次回作の正しい待ち方――「ウイイレ」のちょっと変わった楽しみ方でマンネリ化を打破(2/2 ページ)

» 2007年06月19日 00時00分 公開
[大戸島さんじゅうご,ITmedia]
前のページへ 1|2       

エディットモードとカメラタイプでより感情移入度をアップ!

 既存のスタープレーヤーでプレイするのが一般的かもしれないが、せっかくエディットモードがあるのだから自分自身をゲームに登場させるのもなかなか通な楽しみ方ではないだろうか。能力の高いユーティリティプレーヤーを作成するもよし、能力を抑えてテクニックでカバーするもよし、そのあたりはご自由に。自分が楽しみたい方法を選択しよう。ポイントとしては、スタミナだけは上げておいたほうがいいかもしれない。意識していても、試合中の体力の減少はかなりのものだ。

 能力などを設定するのにイマイチ要領を得ない場合は、ベースコピーを使って既存の選手を利用すると楽だ。同じようなタイプの選手を作成できるというのもあるし、容姿の設定だけで手間が済むというのがある。もちろん、スタープレーヤーの分身を作ってしまうというのもアリ。作成した選手は、チーム立ち上げの際に加入させるか、エディットモードのメンバー登録でチームにあらかじめ加入させておくこと。チームの人数が制限いっぱいなら、誰か1人をチームから外せば問題はない。

エディットモードで自分の分身を作成。能力は自分の姿を反映させるばかりではなく、せっかくなのでトッププレイヤーに設定してみては?
エディットした選手は直接チームに登録しておくと便利。ただ、友だちと遊んだ際に相手に使われるとかなり恥ずかしいものが(笑)

 エディットモードで楽しむことを覚えたら、今度はカメラタイプ。WEショップでカメラタイプのプレーヤーを購入すれば、自分が操作する選手の背後にカメラが置かれ、自分中心の視点でプレイが楽しめる。普段とはまったく違う景色でプレイすることになるので、かなりの慣れが必要になるが、感情移入はもちろんピッチに立ってプレイするという臨場感はハンパではない。このカメラでのプレイが苦にならなければ、「ウイイレ」の楽しさの幅は一気に広がりを見せるだろう。購入に必要なWENも500でいいので、マスターリーグでもプレイしていればすぐにたまるはずだ。

WEショップでカメラタイプのプレーヤーを購入。試合中にカメラタイプのプレーヤーを選択すれば、これまでと違った感覚で試合に参加できる
この視点で遊ぶには感覚的に慣れる必要がある。この視点でのプレイはとても楽しいので、ぜひ何度もプレイしてその感覚に早く慣れてほしい

Jリーグ版もオススメ!――ワールドツアーモードで世界を目指せ!!

 ここまで「ワールドサッカーウイニングイレブン10」をベースに話をしてきたが、現在発売中の「Jリーグウイニングイレブン10+欧州リーグ'06-'07」も忘れてはいけない。Jリーグに欧州クラブチームも加わり、153クラブチームと格段にチーム数もアップ。これまでは、こう言っては失礼だが、Jリーグ版はワールドサッカー版に対するオマケ的な感じが正直否めなかった。あくまでもメインはワールドサッカー版で、Jリーグが好きな人が遊ぶための「ウイイレ」といったように。

 しかし、その考えはこのゲームをプレイして完全に覆される。本作は欧州クラブの追加だけには留まらず、さらに「ワールドツアーモード」という世界をめざす新モードも搭載され、オマケというカテゴリーには全然当てはまらない、シリーズの中心となるべき作品に仕上がっているのだ。肝心の試合については『ワールドサッカーウイニングイレブン10』がベースになっているのでそこも問題ない。むしろ、Jリーグのチームが再現されている分、ワールドサッカー版よりもお得なのかも!?

