新拡張ディスク「アルタナの神兵」も発表された「ファイナルファンタジーXI」――今後の展開を予想するスクウェア・エニックス「SQUARE ENIX PARTY 2007」(3/3 ページ)

» 2007年05月16日 16時29分 公開
[あさみ666[ねこひげLLC]],ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

ボリュームたっぷりのブース内イベント

 サービス開始5周年記念というだけあって、とにかくイベントが盛りだくさんだった今回の「FINAL FANTASY XI 5th Anniversary」。「FFXI」のブースだけで、昨年の東京ゲームショウにおけるスクウェア・エニックスブースとほぼ同じ面積という広さだったのだが、そんな広さをみじんも感じさせないぐらいに、冒険者たちが集まっていた。ステージとフロアともに一日中イベントが行われていたが、どのイベントも参加すると宝のコインを入手でき、入手したコインを使ってランダムディール(いわゆるガ○ャ○チャ)に挑戦できた。

 ランダムディールでゲットできるカプセルには、イラストやロゴマークの入った特製ピンバッジ(全20種)が1個ずつ入っており、さらに当たりのカプセルにはインゲームアイテムであるノマドモグロッドの引換券や、アートディレクター相場氏の直筆イラストが描かれた高性能パソコンなど豪華賞品が当たる抽選券が入っていた。行われたすべてのイベントを、簡単に紹介していこう。

これが5周年記念特製、宝のコイン。かなりデキがいい!
ランダムディールのマシン。カプセルがたっぷり入っている
カプセルの中からかわいいピンバッジが登場

ステージイベント

幕張フレンドパーティ・Boss Battle Bash

 抽選に当たった人同士で即席パーティを組み、ヒーローズコンバット(トリオン、フォルカー、アジドマルジドと戦う)、ヒロインズコンバット(クリルラ、アヤメ、シャントット、プリッシュのうちランダムで出現する3人と戦う)、ArkAngel戦(くじびきで選ばれたどれか1体のAAと戦う)、迎え火(プロマシアの呪縛ミッションのスノール戦)、カムラナート戦(ジラートの幻影ミッション)、マートマッシャー(6人がそれぞれ別々にマートに挑む)の中からどれか1つを選んで挑戦。AA戦を選択するパーティが多かった。

幕張フレンドパーティ・特別アサルト 雲霞の如し

 マムージャ兵訓練所を舞台にした特別アサルト。AチームとBチームに分かれ、どんどん出現する敵を、どちらのチームがより多く倒せたかで勝負する。

幕張フレンドパーティ・タルタルマラソン2007

 レベル1のタルタル12人がゲルスバ野営陣を走り抜ける。途中のバザーからケアルを購入して習得し、ゴールのキャラクターにケアルをかければクリア。だが、誰もゴールできなかった。

幕張フレンドパーティ・チョコボラリー2007

 「迷子のチョコボ」特別コース。カザムからウガレピ寺院前までを12人で競争した。

チョコボレース・アルタナ記念杯

 会場で配られていた新聞「勝鳥」を参考に、レースに勝つチョコボを予想する。2レース行われ、1日目も2日目も1レース目を制したのは、田中プロデューサーが育てたAzagbaだった。

クイズ!なるほど!ザ・ヴァナオネアZ

 来場者参加型のクイズイベント。勘が頼りの予選クイズを勝ち抜いた6人が本選に参加できた。

FFXI コスプレコンテスト

 国内では初めてとなるコスプレコンテスト。出場者のコスチュームはみな完成度が高く、きれいなお姉さんも多数出場していたのだが、優勝したのは会場全体の笑いを一手に集めた、巨大なランドワームだった。

FFXI ムービーコンテスト

 こちらも国内では初めて。応募された中から予選審査を通過した6作品が上映された。感動的な作品よりもユニークな作品のほうが観客の評価が高かった。

<5th Anniversary♪ トーク&ミニコンサート>

「FFXI」作曲家の水田直志氏、谷岡久美氏、植松伸夫氏によるトークショウと、谷岡氏のピアノ演奏。1日目は「Ronfaure」「Awakening」「Vana'diel March」、2日目は「Ronfaure、「Awakening」、「The Sanctuary of Zi'tah」が演奏された。

クイズ!なるほど!ザ・ヴァナオネアZ
FFXI コスプレコンテスト
5th Anniversary♪ トーク&ミニコンサート

フロアイベント

FFXI ファンアートコンテスト

 事前に応募された作品のなかから予選審査を通過した20点が、ブースの壁面に展示され、来場者が気に入ったものを投票した。投票すると、特製クリアファイルと、ロゴ入りネックストラップがもらえた。今回、クリアファイルやピンバッジのイラストとメインビジュアルを担当したのは、イラストレーターの皆川史生さん。

ライブクエスト・サラヒムセンチネル幕張支社

 会場内でパーティを組み、NPCから出されるさまざまなクエストに挑戦するイベント。お題に出されたイラストを描いたり、会場内で携帯カメラやデジカメを使って借り物競争のようなことをしたり、クイズを解いたりと、挑戦した冒険者たちを悩ませた。写真の問題用紙はほんの一部で、実際には何種類もの問題が用意されていた。

イベントを終えて

 過去最大規模で行われた「FINAL FANTASY XI 5th Anniversary」だが、冒険者と開発スタッフの距離がかなり近くなっているなと感じた。開発スタッフはステージに出演していないときでもブース内に出ていることが多く、記念撮影や握手のお願いにもにこやかに応じていたので、冒険者たちにとっては忘れられない一日となったことだろう。今後、予定されているバージョンアップにはユーザー意見を汲んだものが多く、また、携帯メールで開発スタッフへの質問を受け付けたり、GMコールをトラブル発生時以外でも使ってくださいと呼びかけるなど、開発スタッフたちのほうから柔軟に歩み寄ろうという姿勢が強く見られた。

 世界唯一のクロスプラットフォーム、クロスカルチャーなMMORPGである「FFXI」が、ここまで広く、長く、深く受け入れられている理由は、開発スタッフの「ユーザーを楽しませたい」というサービス精神がしっかりしているからではないだろうか。現在、日々のバージョンアップ、拡張ディスク「アルタナの神兵」、そしてまだ未知なる次世代MMORPGを並行して開発中だというが、私たちを楽しませ続けてくれるためにも、身体だけは壊さないで頑張っていただきたいと思う次第である。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」