構想6年。「ショパンコンクール」から始まった物語「トラスティベル 〜ショパンの夢〜」インタビュー(1/2 ページ)

「命」をテーマとした物語、そしてショパンの楽曲をモチーフとした章立て、スタニスラフ・ブーニン氏の演奏。「トラスティベル 〜ショパンの夢〜」はどのようにしてできあがったのだろうか。

» 2007年06月18日 00時00分 公開
[聞き手:今藤弘一,ITmedia]

 バンダイナムコゲームスから発売されたXbox 360ソフト「トラスティベル 〜ショパンの夢〜」(以下、トラスティベル)。ショパンが亡くなる3時間前に夢見た世界は、淡い色彩で形作られるファンタジーとして描かれている。「トラスティベル」のプロデューサーであるバンダイナムコゲームスの野口伸二氏、ディレクターであるトライクレッシェンドの初芝弘也氏に「なぜショパンを題材に?」から始まる疑問をぶつけてみた。

画像 野口伸二氏(左)、初芝弘也氏(右)

2000年のショパンコンクールがこのゲームの発端

―― 「トラスティベル」の題材としてショパンを選ばれたのはなぜでしょう。

初芝 わたしがショパンを好きだったということもあるのですが、世の中の人はショパンの曲を聴いても、彼が作曲したものとは分からないことが多いと思います。ゲームをプレイしていくだけで、自然とショパンについて詳しくなることや、ショパンに対して興味を持ってもらうことをねらったんです。これをふまえて、いままでのゲームとは少し違った切り口で、ゲームを媒体として自分たちのメッセージを込めたいと思いました。

―― まず、ショパンの曲をモチーフにして作ろうと考えたのでしょうか。それとも、今回の「トラスティベル」で訴えたかったテーマが先にあって、その上でショパンをテーマに作られたのでしょうか。

初芝 どちらかというとショパンが先でしたね。2000年の「ショパンピアノ国際コンクール」(ショパンコンクール)でユンディ・リさんが1位になったのですが、そのドキュメンタリー番組を見たときに「これを作ろう」と思いました。先ほど述べたように、ショパンの曲をゲームに乗せていきたい、という思いがあったのと、それとは別に「命の大切さ」といったテーマを訴えたいということがありまして。この2つをいい感じで融合できたと考えています。

画像

―― これまでさまざまな形で“ゲームの音楽”にたずさわってこられたと思いますが、そうした中でショパンへの思いも強かった、ということでしょうか。

初芝 そうですね。ショパンの曲にはパワーが含まれているようにも感じますので、いまの若い人たちにも知ってもらいたい、という気持ちはありましたね。

―― ショパンの曲には「トラスティベル」でも登場する「雨だれ」や「別れの曲」といった副題が付いていますが、その名前からシナリオを連想されていったのでしょうか。それとも曲のイメージをご自分なりに考えていかれたのですか?

初芝 基本的には「この曲を入れたい」という思いがありまして、その中には副題が付いている曲が多かったので、それが章のタイトルとなるように構成されています。

―― ショパンの好きな曲で「ベスト3」を挙げるとすると、どの曲ですか?

初芝 うーん。選ぶのは難しいですが、僅差で「革命」(12の練習曲 作品10 第12番 ハ短調)ですね。2番目は、日本で一番有名な夜想曲だと思いますが「夜想曲 作品9-2 第2番変ホ長調」です。第3位は……「幻想即興曲 作品66」かなあ。なかなか甲乙付けがたくて、その日の気分によっても変わったりしますが、いまの気分はこれです(笑)。

画像

―― 今回、スタニスラフ・ブーニンさんの演奏が収録されていますね。

野口 コンサートのスケジュールなどの合間を縫って、日本で録音しました。全部新録音です。ブーニンさんにお願いしたのも、初芝さんの希望だったというのもありますが、ピアノ演奏を入れるに当たって、きちんとした演奏を聴いてもらいたかったし、普段クラシックを聴いていない人にも興味を持ってもらいたいという思いがありました。それならば一流の演奏家でショパンを聴いてもらおうと。ブーニンさんは日本でも有名ですし。

初芝 ブーニンさんの演奏は好きですね。残念ながらコンサートには行ったことがないんですが、ショパンを彼なりの感覚で“揺れて弾く”というか、比較的楽譜通りに弾くというよりは、自分の解釈で、今の気持ちで弾くというか……。そのような演奏の方が自分としては好きなんです。だってどんなピアニストが弾いても同じアウトプットだったら、人間が演奏する意味がありませんから。

―― ゲーム中でブーニンさんの演奏は、一枚の絵が表示されて、曲についての解説とともに流れますね。

初芝 こういう形にしたのは、ショパンの曲についてきっちりと伝えたかったからです。せっかく一流のピアニストに演奏していただきましたし、ゲームをプレイする人って、多くはクラシックに接点がない人だと思うんです。このようなときだけでも、曲を曲として聴いてほしいという思いがありました。これを見て、聴いて「いいな」と思って、インターネットで「ショパン ブーニン」などで検索してもらえたら大成功ですね。曲のコメントはわたしがすべて書きました。背景の絵も水彩画っぽくて、いい感じに仕上がりました。

 それに、CDよりも音質がいいんですよ。48KHzのステレオですから。加えて、これとは別に5.1chサラウンドのデータも非圧縮ファイルで収録しています。圧縮されていない、5.1chオーディオでブーニンさんの演奏が収録されているのは、ほかにはないと思いますよ。ゲーム機だからできることですね。

“次世代機っぽいゲーム”ではなく“次世代機だからこそできるゲーム”を作る

―― Xbox 360で発売しようと思ったのはなぜでしょうか。

野口 このゲームのプロジェクトを立ち上げたときには、Xbox 360という名前も、プレイステーション 3という名前もありませんでした。ただ「次世代機向けの高度なスペックでRPGを作ろう」というテーマがあったわけです。最初はPCベースで作り上げていたのですが、Xbox 360が次世代機の中では先行していましたので、こちらでリリースされたということです。

―― 「次世代機ならではの表現」として作り上げるときに、一番注意したのはどの点でしょうか。

野口 分かりやすいのはグラフィックですね。ハイビジョンを通して見たときのグラフィックは、いままでになかった経験です。ここで表現されたものをユーザーが見たときに驚きを与えたい、というのはポイントでした。

画像画像画像

―― 「光と影」を使った表現も、その発想の中から生まれたんでしょうか。

初芝 次世代機になって絵がきれいになるというのは、当たり前といえば当たり前なんですね。こういった表現を見た目だけではなくて、ゲームのシステムとしても生かさないと、“次世代機っぽい見た目のゲーム”になってしまいます。次世代機のゲームであるからには、“内容そのものを次世代”にしなければ意味がありません。次世代機だからできる表現をそのままシステム側にもって来られないかと思い、光と影で「モンスターモーフィング」が起きたり、必殺技が変化したりという仕組みにしました。

 モンスターモーフィングについては、これができなかったらこのシステムは取り入れないようにしようと思っていました。ちなみに戦略上、光の方に連れて行った方が楽な敵や、逆に影だと倒しやすいキャラもいます。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」