 さて、ワールドツアーモードは、クラブチームを選択してノルマを達成しながら世界舞台へと駆け上がっていくモードとなっている。比較的弱いカテゴリーからはじまり、次第に強豪チームと対戦するようになっていくのだが、このモードこそ選手個人の視点でプレイする選手モードがオススメする。自分が愛するJリーグのクラブチームの一員となり、世界を目指し戦い、イングランドやイタリア、スペインの強豪国と渡り合うことに興奮を覚えることだろう。

Jリーグ版には多くのクラブチームがあり、マスターリーグも搭載されている。それ以外に注目なのはワールドツアーモード。試合に勝ってノルマを達成させよう! 目指すは世界だ!
ワールドツアーモードでももちろん選手モードでプレイ可能。チームの一員として強豪チームに挑もう!

PSPだからこそオススメな監督モード

 「ユビキタス」シリーズは、PSPのボタン数などから一部操作が制限されてしまっているため、PS2のコントローラとは違った感覚でのプレイを余儀なくされてしまう。そこで監督モードなら、見て楽しむ、ということで操作の違いは関係なし。また、アクションが苦手でサッカーファンなのに敬遠していた人も、このモードなら難しい操作はいらないので、PSPという手軽さもあってオススメだ。

 それに、選手を操作して興奮してくると、ついつい激しく身体を動かしてしまう人も少なくない。そんなのを電車中で出してしまったら周りに大迷惑で、白い目で見られるのは必至。そんなときは、監督モードでじっくりと構えて大人しくプレイするべし。PSPの画面に映し出される映像は、まるで本物のサッカーのようなので、見ているだけでも十分楽しめるだろう。監督気分でフォーメーションを設定し、作戦や選手交代を指示していれば、隣の人もついついのぞき込んでしまうかも……?

 また、WEショップにある倍速モードを使えば、1試合あたりの消化時間を短縮できるので、マスターリーグを進行中であれば試合をサクサク進めていける。これなら、1シーズンを短時間で楽しめるので気分的にもお手軽感があるかもしれない。ただ、これだと見て楽しむ部分が削がれてしまう可能性があるので、じっくり試合も楽しみたい人は、倍速モードを使うのはプレシーズンマッチに限定するのもアリだろう。

 「ウイイレ」シリーズ本来の楽しさは対戦にあるのは間違いないが、1人でプレイするのもコンピュータを相手に普通の試合をするだけではなく、視点を変えてみたり、カーソルを固定してみたり、監督気分を味わってみたりと、ちょっと工夫をするだけで違った楽しみ方が隠されているのは事実。ただでさえ長く遊べるソフトなので、こういった工夫の仕方を覚えれば今現在はもちろんのこと、次回作以降でもまた新しい発見があるかもしれない。とりあえずは、「ウイイレ10」を堪能しながら次回作を待ってみないか?

