息を飲むほどに圧倒的なグラフィックをひっさげて、PS3に“バーチャ”見参!「バーチャファイター5」レビュー(4/4 ページ)

» 2007年02月20日 10時00分 公開
[仗桐安,ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4       

アミューズメントセンターを渡り歩いて、自分だけのキャラを作り出そう

 おそらく本作の肝と言ってよいのが「QUEST」だ。プレイステーション 2用タイトルの「VF4」や「バーチャファイター4エボリューション」にもあった、架空のアミューズメントセンターを渡り歩くモード。本作においても各キャラは十級から始まり、一級の次は初段、初段からは二段、三段と上がっていき、さらに昇格すると段位ではなく称号が与えられるという流れだ。また、プレイを進めることでアイテムやマネーを手に入れることができ、そのアイテムをカスタマイズすることで、自キャラのビジュアルを変えることができる。

画像 こちらがメインマップ。どこのアミューズメントセンターにも自由に入ることができる
画像 施設に入ると誰と対戦するかを選ぶことになる。最初は段位が近いキャラを選んでおいたほうが無難だろう

画像画像 最初は余裕で勝てるはず。相手の段位が上がれば上がるほど、単純な技では勝てなくなってくる。油断するとすぐに負けてしまうのでご注意を

 いくつか存在する架空のアミューズメントセンターにはそれぞれ特色があり、初級者中心の施設もあれば、上級者中心の施設もある。初級者から上級者まで幅広く存在する施設や、トーナメント大会専用の施設も用意されている。本作の「QUEST」のよいところは、十級のキャラがいきなり五段とか十段に挑戦することもできる、という自由度の高さだ。

画像 段位認定戦に勝てば、晴れて昇格。気持ちのよい瞬間だ
画像 たまに現われる争奪戦。これに勝てば賞品を獲得できる。負けられない戦いがそこにある!
画像 トーナメント戦もかなり熱いっす。負けたらそこで終了。目指すは優勝のみなのです

 敵プレーヤーたちはそれぞれこだわりのカスタマイズでキャラのビジュアルを変えているので、同じキャラとあたっても新鮮な感覚で戦えるだろう。また、同じアミューズメントセンターに常駐していると、以前に戦ったことのあるプレーヤーが登場したり、「負けたら連コイン?」というコメントを持つプレーヤーが、本当に連続で挑戦してきたりするので、あたかもアーケードで戦っているような感覚を楽しむことができるはず。全てのプレーヤーキャラに出会うために各地を転々とする、という遊び方もできる。

 残念だったのは、マネーが貯まりにくく、かつ、カスタマイズ用アイテムがなかなか高額なので、アイテムを揃えるのが大変だという点。バトルに勝つ度に少しずつマネーがもらえるとか、もう少し易しい設定なり救済があってもよかったのではないかと思ってしまった。

オンライン機能も欲しかったが、“バーチャ”の最先端を家庭で遊び倒せるという魅力は大きい

 1人用に特化した「QUEST」の面白さもさることながら“バーチャ”ファン同士が集まった際の対戦プレイも盛り上がることは間違いない。実力が近ければ近いほど熱く激しい試合を楽しむことができるだろう。

 移植の度合いにも文句はないので家庭用「バーチャファイター」シリーズとしてはオススメできる出来だが、欲をいえばオンライン対戦を実現してほしかった。もちろんオンラインで秒間60フレームのシビアな格闘ゲームをプレイするということがかなり難易度の高いことであるのは重々承知している。しかし、プレイステーション 3の売りのひとつにネットワーク構想がある以上、多少のタイムラグなどを犠牲にしても「オンラインで“バーチャ”ができる」となればかなりのインパクトはあったように思う。なくても本作の面白さには何ら変わりがないのだが、気軽なオンライン対戦がいろいろタイトルで実現している昨今だけに、どうしてもオンラインで“バーチャ”というプレイスタイルを夢想してしまうのだった。

 その一点は残念ではあるが、本作は現役の“バーチャ”ファンには迷わずオススメできる内容に仕上がっている。今までアーケードで何コインも連投してきたコアなファンなら、家庭で、しかも無制限に“バーチャ”ができるということの価値は十分に見出せるはずだ。「“バーチャ”に興味はあるんだけど、アーケードは猛者たちばかりだからボコボコにされるんだろうな…」と思っていた人にも、もちろんオススメだ。家の中で心行くまでコンボの練習ができるので、本作でみっちり鍛えてアーケードで暴れるなんてのも不可能ではない。ただし、アーケードの猛者たちは本当に強いのでご用心を。

 そして「プレイステーション 3を買ってはみたけど、次はどのソフトで遊ぼっかなあ」という人も、手にとってみてもいいかもしれない。明らかに旧世代とは違うハイクオリティなゲームを楽しむことができるし、難易度を低くすればガチャガチャプレイでもけっこう進めてしまう。そして、やり込んでいくうちに“バーチャ”の持つ底知れぬ魅力にハマり、気がつけばアミューズメントセンターでデビューをしているかもしれませんよ。

(C)SEGA


前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評