キミのハートに着信アリ!? ケータイ発の正統派美少女ゲームがPCに登場「ケータイ少女PC」レビュー(1/3 ページ)

携帯電話用アプリとして登場した美少女ゲーム「ケータイ少女」が、PC版として登場。携帯アプリ版で感じた萌えは、どこまでパワーアップされたのか、さっそく検証してみました。

» 2007年03月27日 00時00分 公開
[雛見沢秀一,ITmedia]

「ケータイ少女」が正統派なワケ

 “ケータイで女の子とラブラブになる”と言うと、なんだか電話ボックスに張られているピンク色のチラシや、男性誌の裏表紙に載っているアヤシゲな広告を連想しそうだ。しかし「ケータイ少女」は全然そんなこともなく、中身はいたって健全な、純粋な恋愛を描いた正統派美少女ゲームなのだ。

 「ケータイ少女」は、携帯電話向けの恋愛シミュレーションゲームとして開発され、NTTドコモやau、ソフトバンクといった大手3社の携帯電話用アプリとして配信されている。主人公がゲーム中の女の子と、ゲーム中の携帯電話を使ってメール交換できることが、大きな特徴である。また、高い普及率を誇る携帯電話というハードでリリースされたため、普段はゲームを遊ばないようなライトユーザーでも気軽に遊んだようで、スマッシュヒットとなった。以降はお約束のように、マンガやラジオ、アニメ(Yahoo!動画)などと、さまざまなメディアに展開している。そう、今まさしく旬な美少女ゲームなのだ。

 この「ケータイ少女」のPC版ゲームが、今回紹介する「ケータイ少女PC」である。「ケータイ少女」はジー・モードが制作・配信を行っているが、「ケータイ少女PC」は工画堂スタジオが制作している。

 まずはゲームの概要を、ざっくりと解説しよう。主人公は、彼女がいない高校生の相田尋(あいだひろ、名前は変更可能)だ。尋は、ひょんなことから携帯電話が突如擬人化したケータイ少女“リン”と出会い、彼女の助けを借りながら、クリスマスまでの40日間の間に彼女を作ることを決意する。果たして、幸せなクリスマスを過ごせるのだろうか……!?

 恋人候補であるヒロインは5人おり、“幼なじみ”、“年上”、“ギャル”、“後輩”、“ゴスロリ”という、割と王道な萌え属性を持っている。奇抜なキャラクターはいないため、「ちょっと美少女ゲームが気になるかも」というライトユーザーでも、割とフランクに“萌え”を楽しめる作品なのだ。

画像画像 携帯電話の小さな液晶から生まれた彼女たちが、PCモニターで数倍の大きさとなり、プレイヤーの前に姿を現す。大きいことはいいことです

携帯アプリ版をうまく再現した各システム

 本作は、“昼間”と“夜間”の2フェイズに大きく分けられる。昼間は、学校内(休日は街中)のさまざまな場所をウロウロして女の子と出会い、会話を重ねていく。会話の途中で現われる選択肢に答えたり、デートなどのイベントをこなすと、女の子とどんどん仲良くなっていけるのだ。

画像 電波状況は3段階。ランダムで変わるため、セーブ&ロードを繰り返し毎回電波3本状態を維持しようとする筆者は邪道ですか?

 ただし、目的の女の子と必ず出会える、というワケでもない。そんなときに便利なのが、本作から加わった新要素の“リン検索”だ。これは、女の子たちがどこにいるのかを、リンが教えてくれる便利なシステム。ただし、リンの電波の受信状況が悪いと、調べられないこともある。使用できたらラッキー、ぐらいの気持ちでいるとよいだろう。

 夜間フェイズでは、女の子たちから携帯電話にメールが送られてくるので、そのメールをチェックしたり、返信するのが主な行動となる。それに加え、女の子たちの好感度をチェックできる。明日以降の戦略を計画する際のヒントとなるだろう。

 「ケータイ少女」の面白いシステムのひとつが、“視点モード”と呼ばれる機能だ。これは、背景がピンク色に変わるイベントの際に使用できるもの。オリジナルの携帯アプリ版では、携帯電話を傾けると、それに合わせて画像がスクロールするという仕組みだった。この傾きの検知は“モーションコントロールセンサー”を利用していたため、未対応の携帯電話では十字キーなどで代用していた。本作では、もちろんモニターを傾けることはできないので、マウスのホイールを使うことでこの機能を再現している。

 この“視点モード”は、開発者曰く“ケータイを傾ければ女の子のパンツが見えそうになるシステム”らしい。……まるで男子中学生のような発想だ。だがしかし、そこがいい! 男子諸君なら一度はないだろうか? TVに映るアイドルのスカートの中身が“TV画面を下から覗き込むと見えるのでは?”と考えたことを!! そんな純粋な少年心を忘れていない大人たちが、このシステムを生んだのだ!

画像画像 視点を動かし、見ている場所によっては、女の子のコメントが変化する。下心を持って胸ばかりみていると、当然のことながら好感度は下がる

 夜になると、女の子からメールが届く。このメールを返信する際、どんな内容で返信するかを決められるのが、本作の大きな魅力であろう。もちろん、内容によって相手の好感度は変化する。

 ただし、実際に文章を打ち込むわけではない。“話を合わせる”や“相手の話題と別に”、“同意”、“からかい”といった選択肢を選び、メールの内容を決定する仕組みなのだ。お目当ての女の子と昼間に出会えなくとも、夜間のメールで挽回することができる、うれしいシステムだ。

画像画像 女の子からもらうメールの内容は、その日あった出来事や考えたことなどささいな内容だ。なんだか、現実に女の子からメールを送ってもらったような錯覚に陥る

画像 理解度が低くても、女の子とのエンディングが見られないということはない。好感度があればオーケー

 メールの返信が一通り終わったら、女の子たちの好感度を確認しよう。“リンチェック”を行えば、女の子たちの好感度と理解度が確認できる。理解度とは、本作のオマケである“リンの記憶”モードで、各キャラクターのプライベートな情報を確認するために必要な度合いのことだ。女の子と会話してイベントを起こすと理解度が上り、新しい情報を仕入れられる、という仕組みだ。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」