「ナゾ解明!」のカタルシスは、寝るのも忘れるほどの快感に「レイトン教授と不思議な町」レビュー(2/5 ページ)

» 2007年03月02日 15時07分 公開
[桜山憂太,ITmedia]

「声」――意外? はまり役? 豪華声優陣が彩るキャラクターたち

 ケースからカートリッジ取り出し、DS本体に差し込んで電源を入れる。

「先生。説明書を読まなくてもいいんですか?」

「大丈夫。レベルファイブの作品は、そのどれもが親切設計だ。わたしのようにナゾに傾倒している人間ならば、すんなりプレイに入れるだろうからね。ただ、良い子は一度説明書に目を通す事をオススメするぞ」

「オススメするぞって、誰に話し掛けてるんですか? もう、わたしがちゃんと読んでおきますよっ!」

そう怒った振りをしながら、ミシカ君は説明書に目を通していく。そんな彼女を横目にわたしは淡々とゲームをスタートさせた。

「ほぅ、いきなりアニメシーンが入ってきたな。しかも、DSにしては綺麗なものだ」

説明書を読んでいたミシカ君も、DSへと顔を覗き込ませる。

「わー、本当だぁ。すごく滑らかに動いてますね」

ゲームの随所に挿入されるのが、写真のようなアニメーションシーン。そのどれもが滑らかに動き、物語を盛り上げて行く。条件を満たせば「ひみつのモード」内の「シークレットファイル」が開くので、いつでも見たいムービーが見られる

「主人公はレイトン教授に助手のルークか。まるでわたしたちのようだね」

「わたしたちのようだねっていうか、まんま一緒……」

「お、本作では2人が喋っている場面もあるようだ。この声の主は一体誰なんだろうか? ねぇ、ミシカ君」

「……え〜と、説明書によると、レイトン教授役は大泉洋さんで、ルーク役は堀北真希ちゃんですって」

「大泉洋さんって、あの頭モジャモジャな人かい?」

「頭モジャモジャって。それで、間違ってはいませんけど。じゃあ、堀北真希ちゃんは知ってます?」

「そりゃ、知ってるさ。鉄板の子だ。鉄板片手に全国を旅する少女だね」

「(完全に無視して)へぇー、男の子役なのに、すごいですねぇ。助手っていう立場もわたしと一緒だ。しかも、実物が若くてかわいいって言うのもわたしと一緒。照れちゃうなぁ、テヘ」

「……」

「んっんー…。他にも能登麻美子さんや田中敦子さんなどの実力派声優さんたちも出ているみたいですよ」

「声だけでも、かなり聞き応えのあるソフトと言ったところか」

シルクハットをかぶった英国紳士、レイトン教授(左)は考古学者でもあり、不思議研究の一面も持っている。声を担当している大泉洋さん(右)は「水曜どうでしょう」で人気に火がついた、北海道出身のタレントさんだ。声優としての仕事は「ハウルの動く城」「ブレイブストーリー」などにも出演している

レイトン教授の弟子でもあり、有能な助手でもあるルーク少年(右)。そのルーク役の声を担当している堀北真希さん(右)は「野ブタ。をプロデュース」の野ブタ役で、一躍スターダムにのし上がったのも記憶に新しいところ。映画「ALWAYS 三丁目の夕日」でアカデミー賞新人賞を受賞し、昨年放送された「鉄板少女アカネ!!」で主役を演じるなど、今後も期待される人気の女優さんだ

「解明」――ナゾを解いて物語を進めて行く

 ここまで進めて物語の導入も見えてきた。レイトン教授に依頼されたのは、大富豪であるアレン・ラインフォード氏が残した遺言「黄金の果実」のナゾを解く事。そのために、不思議な町へと車を走らせているようだ。遺産分配による争いとなると、かなりキナ臭い人間関係も絡んできそうだな……。そんな思いを馳せながらセリフを読み進めて行くと、いきなり最初のナゾが登場した。

「なるほど、このように物語の合間にナゾが出てきて、それを解明すると先に進めるようだね。まずは小手調べと言った感じみたいだから、ミシカ君、君が解いてみたまえ」

「任せてください。これぐらいのナゾなら、先生が出るまでもなく、わたしがちょちょいと終わらせてみせますから!」

 その意気込みを表すかのように、わたしからニンテンドーDSとタッチペンをぶん取るミシカ君。もう少し、優しくしてほしいものだな。横から画面を見ていると、タッチペンを使って丸を囲むようだ。なるほど、ニンテンドーDSの機能をふんだんに使っているらしい。これは、なかなか直感的に遊べそうだ。

まさに小手調べといった感じの「ナゾ001」。時間制限はないので、1つずつゆっくり調べていけばナゾは解明できるはずだ。正解の街を○で囲み、判定ボタンを押せば答え合わせになる

「ナゾ解明! へへ〜ん、これぐらいなら、簡単簡単♪」

 そう言ったミシカ君は、アッサリと最初のナゾを解明したようだ。ゲームの中のルーク少年と同じぐらい、得意気な顔をしている。

「先生、ナゾの最初に出てきたピカラットって、なんなんでしょうか?」

「あれはきっとナゾの難しさを表しているんだろうね。ナゾを解明した時に加算された所を見ると、あとあと何かの役に立ってくれるんじゃないかな?」

「一応説明書で確認しておきますね。え〜と……」

 ここで簡単にピカラットについて説明をすると、わたしの推測通りナゾそのものの難しさを表しているようだ。最初のナゾ001が10ピカラットだったので、これが最低ラインと考えられ、ナゾの難易度によってこの数値が高くなっていくのだろう。また、ピカラットは不正解のたびに減っていくようだ。そして、加算されて行くピカラットは、ためると後々何かが起こるらしいが、詳細についてはこの時点ではわからなかった。ただ、間違えるたびに減る、正解時に加算がされるという事を踏まえれば、より高いピカラット目指してナゾを解明していけば良いのだろう。

ナゾの種類はまさに多種多様。頭の回転を働かせて、さまざまな方向からナゾを捉えてみよう。解けないと思ったナゾは後に回すこともできるので、無理なようなら保留するのも1つの手。ただし、物語の進行上、絶対に解かなければいけないナゾもあるので注意が必要だ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/01/news138.jpg イオンモールで販売「シフォンケーキ」にカビ発生、5000個回収へ “下痢”の報告で調査中……出店企業が謝罪
  2. /nl/articles/2402/21/news158.jpg 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  3. /nl/articles/2405/01/news092.jpg “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  4. /nl/articles/2405/01/news095.jpg 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  5. /nl/articles/2405/01/news013.jpg IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  6. /nl/articles/2405/01/news093.jpg 500円玉が1つ入る「桔梗のお花ケース」が100万件表示超え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「お小遣いあげるときに便利」「美しい〜!」
  7. /nl/articles/2404/30/news015.jpg 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  8. /nl/articles/2404/30/news165.jpg 「これは変態だ」 職人が“鉄の塊”から作った「はぐれメタル」がガチすぎる 狂気の手作業に驚き「いかれてるw」
  9. /nl/articles/2405/01/news104.jpg 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  10. /nl/articles/2405/02/news013.jpg 2歳娘、自分のバースデーフォトをセルフタイマーで…… プロ顔負けの仕上がりに「すごーーーーーーー!!」「天才すぎます」と称賛の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評