来場者は多けれど――「ワンダーフェスティバル2007[冬]」開催

2月25日、東京有明にある東京ビッグサイトにおいてガレージキットの祭典「ワンダーフェスティバル2007[冬]」が開催された。今回も多くの動員を果たしたようだが……。

» 2007年02月26日 15時37分 公開
[加藤亘,ITmedia]
入場ゲート前にチケットを購入しようと並ぶ列は、一時期ビッグサイトを飛び出し、駅近くの陸橋まで伸びていた

 毎年冬と夏の2回(一度の休みあり)開催している日本最大のガレージキットコンベンションが2月25日、「ワンダーフェスティバル2007[冬]」(以下、ワンフェス)と銘打って開催された。

 今年はXbox 360用ソフトとして発売されたバンダイナムコゲームスの「アイドルマスター」関連のステージイベントがあったりしたものの、全体的に一時期よりもゲーム系の企業ブースが縮小傾向。ただし、イベント規模は最大となり、入場者数も確実に増えているように見受けられた。

会場を俯瞰して見ると、その人の多さに驚かされる。会場外にも人は溢れ、当初イベント開催側が目標としていた3万9000人を越えたのではないだろうか

 開場前から列をなした今回のワンフェス参加者を見渡すと、より幅広いユーザー層で形成されていることが分かる。折しも、ガイドブックで海洋堂の宮脇修一氏も言及しているように、「ゆるいユーザー」が確実に増えていると思われる。昼近くまで入場待ちの列は解消することもなく、盛況ぶりがうかがえた。


1700以上のアマチュアディーラーが参加

 今回のワンフェスも東京ビッグサイトの東3〜6ホールを使用し、企業スペースと一般ディーラースペースに出展。朝10時の開場後、あっという間に長蛇の列が完成し、人気ディーラーブースや一部企業ブースでは、数分で完売御礼の止め札が出るほど。企業ブースを見渡すと、前述したとおりゲーム系は減少したものの、お約束のコナミやタカラトミー、ブロッコリーなどは健全で、各ホビー系の出版社ブースや新規メーカーなども見られた。また4回目を迎えた「WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!!」も新作展示のほかに、前述した「アイドルマスター」のイベントステージなどを開催し、多くの集客を達成していた(詳細はこちら)。

 イベントの主催者でもある「海洋堂」ブースには、「リボルテックヤマグチ」シリーズの新作や、「新世紀エヴァンゲリオン」シリーズが陳列。さらに、BOME氏の美少女フィギュアシリーズ「MON-SIEUR BOME COLLECTION」が閲覧できた。また、会場の別ブースでは海洋堂フィギュアミュージアム黒壁の展示も行われていた。また、目立ったところではハンバーガーを食べている姿がキュートな「黒セイバー もきゅもきゅVer.」を販売した「アルター」には、2007年秋発売予定のコレクションフィギュア「アイドルマスター Part2」などを出展。コトブキヤも多くのゲーム関連フィギュアを展示していた。すでに常連となった「KONAMI」には、2007年4月放映のTVアニメ「天元突破グレンラガン」関連のフィギュアを展示。アクションフィギュアシリーズ「武装神姫」もしっかり公開されていた。

海洋堂のフィギュアミュージアム黒壁には、ホビーの天才レオナルド・ダ・ビンチのモナリザが立体模型として展示されていた
アルターに出展していたコレクションフィギュア「アイドルマスター Part2」は秋発売予定
コトブキヤには「ファイナルファンタジー」や「キングダムハーツ」関連のフィギュアなどが展示されていた

トミーテックが3月末に発売を予定している「鉄道むすめExpress〜鉄道制服コレクション〜」のサンプルも展示
ブロッコリーブースでは、先日戦略発表会もあったゲーム最新作「ギャラクシーエンジェルII 無限回廊の鍵」のプロモーション映像も上映されていた
アージュにもたくさんの人の列ができていた。このように特に午前中から昼過ぎにかけては会場いたるところで列ができ、完売の声が鳴り響いていた

マブラヴオルタネイティヴトータルイクリプスは「A3」のメカアクションフィギュアを出展。可愛いお姉さんがご案内
もちろん会場内外にはコスプレーヤーの方々が、さまざまな出で立ちで闊歩しておりました……。あ、リンクとマリオ!?

 年に2回しかないということもあり、多くの来場者を記録した[冬]ではあるが、大量生産ができなかったり、たとえ大量生産したとしても今度は質の問題と、完成度を求められるフィギュアを取り巻く状況は順風満帆というわけでない。いうなれば年2回しかできないわけで、だからこそ多くの来場者を記録するともいえる。ますます完成品を求めるユーザーの数は増えているだけに、今後もディーラーの悩みは尽きないだろう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」