喜屋武さん、マナーを大事にしてますか?――「私のハッピーマナーブック」編「喜屋武さん、これできますか?」(2/2 ページ)

» 2007年04月27日 21時14分 公開
[喜屋武ちあき/ITmedia +D Games,ITmedia]
前のページへ 1|2       

さて、喜屋武さん。どうなんでしょうね?

 ……ポジティブですね喜屋武さん。でもご覧のとおり、まず遅刻してきました……。マナー違反じゃないかって? そりゃそうだ。だって、急に呼びだしたんだもの。ナイス対応だと思いますが、もちろん喜屋武さんには「遅刻ですよぉ。マナー講習の前からマナー違反ですなぁ」とニヤニヤしながら軽く牽制しておく。しかし、あとから西出先生に聞いたのですが、英国では逆に時間ぴったりにではなく、多少遅れて行くのがマナーなのだとか。所変わればマナーも変わるわけですな。

 それにしても予想だにしなかったのが秘書検定を受けていたという事実。当初の予定では、ゲームはすれども実践ではメタメタな喜屋武さん、という絵を描いていたわけですが、まさに絵に書いたモチ。無難にこなしていくではないですか。予定は未定。とりあえず静観してみることに。

今回のマナー講習の現場となった「ハッピーマナーサロン」でまずは挨拶……遅刻したくせに無難にまとめてきますなぁ

 テスト形式で行われた今回のマナー講習。まず扉から入り、コートを脱ぎ、挨拶し、イスに腰掛け、そしてお茶をいただき、お話をする……。このように、よくある状況に潜んでいるマナーの善し悪しをチェックすることになっていた。実は喜屋武さん、けっこうマナーは合格点だった。西出先生も太鼓判を押すほどの。思わず舌打ちしてしまう状況ながら、そこは喜屋武さん。要所要所で大ポカをしてくれる。

 まず、上司を仲間はずれをしたかのような遠方の席へ追いやった。コレは確実に嫌がらせだと分かる。誰が考えてもそこではない。本人は殊勝な物言いをしているが、わざとに違いない。確かに奥の席を上司に勧めるとあるが、これは油断ならない。心の中でマイナスポイントを加算し、次を見守ることにした。喜屋武さん、名刺交換もお茶の飲み方もつつがない。マナーセレブとのたまうだけはある。

ここがハッピーマナーブックの最深部であり、上司であるKを追いつめたイス。確かに豪華だけどさ……おかしいよね?
さて、喜屋武さんどこ座るの? そしてコートはどこに置くの? などなど……次々と罠、もといマナーチェックをクリアしていく
神妙に西出先生の話を聞く喜屋武さん。人生勉強ですね

これが上司を置いていこうとしている人の顔……おい、喜屋武さん?

 しかし最後、本をもらったことに浮かれたのか、1人でさっさと帰ってしまった。喜屋武さん……。気付いて帰ってきましたが、言いましたよね? お家に帰るまでがマナー講習だって……。取り残されながら当然マイナスポイントを心の計算機に打ち込んだのでした。

 西出先生曰く、マナーはその相手によって変わるもので、これと決めてしまうものではないのだそうだ。要は心をこめていることが、マナーであると。喜屋武さんもそのへん、ちゃんとうなずいて聞いていたはずなんですが……。


 こうして、まずはマナーを学んでもらった喜屋武さん。次は、心に刻んだマイナスポイントを取り戻してもらうべく、新たな試練に取りかかってもらおうと思っている。もちろん、喜屋武さんにはナイショだ。

「私のハッピーマナーブック」
対応機種ニンテンドーDS
メーカータイトー
ジャンルマナーと教養
発売日2007年4月5日
価格(税込み)3990円
プレイ人数1人

喜屋武ちあき

生年月日:1986年3月13日

身長:158センチ

血液型:0型

趣味:スケート

特技:水 泳

ゲームとアニメをこよなく愛するタレントである。そうですか、趣味がスケートと水泳ですか……。次は何をしてもらいましょうかね〜。


 さて、喜屋武さんもマナーをたたき込まれた「私のハッピーマナーブック」を、読者5名にプレゼントします。以下のフォームにメールアドレスと、ITmedia +D Gamesへのご意見・ご感想(必須)をご記入のうえご応募ください。締切は5月1日午前0時です。なお当選の発表は、当選された方のメールアドレスへのご連絡を持って代えさせていただきます。

「私のハッピーマナーブック」プレゼント応募フォーム


メールアドレス

ご意見・ご感想

プライバシーポリシー

(C)TAITO CORP.2006 イラストレーションかねまつかなこ/SUGAR監修:西出博子/WitHLtd.


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/01/news077.jpg ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』、舞台が見えづらいとの指摘に謝罪 「視認性の改善を講じる」
  2. /nl/articles/2404/30/news015.jpg 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  3. /nl/articles/2404/30/news156.jpg 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね
  4. /nl/articles/2405/01/news092.jpg “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  5. /nl/articles/2405/01/news095.jpg 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  6. /nl/articles/2405/01/news014.jpg 1歳娘、ちょっと目を離したら衝撃の光景が……! リアル過ぎるワンオペ現場が190万再生「わかりみすごすぎです」
  7. /nl/articles/2403/21/news104.jpg 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  8. /nl/articles/2404/29/news009.jpg 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  9. /nl/articles/2402/21/news158.jpg 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  10. /nl/articles/2405/01/news011.jpg 息子「あしたから下敷きいるって」母「ええやつあるで(ドヤ」 母の愛がつまった手作り下敷きに「なにこれめっちゃほしい!」と注目集まる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評