「ワールドサッカー ウイニングイレブン10」
©1996 JFA ©2002 JFA.MAX
adidas, the 3-Bars logo and the 3-Stripes mark are registered trade marks of the adidas Group, used with permission. Teamgeist is a trade mark of the adidas Group, used with permission the use of real player names and likenesses is authorised by FIFPro and its member associations. Officially licensed by Asociación del Fútbol Argentino ©Football Australia 2005™ © The Football Association Ltd 2006. The FA Crest and FA England Crest are official trade marks of The Football Association Limited and are the subject of extensive trade mark registrations worldwide. Officially licensed by FIGC and AIC ©2001 Korea Football Association Special thanks to SEJIN, MUKTA, Eunho, Denis for Korea National Team data All copyrights and trademarks are KNVB respectively Team Holland property and are used under license. Producto oficial licenciado RFEF Officially licensed by Eredivisie CV Campeonato Nacional de Liga 05/06 Primera y/o Segunda División Producto bajo Licencia Oficial de la LFP Gioco ufficialmente concesso in licenza della LEGA NAZIONALE PROFESSIONISTI Official Licensed Product of A.C. Milan The Arsenal crest, Arsenal logotype and cannon are trademarks of Arsenal Football Club Plc and the Arsenal group of companies and are used under license. TM & ©2006 The Arsenal Football Club plc. Licensed by Granada Ventures. Produced under License from Chelsea FC Merchandising Limited.  www.chelseafc.com All other copyrights or trademarks are the property of their respective owners and are used under license.  ©2006 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.
「ワールドサッカー ウイニングイレブン10ユビキタスエボリューション」
© 1996 JFA © 2002 JFA.MAX
adidas, the 3-Bars logo and the 3-Stripes mark are registered trade marks of the adidas Group, used with permission. Teamgeist is a trade mark of the adidas Group, used with permission. the use of real player names and likenesses is authorised by FIFPro and its member associations.  Officially licensed by Asociación del Fútbol Argentino  Officially licensed by FFA © Football Australia Limited 2006 Officially licensed by Czech National Football Association © The Football Association Ltd 2006. The FA Crest and FA England Crest are official trade marks of The Football Association Limited and are the subject of extensive trade mark registrations worldwide.  copyright FFF Officially licensed by FIGC and AIC © 2001 Korea Football Association  Special thanks to SEJIN, MUKTA, Eunho, Denis for Korea National Team data All copyrights and trademarks are KNVB respectively Team Holland property and are used under license. Producto oficial licenciado RFEF © 2002 Ligue de Football Professionnel ® Officially licensed by Eredivisie CV Gioco ufficialmente concesso in licenza della LEGA NAZIONALE PROFESSIONISTI  Campeonato Nacional de Liga 06/07 Primera y/o Segunda División Producto bajo Licencia Oficial de la LFP  Official Licensed Product of A.C. Milan The Arsenal crest, Arsenal logotype and cannon are trademarks of Arsenal Football Club Plc and the Arsenal group of companies and are used under license. TM & © 2006 The Arsenal Football Club plc. Licensed by Granada Ventures. Produced under licence from Manchester United Merchandising Ltd. Crest © 1997 MU Ltd. Imagery © MU Ltd. Under licence from [JJB Sports plc/The Rangers Football Club plc]. Rangers is a registered trade mark of The Rangers Football Club plc All other copyrights or trademarks are the property of their respective owners and are used under license.  © 2006 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.
「Jリーグ ウイニングイレブン10 +欧州リーグ06/07」
LICENSED BY JAPAN PROFESSIONAL FOOTBALL LEAGUE adidas, the 3-Bars logo and the 3-Stripes mark are registered trade marks of the adidas Group, used with permission. Teamgeist is a trade mark of the adidas Group, used with permission. the use of real player names and likenesses is authorised by FIFPro and its member associations.  © 2002 Ligue de Football Professionnel ® Officially licensed by Eredivisie CV  Gioco ufficialmente concesso in licenza della LEGA NAZIONALE PROFESSIONISTI Campeonato Nacional de Liga 06/07 Primera y/o Segunda División Producto bajo Licencia Oficial de la LFP Official Licensed Product of A.C. Milan The Arsenal crest, Arsenal logotype and cannon are trademarks of Arsenal Football Club Plc and the Arsenal group of companies and are used under license. TM & © 2006 The Arsenal Football Club plc. Licensed by Granada Ventures. Produced under licence from Manchester United Merchandising Ltd. Crest © 1997 MU Ltd. Imagery © MU Ltd. Under licence from [JJB Sports plc/The Rangers Football Club plc]. Rangers is a registered trade mark of The Rangers Football Club plc All other copyrights or trademarks are the property of their respective owners and are used under license. © 2006 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  3. /nl/articles/2404/27/news003.jpg 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. /nl/articles/2404/27/news005.jpg “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  5. /nl/articles/2404/28/news005.jpg 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  6. /nl/articles/1901/08/news126.jpg 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
  7. /nl/articles/2401/18/news035.jpg 「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」
  8. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  10. /nl/articles/2404/28/news023.jpg 飼い主へ驚きの理由でブチギレるタコ 「こんなんうちの3歳児じゃん」「めちゃくちゃ人間くさい生き物ですね」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」