きっかけはITmedia? 声優・落合祐里香さんの格安オフ会に再び潜入!!(1/2 ページ)

声優の落合祐里香さんが主催する格安オフ会。昨年末に本誌でも取材をさせていただいた話題のオフ会の第3弾が開かれると聞き取材を敢行した。なんと、今度の会場はメイド喫茶!! しかも、このオフ会の開催には本誌が関係しているらしい……!?

» 2007年02月28日 17時45分 公開
[ひろいち,ITmedia]

落合さん、メイド喫茶の店長に就任!!

 2月23日金曜日。東京には朝から雨が降っていた。暖冬などと騒がれてはいるものの、冬の冷気を帯びた雨雫は肌を刺すように冷たい。まだ春は遠いと感じさせるような寒い日だったが、我らが聖地・秋葉原は違う。この日、秋葉原は熱く燃えていた……。いや、萌えていたのだ。

 その萌えエネルギーの磁場を作り出していたのは、メイド喫茶「LittlePSX」。今や秋葉原の名物にもなったメイド喫茶のひとつである。LittlePSXではこの日、声優の落合祐里香さんによるイベントが行われ、およそ100名ものファンたちが集っていたのだ。

 そのイベントというのは、かの有名な「会費1000円オフ会の第3弾」と「落合祐里香さん一日店長」の2つ。当然、どちらのイベントでもメイド服姿の落合さんが接客をしてくれるということで、ファンの方々には垂涎もののイベントである。

 まずは、正午から午後4時までに行われた「落合祐里香さん一日店長」イベントについて触れていこう。そもそもこのイベントは、落合さんの知り合いがLittlePSXでメイドをしていたことから実現した。知り合いの紹介もあり、「ダメでもともとのつもり」(落合談)でLittlePSXの店長にオフ会の会場としてこの店を使えないかと話してみたところ、「一日メイドとして働くのなら」という条件付きでOKが出たそうだ。しかも、メイドさんたちもオフ会のお手伝いをしてくれるということで、落合さんにとっては願ったり叶ったり。当然、喜んで承諾した。

 というわけでこの日、落合さんがLittlePSXの一日店長に就任することになった。時間帯は、「正午〜午後1時」、「午後1時30分〜午後2時30分」、「午後3時〜午後4時」の計3回。抽選に当たった幸運な方々が、それぞれ20人ずつお客さんとして迎えられた。

 用意されていたメニューは「ゆりしーオムライス」(500円)と「ゆりしーケーキ」(300円)の2つ。オムライスにはケチャップで、ケーキには生クリームとチョコレートで、落合さんが直々にデコレーションをしてくれる。そのデコレーションもファンの方々の要望にあわせて、「ゆりしー」などの文字や似顔絵などを描いていた。お客さんの中にはその料理を写メで記念撮影する人も多く、上々のできばえだったようだ。

 また、メイドになっていたということで、落合さんがメイド言葉を使っていた点も印象深い。「お帰りなさいませ、ご主人様」、「いってらっしゃいませ、ご主人様」などとあのカワイイ声で言われたら、当分は耳について離れないことだろう。イベントに参加した人の中には仕事の休憩時間を使って来た人などもいたようだが、ファンにとってはそれほどの価値があるイベントとなっていたはずだ。

 イベントの最後には、落合さんとのじゃんけん大会も行われた。景品は、「アイドルマスター」の特製テレホンカード。落合さんはじゃんけんの前に「私はグーを出す癖があります」と発言し、予告どおりにグーを連発した。落合さんの発言を信じ続けた3名の方が見事勝利し、直接落合さんから景品が手渡された。また、ファンクラブ「ユリシーズ」の会員証を持っている人には、落合さんと2ショットチェキを撮る時間も設けられていた。


 ちなみに、この日落合さんが着ていたメイド衣装は特注品。LittlePSXの店長の好意で、「一日店長用」のメイド服を特別に作ってもらったのだとか。しかも、デザインを手掛けたのは落合さんご本人。その衣装の素晴らしいできに「来店してくださったファンの方々にも“カワイイ”と言っていただけてうれしかったです。他のメイドさんとは違う自分らしさが出せたかなと思います」と満足していた様子。ただ、「スカートは思ったよりも短くて、びっくり(笑)」していたそうだ。

これで最終回!? 1000円オフ会

 「一日店長」のイベントが終わると、続けて「1000円オフ会」の準備へと入る。会場のセッティングは早々に終わるものの、キッチンでは戦争が開始されようとしていた。

 この日、調理の担当をしていたのは、かずはるさんという方。タライを使って料理を作る「タライdeごはん」なる企画を自身のブログで連載している方で、今回のオフ会でそのタライ料理を振る舞ってくれることになっていた。

 この日のメイン料理はその名も「タライオムライス」。大人数に振る舞われる料理だけに、その量も並大抵ではない。使用する卵は30個。そして、米の量はなんと10キロ! そんな膨大な量の料理を馴れないキッチンで作ろうというのだから、そこはすぐに戦場と化していく。30個の卵を一度に焼くとなれば、1人での作業は到底無理。2人がかりで作業をしていても、ちょっとした衝撃ですぐに破れてしまうし、気を抜けばすぐに焦げ付いてしまう。当然、料理中とは思えないような緊張感がキッチンに充満していく。10キロのお米を使ってチキンライスを作る様も大迫力だった。それはもう料理という枠を越えていて、どちらかと言えば道路工事などの肉体労働に見える。

 とはいえ、味付けに手抜きはない。チキンライスの中には鶏肉、玉葱、グリンピース、ニンジンなどと定番の具在がしっかりと入っている。ケチャップにはドミグラスソースを混ぜて深みを加えているし、卵の上にはブロッコリーやプチトマトなどの野菜でデコレーションが成され、彩りも鮮やかだ。振る舞われた際には筆者も食べてみたが、実においしかった。ごちそうさまでした。

かずはるさんとアシスタントの方が2人がかりで、この量のチキンライス作り上げた。ちなみに、人数分のオムライスを作ったほうが早かったのでは? なんて質問は愚問だ。普通のオムライスではなく、「見て楽しい、食べて美味しいタライ料理」こそ、今回のオフ会にふさわしいのではなかろうか

 ではここで、第3回のオフ会を開くことになった経緯について触れておこう。

 きっかけは、今回の料理を振る舞ってくれたかずはるさんだった。実はこのかずはるさんは「熱烈な」(本人談)本サイトの読者らしく、以前掲載した「第2回オフ会」の記事を見てくださったのだそうだ。そして、落合さんがオフ会で頑張っていることを知り、感動。落合さんの知人と友達だったこともあり、「なにかできることがあれば協力したい。タライ料理でもごちそうできれば」と申し出てくれたのだそうだ。

今回のオフ会に協力してくれたメイドさん方。彼女たちの華やかな存在が、イベントをより盛り上げてくれた。
在庫整理中のところを後ろからパシャリ。

 その結果、落合さんは第3回目のオフ会の会場として、キッチンが広くて会費が1000円でできそうなところを探しはじめたのだという。しかし、そんな都合のいい場所は見つからず困っていたところに、メイドをしている知人がいて、ダメ元で店長に話をしてみた……というわけだ。このオフ会は、いろいろな人の縁が重なり合って開かれていたのだ。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」