ルーン魂で燃え上がルーン――「ギャラクシーエンジェルII 戦略発表会」

ブロッコリーは2月22日、ゲーム最新作「ギャラクシーエンジェルII 無限回廊の鍵」を含む、関連商品らの情報を発表した。4月21日はギャラクシーエンジェルにとって大事な日になるとのことだが……?

» 2007年02月22日 20時29分 公開
[加藤亘,ITmedia]

 ブロッコリーは、2月22日東京・秋葉原のアソビットゲームシティにおいて、「ギャラクシーエンジェルII 戦略発表会」を催し、シリーズ最新作「ギャラクシーエンジェルII 無限回廊の鍵」の情報のほか、アニメやコミック、音楽、カードゲーム、グッズ、イベントなど多岐に渡る最新関連情報を公開した。

 発表会にはブロッコリー最高開発責任者の木谷高明氏を中心に和やかに進行。「ギャラクシーエンジェルII 無限回廊の鍵」プロデューサーの水野良氏やチーフディレクターの土田康司氏、シナリオコーディネーターの菜の花すみれ氏らを招いてシリーズ最新作について紹介された。水野氏は、まずタイトルありきで開発がスタートした経緯を述べ、“無限回廊”がちゃんと登場すると、本作の内容に触れる。

 「ギャラクシーエンジェル」は、ゲームの企画として立ち上がるも、いつの間にか壮大なメディアミックス企画へと発展し、「Project G.A」の名の下に、漫画やアニメ、キャラクター商品が製作されるに至っているスペースオペラ作品。本作は「ギャラクシーエンジャル II 絶対領域の扉」に続く、ルーンエンジェル隊の新たな活躍が描かれる。

 なお、「ギャラクシーエンジェルII」はプレイステーション 2において3部作として開発されることになっており、今回はその橋渡し的な意味合いのストーリーとなるとのこと。最新作「ギャラクシーエンジェルII 無限回廊の鍵」は、4月21日(土)に予約受付を開始。その日に正式な発売日などを発表するとしている。4月21日には、コミックやミュージカルのチケット発売が重なることもあり、ファンにとっても大事な日となりそうだ。

 発表会では、完成したばかりのオープニング映像を上映。これは、いわゆるメカバージョンと呼ばれるもので、搭乗する機体による攻撃の様子などが3Dで表現されていた。どうやら他にもキャラクターバージョンもあるとのこと。このオープニング映像だが、1機ごとにエンジン音が違うなど、こだわりを感じることができた。

 本作は大きく広げた風呂敷をさらに広げたような内容と水野氏。その広げたものをどう畳んでいくかを占う意味でも、真の敵のようなものがチラリと見え隠れしているのだとか。主人公のカズヤの恋が実った後も大変だというところを描いた、とは菜の花氏の弁。本作から新たなエンジェル隊として加わる新キャラクター、ナツメ・イザヨイについても触れられた。

 残念ながらナツメは攻略キャラではないとのことだが、彼女の参加でより物語は混迷を極めることだろう。同じく新キャラのロゼル・マティウスも当然攻略キャラではない。菜の花氏は質疑応答の中でも、ぜひ攻略キャラとして描けないものかと水野氏に懇願している姿が印象的だった。

新キャラクターであり新たなエンジェル隊のメンバーのナツメ・イザヨイ。彼女の攻撃は広範囲に舞い踊った蝶が、目標物に吸い寄せられるように大ダメージを与えていく
こちらも新キャラクターのロゼル・マティウス。いつの日か彼も攻略する日が来るのだろうか。彼の愛機の攻撃は、息もつかぬほどのスピードでの貫通力にある

 最新作はプレイステーション 2の能力を最大限に引き出し、戦闘シーンが刷新されている。弾幕の処理であったり、必殺技の追加効果はその派手さなど、変更点ばかり。場合によっては圧倒的な数の敵を相手にしなくてはならない場合もあると、説明する。ちなみにエンディングには「JAMproject」が参加することも発表された。

 発表会ではその後、コミック第3巻が4月21日に発売になることや、フィギュア化、またガチャでも全6種類が6月下旬に稼働開始となる旨を報告。トレーディングカードでも「アクエリアンエイジSaga3」のエキストラパックとして「ギャラクシーエンジェルII」が登場することが明かされた。このエキストラパックには、新ヒロインとなるナツメ役の榎本温子さんの直筆サインカードが100枚限定でランダム封入される予定だ。また、さまざまな作品がレーベルや出版社の枠を越えて収録されるトレーディングカード「プロジェクト レヴォリューション」にもギャラクシーエンジェルI&IIが参戦することが伝えられた。


 さらに、アプリコット役の稲村優奈さん、アニス役の花村怜美さん、リリィ役の中山恵里奈さんをスペシャルゲストに迎え、北米でも発売が決定したDVD情報や3月21日に発売予定のボーカル&バラエティCD情報、またネットラジオなどについて触れる。最後には、ルーンエンジェル隊の3rdコンサートが5月20日(日)に日本青年館大ホールで催されることが発表された。こちらのプロデュースには佐藤ひろ美さんが就任し、タイトル発のユニットとして、「彼女たちの彼女たちによる彼女たちとお客様のためのイベントにする」と宣言した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/17/news023.jpg 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  2. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  3. /nl/articles/2404/17/news136.jpg もう別人じゃん! miwa、大胆イメチェンで面影ゼロに「まさかのこんな色になってるとは」「だれー!?」
  4. /nl/articles/2404/17/news111.jpg 「ぶち抜きたいです」 辻希美、懇願拒否された13歳長男が“荒くれ反抗”……息子の室内破壊に嫌悪あらわ「言葉が出ない」
  5. /nl/articles/2404/16/news185.jpg 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  6. /nl/articles/2404/17/news029.jpg 「キュウリが冷凍できるとは76年も生きて来て知らんかったなあ」 野菜ソムリエプロが教える冷凍&活用アイデアが328万再生
  7. /nl/articles/2404/17/news117.jpg 「虎に翼」、壮絶過去演じた16歳俳優に注目の声「違国日記の子か!」 「ブラッシュアップライフ」にも出演
  8. /nl/articles/2404/17/news025.jpg 築36年物件の暗くてボロいトイレをリメイク→ぐーんと垢抜け! 驚きのビフォアフに「すごいですね!」「天才」の声
  9. /nl/articles/2404/15/news081.jpg 【今日の計算】「13+8×2−11」を計算せよ
  10. /nl/articles/2211/26/news054.jpg 辻希美&杉浦太陽、15歳迎えた長女のレアな“顔出しショット”でお祝い 最近は「恋バナ」で盛り上がることも
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」