2003年)が発売されている。

主人公は独特の銀髪をなびかせるニヒルな少年。まだ見ぬモンスターを探して旅に出よう

 ちなみに筆者はいずれもプレイ経験ありだが、特に思い出深いのは最初に発売された「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド」だ。当時ゲームボーイがカラー化するはざまに生まれたタイトルだというのもあり、モノクロとカラー両対応で生まれた作品だった。カラーのドット絵で描かれたモンスターたちが何だか素敵だったうえに、ゲームシステムも秀逸で、やめどきを忘れるほどにハマりまくった記憶がある。そんな「ドラゴンクエストモンスターズ」シリーズの最新作とあらば、正月返上でやり込みたくなってしまうというもの。そして実際にやり込んでしまったわけだが、そのあたりについては後ほど述べるとしよう。

明瞭な物語、慣れればイケるグラフィック、何かと大変な移動操作

 本作の主人公は、7つの島からなるグランプール諸島を冒険するひとりの少年だ。主人公の目的は、この諸島の中心にあるアルカポリス島で開かれるバトルGPに参加し、優勝すること。バトルGPには全国から大勢のモンスターマスターが参加する。モンスターを率いるモンスターマスターとして最強の名を得るために、主人公は島々を駆け巡ることになる。

島ごとに雰囲気はガラリと変わる。新しい島にたどりつくたびにワクワクしてしまうだろう

 謎の神獣スペディオとの出会い、秘密の組織「ジェイル」統主ギルツの思惑、バトルGP協会会長カルマッソの存在、ライバルである少女アロマとの対決など、気になるキャラたちのイベントもふんだんに盛り込まれながら、少しずつ行動範囲が広がり、物語は確実にクライマックスへと進んでいく。すべての島を冒険しつくした頃には、次に控える何かが見えてくるだろう。その王道であり芯にグッと筋の通ったストーリー展開は、とっつきやすくて好感触。物語の展開に合わせてこまめに変化する町の人たちの台詞も、ドラクエイズムを継承していてよくできている。モンスターを育成しながら、その王道な物語もぜひ楽しんでほしい。

町の人たちのキャラやセリフは個性豊か。おいしい情報がもらえることもあるので、どんどん話しかけるべし
ストーリーが進むとダンジョンにもぐることもある。それぞれのダンジョンには厄介な仕掛けが満載なので心してかかろう
主人公と同様に最強のモンスターマスターを目指すライバルも大勢登場する

 グラフィックに関しては、ニンテンドーDSということを差し引いてもそれほど美麗だとは言えない。プレイ当初、最初にスライムのお顔を拝見したときの、その微妙なポリゴンのつぶれた感じには軽くへこんだ。正直なところ「無理して3Dにせず2Dにすればよかったのに」と思ってしまったのだが、プレイを進めていくと「慣れ」とゲームそのものの「面白さ」によって、あまり気にならなくなったのも事実。キャラによってはポリゴンの粗さが気になるが、各モンスターの動きや、それに対するカメラアングルなどもなかなかうまく演出がなされており、最初にいだいた違和感はかなり解消されていった。

LボタンとRボタンで視点をぐりぐりすると、そのしっかりと作られたフィールドを体感することができるだろう。また、戦闘中はAボタンの代わりにLボタンで決定できる点も、さすがドラクエと言ったところ。片手だけで戦闘できるのは、やはりいい
同じ場所でも昼と夜ではかなり印象が違う。遭遇できるモンスターも違うし、夜に訪れるとお得なスポットもあったりする。Gピットで「きゅうけい」することで昼と夜を替えることができるので、うまく活用するといいだろう

 おそらく本作の画面写真のみを見たユーザーの中にも「画面がきれいじゃないな」という印象を持った方もいるだろう。しかし実際に店頭デモなどで動いているところをぜひご覧いただきたい。モンスターたちの躍動感あふれるアクションを見れば写真から得た印象とはかなり違うものを感じとれるはずだ。

シリーズ各作品から選りすぐりのモンスターたちが続々登場! 3Dで改めてモデリングされたモンスターを眺めると、感慨深かったりもします

 ニンテンドーDSで完全なる3Dの世界を作った本作ではあるが、もっとも惜しむらくはその操作性だ。操作性というよりも移動感覚と言った方がいいだろうか。フィールドを走る主人公の移動が、どうにも遅く感じてしまう。もう少し、ほんのもう少しだけ移動を早くしてくれれば……と思っているプレーヤーは少なからずいるのではないだろうか。障害物にひっかかって前に進みづらいポイントがあったり、視点カメラを移動しても見たいところが見られなかったりするところもあり、操作性に関しては非常に惜しいという印象だ。

 また、同じく移動で気になった点だが、ルーラで島と島の間を自由に行き来できないのも残念だった。ルーラを唱えると最後に立ち寄ったGピットの前(セーブやモンスターの入れ替えができる施設)に移動する。それをうまく利用して、遠出をしておいてから一気にアルカポリス島に戻るなどの便利な使い方はできるのだが、目的の島に対していくつかの島を経由して徒歩で移動しなくてはならないケースもあり、移動の操作性もあいまってなかなか面倒だ。ストーリーを進める間は、島と島の間を移動する感覚がそのまま冒険の感覚につながるので、現在の仕様でよかったと思うが、せめてストーリークリア後は自由に島と島の間を飛び交いたかった、というのが正直な感想といえる。

 ファンゆえにやはり色々と気になるもので、惜しい点、改善してほしい点などに言及したが、本作の要であるモンスターのスカウト、育成、配合、そしてバトルに関しては大満足している筆者だ。ヤバイくらいにハマった初代「ドラゴンクエストモンスターズ」を思い出しつつ、あの時と同じかそれ以上にハマってしまった。そのモンスター関連のシステムについて次項でお伝えしよう。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」