「打ち上がーるず☆」にチョコをもらって打ち上がるの巻――「メテオスオンライン」

キューエンタテインメントがサービスを行っている「メテオスオンライン」のキャンペーンを目的に結成された「打ち上がーるず☆」が、チョコを持参し編集部にやってきた! ほろ苦い思い出を残さずになんとする?

» 2007年02月14日 12時00分 公開
[加藤亘,ITmedia]

 昨年12月26日に結成された「打ち上がーるず☆」が、Games編集部に遊びに来た。どうやらバレンタインということで、慰労とキャンペーンを兼ねてメディア訪問をしているとのこと。でも待って? 「打ち上がーるず☆」ってなんですか?

編集部にアイドルが来た! 左からオレアナ担当の吉川麻衣子ちゃん、ファイアム担当の堂上静華ちゃん、ジオライト担当の喜屋武ちあきちゃん、アナサジ担当の三井保奈美ちゃん

 「打ち上がーるず☆」とは、キューエンタテインメントが開発したWindows用打ち上げパズル「メテオスオンライン」をプロモーションするアイドルユニットの名称で、人気アイドル喜屋武ちあきちゃんをリーダーに、堂上静華ちゃん、吉川麻衣子ちゃん、三井保奈美ちゃんの4人で構成。それぞれ「ジオライト」、「ファイアム」、「オレアナ」、「アナサジ」を担当しており、公式サイトのブログやさまざまなキャンペーン活動でメテオスオンラインを応援していくことを目的にしている。

 「メテオスオンライン」は、ニンテンドーDS用ソフト「メテオス」を進化させたオンラインゲームで、打ち上げパズルのアクション性に、最大6人でのさまざまな対戦を組み込んでいるのが特徴。対戦相手に影響を与える数々のアイテムやプレイキャラクターのアクションにより、コミュニケーションも楽しめるなど、スリリングな戦略性と爽快感を味わうことができる内容となっている。

 「打ち上がーるず☆」の4人は、バレンタインチョコを持参し、哀れな編集者に愛のおっそ分けというのが今回の主旨。編集者はもちろん打ち上がるわけですが、そもそも彼女たちは今後どういうキャンペーンを行って行くのだろうか?


昨年結成された「打ち上がーるず☆」は、今年1月になってから本格的に始動。今後は「メテオスオンライン」のキャンペーンに活躍する予定

 オレアナ担当の吉川麻衣子ちゃんは、昔は「ファイナルファンタジーVI」や「幻想水滸伝I&II」などRPGを中心に遊び倒したゲーマーだったが、最近はゲームから離れた生活だったと振り返る。こうしてゲーム関連の仕事をはじめて関わったこともあり、昔の血がたぎっていると「メテオスオンライン」を遊んでいるとのこと。気がつくと時間が経ってしまうので油断ならないのだそうだ。

 ファイアム担当の堂上静華ちゃんもゲームは常に持ち歩いて遊んでいると、意外な趣味を教えてくれた。同級生の男子の会話に入っていきたいところを、あまり引かれたくないのでゲーマーということは隠しぎみなのだとか。さらに、ジオライト担当でリーダーの喜屋武ちあきちゃんは、毎日ゲームをしないと気が済まないと負けていない。東京ゲームショウ2006の「メテオス」のステージイベントにも登場したちあきちゃんは、根っからのゲーマーとしても知られている。こうしてリーダーとして就任して以来、自分の性に合っているのか、暇を見つけてはつなげっぱなしで遊んでいるのだとか。

 お話を聞いていると、この3人はゲームやアニメにも造詣が深く、話があっちにこっちに転がっていく。しかしひとり、アナサジ担当の三井保奈美ちゃんだけはゲーム初心者だった。普段はゲームはやらないという保奈美ちゃんだが、初心者でも楽しめるのだということを訴えるためにいるのだと負けていない。ゲームにあまり触れない人でも、遊んでみると面白く、現に本作ディレクターからも才能があるとお墨付きをもらったほどの腕前に成長しているのだとか。「ゲームに疎い人でもはまってしまいます」とのこと。

 4人からは、「『メテオスオンライン』をたくさんやって惑星を制覇してほしいです」とメッセージをいただいた。それぞれ担当があるので、自分はもちろん、プレーヤーにも頑張ってクリアしてほしいと声援を送る。「キーボードのショットカットキーも使いこなし、誰にも負けないってほど鍛え上げるのでそのうち勝負しましょう!」とは、ちあきちゃんの強気な発言。もしかしたら、対戦相手が4人だったりするかもしれないので、その時はぜひとも挑戦してもらいたい。

 なお、今後の活動としてリアルイベントも企画中とのこと。イベントでは、4人との対戦も計画されているとか。「打ち上がーるず☆」のために製作された可愛い衣裳もお披露目したいと明かす。また、オンライン上でのイベントも考えられているらしいので、そちらも含め、後日発表される詳細に期待したい。

アイドルにチョコレートをもらえるなんて感無量です。例えそれがキャンペーンの一環だとしても……。ちなみにチョコはジオライトのアイコンに形どられている手作りもの
最近は自らゲーマーであると告白しても風当たりは強くなくなったと、うれしそうなメンバーたち。でも、あまりにディープな話題をするとさすがに引かれることもあるとか。どれだけオタクなんすか?
喜屋武ちあきちゃんは、ジオライト担当といことで、メテオスをイメージしたネイルを仕上げてきた。製作時間、実に2時間の大作である
(C) Q Entertainment Inc. 2005, 2006
(C) BANDAI/NBGI 2005 All Rights Reserved.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」