二大人気シリーズのオールスター豪華共演! 無双祭り、ここに開催?「無双OROCHI」レビュー(2/3 ページ)

» 2007年04月13日 00時00分 公開
[磯野正学,ITmedia]

操作できる武将は圧巻の79人!!

 ストーリーとともに気になっていた、操作できる武将の人数。プレイ前は前述のように“もしかしたら少ないのかも”なんて不安に思っていたのだが、これは完全に杞憂に終わった。「三國」シリーズの武将48人に、「戦国」の武将29人に加え、さらに特定条件を満たすことで操作が可能になる妲己と遠呂智を加えると、なんと総勢79人の武将がプレーヤーキャラクターとして登場するのだ! シリーズ中、文句なしに最大のボリュームと言って良いだろう。

どことなくとぼけた雰囲気の今川義元だが、鞠を蹴るときは華麗

 ちなみに、最初は各勢力(魏、蜀、呉、戦国)ともに3人しか選べないが、特定の章をクリアしたり、戦闘中に特定条件を満たすと、使える武将が増えていく仕組みだ。ただし、ストーリーが架空のためか、例えば魏のシナリオをプレイ中に蜀の武将が仲間になるなど、どこでどの武将が仲間になるのか予想しにくい。そのため、コアな無双ファンであっても、「こんな場所でこの武将が仲間になるのか」という驚きを楽しめるだろう。武将を捜す楽しみは、より深くなったと言える。

 個人的には、「戦国無双2」で登場しなかった、今川義元や石川五右衛門、くのいちといったキャラクターが、新たにプレーヤーキャラクターとして参戦してくれたことが、うれしいポイントだ。特に今川義元は作品中屈指のイロモノキャラで、蹴鞠を利用したトリッキーな戦い方が楽しめる。筆者は彼を早く使ってみたいがために、どこで仲間にできるのか必死になって探すはめに。ちなみに彼を仲間にできる条件はかなり難しく、結局仲間にできたのは、しばらくプレイしてからだった。そんな苦労で入手した今川義元の、サッカー選手のように鞠を豪快に蹴って相手を蹴散らしていく姿を見るだけでも満足を得た。苦労した甲斐があったというもの。

爽快さが増し、完成形に近づいた戦闘シーン

 無双系アクションという呼び名も定着してきた感のある、無双シリーズ。なんと言ってもキモとなるのは、大量の敵をバッサバッサとなぎ倒していく、爽快感満点の戦闘だろう。本作の戦闘システムは、攻撃をテンポよく繰り出して、ド派手なコンボ攻撃を決めるという、「無双シリーズ」に準拠したモノとなっている。ただし、新要素も多く取り入れられている。まず、各武将には“アタッカータイプ”が設定され、特殊攻撃“タイプアクション”が使えるようになった。アタッカータイプの種類は、パワー(力) 、スピード(速)、テクニック(技)の3つ。タイプアクションは武将によって異なるが、それぞれ次のような特徴がある。相手を多く倒して武将の熟練度が上がると、タイプアクションの効果が大きくなる仕組みだ。

パワータイプ:攻撃中に相手の攻撃を受けてものけぞらない、という特性を持つ。無双ゲージを消費して強力な必殺攻撃を繰り出す、タイプアクションが使える
スピードタイプ:空中ダッシュを行えたり、ジャンプして攻撃をキャンセルできるのが特徴。タイプアクションは、2種類のコンビネーションアーツが用意されている。攻撃中にキャンセルして出すことができるため、流れるような連続攻撃を繰り出す事ができる。なかには、相手の防御力を下げたり、自身の攻撃速度を上げるなど、特殊効果が発動するものも。無双ゲージを消費するものとしないものがある
テクニックタイプ:チャージ攻撃を強力にしたEXチャージ攻撃と、相手の攻撃に反撃できるEXカウンターという、攻守に優れたタイプアクションを持つ。どちらも、無双ゲージを消費する。また、空中の相手に対してチャージ攻撃、EXチャージ攻撃を当てると大ダメージが与えられる

 タイプアクションは武将によって違うが、どれも使い勝手のよいものばかり。武将ごとに持ち味や戦い方が変わっている。79人の武将が操作できるが、それぞれ違った戦いが楽しめるのは、うれしい限りだ。

 これまでのシリーズでは、1人の武将を操っていたのに対し、本作は3人の武将を交代させて戦うチームバトルになっている。ステージ挑戦前に3人の武将をチョイスできるが、実際の戦場で操作できるのは、そのうちの1人。戦闘中にキャラクターを素早く入れ替えて戦う仕組みだ。入れ替えはボタン操作1つででき、瞬時に交代するので隙もほとんどない。

 待機状態の武将は、体力ゲージと無双ゲージが回復するので、武将の体力が減ってきたら待機中の武将と交代させてピンチを脱する、なんて戦い方も可能だ。また、前述のように武将ごとに特徴が違うので、チームの組み合わせを考えるのも楽しい。

 力押しするオールパワータイプや、見た目が華やかな女性3人組み、服部半蔵・風魔小太郎・くのいちの忍者衆など、チームとなるパターンはいくらでもある。もちろん、自分のお気に入りの武将だけでチームを組むのだってアリだ。筆者はイロモノ武将好きなので、今川義元を筆頭に、孟獲や張角、左慈といった正統派ではない武将だけでチームを組むのがお気に入り。個性が強いだけに扱いづらいが、面白ければそれでいいのだ!

相手から攻撃を受けているときは、メンバーを交代できない。誰か1人でも体力がなくなってしまうと、ゲームオーバーになってしまうため、いつ交代するかの駆け引きが楽しい
回復アイテムや能力を一時的に上げるアイテムなどは、拾えば3人全員で効果を受けられる。ただし、経験値アイテムは、拾った本人のみしか効果がない

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/01/news077.jpg ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』、舞台が見えづらいとの指摘に謝罪 「視認性の改善を講じる」
  2. /nl/articles/2404/30/news015.jpg 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  3. /nl/articles/2404/30/news156.jpg 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね
  4. /nl/articles/2402/21/news158.jpg 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  5. /nl/articles/2405/01/news092.jpg “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  6. /nl/articles/2405/01/news095.jpg 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  7. /nl/articles/2405/01/news014.jpg 1歳娘、ちょっと目を離したら衝撃の光景が……! リアル過ぎるワンオペ現場が190万再生「わかりみすごすぎです」
  8. /nl/articles/2404/29/news009.jpg 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  9. /nl/articles/2403/21/news104.jpg 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  10. /nl/articles/2405/01/news011.jpg 息子「あしたから下敷きいるって」母「ええやつあるで(ドヤ」 母の愛がつまった手作り下敷きに「なにこれめっちゃほしい!」と注目集まる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評