「GTA」がPSPとなって上陸――「グランド・セフト・オート・リバティーシティ・ストーリーズ」(2/3 ページ)

» 2007年06月21日 15時17分 公開
[ITmedia]

武器も充実

 本作では相手との距離ではなく、プログラム上で定めた「優先度」を重視するシステムを導入することで、より自然で正確なロックオン機能が可能となった。プレーヤーがRボタンを押すと近隣にいる歩行者ではなく、敵にロックオン。一度、ロックオンすれば、方向キーの左右でターゲット変更を行え、ロックオン状態のまま迅速に複数の敵と対することができるようになっている。

 さらに本作ではピンポイントで射撃するための照準モードも備えている。Rボタンで武器を構えたまま方向キーを下に入れると、どのターゲットも自由に狙える照準モードに移行する。動いているクルマのタイヤをパンクさせ減速させたり、燃料の入ったドラム缶を爆発させたりして複数のターゲットを倒すことが可能となったのだ。

 また、照準モードでアナログパッド操作中に、Lボタンを押したままにすると、カーソルの動きが遅くなり、いまだかつてないほど正確に狙いを定めることができるようになった。なお、本作ではいくつかのパターンから自分にあった操作方法を選択することもできる。


ロックオン
照準モード
ドライブバイ

 リバティーシティにはさまざまな武器が出回っている。手近な工具やナイフといったものから、スナイパーライフルやロケットランチャーなど圧倒的火力で敵を駆逐する武器も溢れている。その種類は30種類以上にも及ぶという。

のみ
手の中に隠せるため、相手に気付かれにくいかも
ホッケースティック
最近は長くて丈夫なホッケースティックを競技以外でも使用するらしい……
日本刀
長く鋭い刃は敵を確実に切り刻むことができる

なた
軽くて丈夫ななたは人気も高いとのことで、すっと後ろから首をかっ斬られることもあるとか
軍用ショットガン
元々SWATチームや警察が鎮圧の際に使用していたもので、連続して何発もの弾丸をまき散らすため始末が悪い
M4
M-16の軽量版で1分間に700〜1000発の発射数を誇る。複数の相手に対することができ、車すらハチの巣にする威力で人気の銃

ピストル
軽くてコンパクトなオーストリア産のピストルとのこと。単発での射撃となる
ミニガン
電気で銃身を回転させることで、驚異的な発射速度を誇る凶悪な武器で希少性もある
火炎放射器
人類史上希にみる凶悪な武器のひとつといえる。10メートルもの炎を噴出させ、すべてを焼き尽くす

カメラ
直接敵を倒す武器ではないが、撮影された内容によってはスキャンダルとして間接的に相手の立場を崩壊させるだけの強力な威力を発揮することがある
.357マグナム
扱いは難しいが、狩猟用に使用されただけあって威力は折り紙付き。防弾チョッキさえ貫く
AK47
ソ連軍が開発した自動小銃はメンテナンスが容易な割に威力も高く、もっとも世界中で出回る銃となっている

ロケットランチャー
リロードが可能で、肩にかついで撃つ。対戦車兵器だということもあり、当たればイチコロとなる
チェーンソー
材木を切るべく開発された工具も、一度武器として活用されればこれほど恐怖なものはない。特にあの刃の音が……
レーザースコープ付きライフル
暗殺の代名詞ともいえるこの武器は、誰にも気付かれることなく遠距離から目標物を撃ち抜くことができる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」