“お姫様だっこ”を体験してきました。「パーフェクト ワールド -完美世界-」テストリポート(1/2 ページ)

クローズドβテストの開始以前から注目度が高かったMMORPG「パーフェクト ワールド -完美世界-」。お姫様抱っこのスクリーンショットやムービーに胸ときめかせた読者……はいないと思うが、本タイトルのテストプレイに参加する機会を得られたので、できる限り多くの要素を試してきた。クローズドβテストの抽選に当たった人も外れた人も、ぜひ予習代わりに一読してほしい。

» 2007年02月05日 00時00分 公開
[麻生ちはや,ITmedia]
画像

 中国産MMORPGとして今最も注目を集めているタイトル「パーフェクト ワールド -完美世界-」(以下、パーフェクト ワールド)。同タイトルは1月18日のクローズドβテストを予定していたのだが、昨年12月に起きた台湾の地震が原因という予想外の理由により、2週間もの延期となっていた。クローズドβテスター当選者はもちろんのこと、残念ながら抽選に外れてしまった読者も、キャラクターと職業、グラフィックスや戦闘システムなど、より詳細な情報を知りたいユーザーは多いことだろう。今回シーアンドシーメディアを訪問して、2月5日にクローズドβテストが開始される「パーフェクト ワールド」をプレイする機会を得たので、できる限りの情報をお届けしよう。ぜひ予習代わりに一読してほしい。

 ただし、あくまでβテスト向け仕様なので、今後インタフェース・グラフィックスともに変更される可能性があるとのことなので、その点はご了承いただきたい。

キャラクター作成と種族別クラス

画像 妖獣の場合、髪型や髪の色、耳の形など細かなカスタマイズは行えないのは残念。この他、狼やパンダの外見をしたテンプレートもある

 「パーフェクト ワールド」で選べるプレーヤーキャラクターは、まず種族が「人間」、「妖族」、「エルフ」の3種族。各種族には2つずつクラス(職業)が用意されており、人間には「戦士」、「魔道士」、妖族には「妖獣」、「妖精」、エルフならば「精霊師」、「弓使い」とそれぞれの肉体的特徴を生かしたものになっている。妖族のみ他の2種族とは少し異なり、妖獣は男、妖精は女しか選べない。

 キャラクター作成時には性別のほか、髪型や顔つきの異なる外見をテンプレートから選べる。その後さらに、目や眉、耳や体つきにいたるまで9つのカテゴリ別にスライドバーで微調整できるようになっている。鼻の調整1つをとっても、「鼻梁左右比率」、「鼻先水平比率」など6つのポイントを変更できるため、キャラクター作成だけで軽く1時間程度は遊べてしまう(エレクトロニック・アーツの「ザ・シムズ2」プレイ経験があれば、新規シム作成を思い浮かべてもらえばよい)。

 残念ながら妖族はあまりカスタマイズできないのだが、エルフと人間を選んだ場合、自分と同じ顔つきの他プレーヤーに会うことはまずないだろう。

 なお、ゲームを開始する街も種族ごとに異なるので、友達と一緒にプレイを始めるならば、前もって選ぶ種族を相談しておいたほうがよさそうだ。

妖獣/妖精(スタート地点:北野営地)

 基本的にHPや防御力は見た目の割りに低く、召喚した生物に攻撃させる後衛職。召喚できるのは攻撃用だけでなく、騎乗生物や後ろをついてくるだけのペット的なものもいた。妖獣は一定レベル以上で変身スキルを習得でき、変身後は移動速度と防御力が著しく上がる。アクティブモンスターがいる地域を突破したい時には使えそうだ。

画像画像

画像 元の姿とは関係なく、変身スキルを使うと白虎に姿を変えた。移動速度は圧倒的に速くなるというよりは、心持速いかも……という程度だ
画像 召喚スキルで巨大なカエルを呼び出してみた。移動すると後ろからピョコピョコと後をついてくるが、可愛いだけで戦闘には参加してくれない観賞用ペットである

エルフ(スタート地点:花灯りの森)

画像 「パーフェクト ワールド」のエルフはなぜか耳が長くない。カスタマイズ次第ではかなりグラマラスな体形に……

 エルフは攻撃型の「弓使い」と、支援型の「精霊師」のどちらかを選択。精霊師は回復魔法などを使ういわばヒーラーである。こちらも防御力は低く、接近戦には全く向かない種族だが、エルフだけの特徴としてレベル1から飛行可能だ(他種族は一定レベルに到達すると飛べる)。飛行中はスピードがかなり落ちるが、これは羽の種類に依存し、移動速度の速い羽は有料アイテムでの販売が予定されている。

画像画像 スペースキーで上昇すると、城壁などを飛び越えられるので便利。飛行しながらの攻撃も可能なので、序盤の戦いは有利かもしれない。ただし、飛行中は常にMPが減り続けるので、攻撃スキルを連発してMPが切れると、自動的に地上に降りてしまう。滞空攻撃が可能なモンスターも中には当然存在している

人間(スタート地点:剣仙城)

 攻撃・防御ともに最もバランスの取れた種族が人間だ。他の2種族に比べるといささか地味な気もするが、選べるクラスが戦士と魔道士の2つで、どちらも攻撃主体の職業だ。前者はタンカー、後者はダメージディーラーとしての活躍が期待される。

画像 巨大な剣が突き刺さる「剣仙城」周辺に降り立った戦士。見た目通りに、近接攻撃を得意とし、スキルも一撃で高い物理ダメージを与えるものを習得できる
画像画像 際立った特徴が今のところ見られない人間だが、攻撃スキルを使った時のエフェクトは、一番派手で見ものかもしれない……。近接職や攻撃力の高い魔道士は、序盤〜中盤の育成が楽なので、ビギナーには向いているだろう
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/03/news025.jpg 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. /nl/articles/2405/02/news113.jpg お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  3. /nl/articles/2405/05/news009.jpg 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  4. /nl/articles/2405/04/news018.jpg 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  5. /nl/articles/2405/04/news037.jpg 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】
  6. /nl/articles/2405/05/news004.jpg 飼い主「お尻にうんち付いてるよ」猫「付いてないよ!」 完全に言い合いする姿に「猛抗議w」「お話ししてますね」
  7. /nl/articles/2405/05/news003.jpg アパレルブランドの女性ディレクターが「しまむら」コーデに挑戦すると…… おしゃれな高見えに「最高企画」「買い物の神様」
  8. /nl/articles/2405/02/news023.jpg 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  9. /nl/articles/2405/01/news104.jpg 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  10. /nl/articles/2405/03/news002.jpg 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評