古今東西の英傑たちが異世界で邂逅する――「無双OROCHI」

もしも、趙雲と真田幸村が戦ったら……。無双シリーズの夢のコラボレーションが現実に。「真・三國無双」シリーズと「戦国無双」シリーズがひとつとなった。古今東西の英傑たちが異世界で爽快に斬り結ぶ!

» 2007年02月05日 19時17分 公開
[ITmedia]

今度の無双は、魔王・遠呂智が立ちはだかる

 コーエーは、プレイステーション 2用タクティカルアクションゲーム「無双OROCHI」を2007年3月に発売する。本作は、無双シリーズの一騎当千の爽快アクションを継承したゲームシステムで、魔王・遠呂智(おろち)によって作りだされた異次元の世界を舞台に、「真・三國無双」シリーズと「戦国無双」シリーズの全プレイアブルキャラクターが新アクションを追加して登場する。

 三国志と戦国時代の歴史を越えた邂逅によって、今までにないシチュエーションでのストーリー展開が予想される。例えば、最強の誉れ高い三国志の呂布と、戦国の本多忠勝が戦ったらどうなるのか……。もしも、曹操と織田信長が出会ったら……。諸葛亮と武田信玄の知略対決があったのなら……など、両シリーズの英傑達が一堂に会したことにより生み出される仮想のドラマを堪能することができるのだ。

 また、本作では3人でチームを組むゲームシステムが特徴ともいえる。プレーヤーは3人の操作キャラクターを古今東西の英傑たちから選択し、戦闘中にリアルタイムに変更できるようになっている。キャラクターはストーリーをクリアしていくたびに追加されていくのは過去のシリーズと同様。時代と作品を越えた自分だけのスリーマンセルを形成することが魅力となっている。


「無双OROCHI」世界観

 魔王・遠呂智が降臨した。

 圧倒的な力を誇る遠呂智は、時空をゆがめ三國志の世界と戦国の世を融合。

 三國、戦国の英傑達に戦いを挑んできた。

 遠呂智は混乱に乗じて、三國と戦国の各勢力を次々に打ち破り、その世界を掌握しつつあった……。

 ある者は遠呂智軍に与し、またある者は打倒遠呂智を目指す……。元の世界と異なる立場に置かれた英傑達によって、これまでの両シリーズにはないドラマティックなストーリーが展開していく。


曹操と信長、孫堅と蘭丸など夢の共演も実現

 ストーリーは、「真・三國無双」の魏・呉・蜀と「戦国無双」の4勢力それぞれに個別に用意されている。遠呂智に抵抗するもの、与する者と立場は違く、時には味方だった者同士も激しくぶつかり合うこうになる。歴史を超越し、所属する勢力と関係なく入り乱れての戦闘が待っている。

「真・三國無双」

 遠呂智軍との戦闘で曹操が行方不明となり、その生死も不明であった。動揺が広がり瓦解しかけた魏軍だったが、曹丕がこれを統括、なんとか遠呂智軍に抵抗を続けていた。思いのほか魏軍が手強いと判断した遠呂智は、他の勢力の駆逐を優先するため魏に同盟を持ちかけ、曹丕がこれを承諾した事により遠呂智軍と魏軍は同盟状態となった。遠呂智との同盟に反発する一部の将は魏軍を離れ、各地にちらばる反遠呂智勢力へ合流している。

遠呂智は同盟軍である魏軍に対し反乱軍討伐の依頼をするようになるが、曹丕は黙ってこれに従っていた……。


「真・三國無双」

 遠呂智軍との戦闘で敗れた呉軍は、君主・孫堅をはじめ多くの武将が捕虜とされ、遠呂智の属国と化していた。遠呂智は呉軍に対し、捕虜の解放と引き替えに各地の反遠呂智勢力の討伐を命じていた。孫策は不本意ながらも、反遠呂智軍の討伐へと向かった……。


「真・三國無双」

 遠呂智軍との戦闘で劉備が行方不明となり、求心力を失った蜀軍は敗戦を重ねていった。遠呂智軍に囚われた者、各地の反遠呂智勢力に合流した者、行方不明の者……。主だった将が散り散りになり、蜀軍は完全に瓦解してしまっていた。

 蜀の将の一人・趙雲は遠呂智軍の虜となっていた。趙雲は劉備を守れなかった事を悔い絶望の淵に沈んでいたが、そこにある人物が意外な情報を持って現れる……。


「戦国無双」

 織田信長、武田信玄、上杉謙信の三大名はかろうじて勢力を保ち、遠呂智軍への抵抗活動を行っていた。しかし何故か、厳しい状況であるのにもかかわらず、それぞれの勢力がお互いに協力しようとする姿勢は見えない。各々が単独で各地にちらばる反遠呂智勢力を吸収し、軍の増強を図っていた……。


三国志と戦国時代が融解した奇抜な世界

 遠呂智によって生み出された異世界が舞台となっている本作では、戦場でも三国時代と戦国時代の融合がなされている。両世界が合わさったような絢爛豪華な城もあれば、面妖な地獄絵図のようなステージも用意されている。



「無双OROCHI」
対応機種プレイステーション 2
メーカーコーエー
ジャンルタクティカルアクションゲーム
発売予定日2007年3月
価格(税込)7140円(同時発売の「無双OROCHI TREASURE BOX」は未定
(C)2007 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」