あのツンデレ娘がテレビに再登場――「ゼロの使い魔〜双月の騎士〜」(1/2 ページ)

大人気テレビアニメ「ゼロの使い魔」の第2期シリーズの放映が7月8日(日)より開始されることが決定した。出演者たちの意気込みをうかがうべく、早速アフレコ現場に潜入してきた。

» 2007年06月26日 11時23分 公開
[ひろいち,ITmedia]

あのツンデレヒロインが帰ってくる!!

 ツンデレ【つん・でれ】――「生意気な態度が、あることをきっかけに急にしおらしくなる」こと。あるいは「本心では好意を寄せていながらも、あまのじゃくに接してしまう」こと。

 今まで「ツンツン」としていた子が、何かをきっかけに急に「デレデレ」に変わっていく……。そんな不器用とも言える愛情表現が我らの萌え心をくすぐる、それがツンデレという要素の良さである。今や「ツンデレ喫茶」なるものまで登場し、萌えジャンルのひとつとして確固たる地位を形成したこのツンデレ。当然、テレビアニメの中にもツンデレ属性を持つヒロインは増え続けている。そんな中でも、2006年を代表するツンデレ作品として注目を集めたのは、ツンデレアニメとまで呼ばれた「ゼロの使い魔」だった。

 2006年7月から、全13話で放映されたテレビアニメ「ゼロの使い魔」。「恋」や「魔法」や「冒険」、さらに「ツンデレ」を加えたファンタジー作品として、多くのファンを獲得した。

 その物語の中心となるのは、ごく普通の高校生・平賀才人。平凡な学生として暮らしていた彼は、ある日突然、魔法が存在する異世界・ハルケギニアに召喚されてしまう。才人を召喚したのは、トリステイン魔法学院に通うルイズという名の少女。そして才人は、ルイズに強引に迫られ、「使い魔」となる契約・キスを交わしてしまうことになり……。こうして、ちょっぴり高飛車なご主人さま・ルイズに、罵られ、なじられ、蹴られ、そして愛される(?)、才人の使い魔生活が始まるのだった。

 高飛車で女王さまタイプのルイズは、使い魔である才人を「犬」呼ばわりするわ、鞭で叩くわ、なじるわ罵るわとかなり激しいツンぶりを披露する。ところが、実は彼女は怒りっぽい上に嫉妬深いという典型的なツンデレタイプのため、才人がほかの女の子と仲良くしていればきつい罰を与えたり、ときにはテレながらも優しく接したりとデレな部分も大いに見せてくれた。

 そして、そんな「ゼロの使い魔」の第2期シリーズが7月8日より放映開始される。その物語は当然、第1期シリーズエンディング後の世界を舞台に展開していくことに。

STORY

 前作の最後で、日本に帰れるかもしれないチャンスを諦め、ルイズの危機を救うためにハルゲニアへ留まった才人。その結果、ルイズも才人のことを認めたらしく、以前のように犬呼ばわりしたり鞭で叩くようなことはなくなっていた。一方、未だ戦時下にあるハルゲニアでは、学院生までが志願兵として軍隊に派兵されていくような状況が続いていた。当然、ルイズも国のために志願兵として前線に参加することをいとわないつもりでいた。しかし、ルイズの実家であるラ・ヴァリエール家の面々は、向こう見ずなルイズの従軍を阻止しようと、彼女を実家に連れ戻してくるのだった。それはやがて、ルイズの従軍を阻止するだけではなく、身分違いの恋愛騒動にまで発展して……。果たして、トリステインに平和は訪れるのだろうか……!?


ルイズ(声/釘宮理恵)
名門貴族ラ・ヴァリエール家の3女。貴族としての誇りは人一倍強い。魔法が使えず「ゼロのルイズ」と呼ばれていたが、失われし系統と呼ばれる虚無の魔法の使い手として目覚めた
平賀才人(声/日野聡)
元は普通の高校生だったが、ルイズによって異世界に召喚され使い魔にされてしまった。女の子に流されやすいところがあり、ルイズからは「犬」呼ばわりされている
シエスタ(声/堀江由衣)
純朴な雰囲気を持つ平民の女の子で、トリステイン魔法学院でメイドとして働いている。メイドだけあって、料理や掃除や裁縫などの家事全般が得意

アンリエッタ(声/川澄綾子)
トリステイン王国の象徴として、国民の絶大な信頼を集める若き王女。幼少のころに遊び相手を務めていたルイズのことを、今もなお親友として信頼している
エレオノール(声/井上喜久子)
ルイズより11歳年上の、ラ・ヴァリエール家の長女。男勝りな性格で、ルイズが絶対に頭の上がらない存在。魔法研究所「アカデミー」の優秀な研究員
カトレア(声/山川琴美)
ラ・ヴァリエール家の次女。ルイズより8歳年上。顔立ちはルイズに似ているものの、性格は正反対で穏やか。ルイズにとっての憧れであり、良き理解者でもある

アニエス(声/根谷美智子)
女王陛下が新設した「銃士隊」の隊長を務める女騎士。戦時下のトリステイン魔法学院に駐屯し、ルイズたちとともに女王のために戦う。また、とある私怨で、復習を考えている
ミシェル(声/石松千恵美)
アニエス率いる「銃士隊」の副隊長を務める女性。男勝りの性格をしている。その強さと真面目な仕事ぶりから、アニエスからの絶大な信頼を受けている
ジュリオ(声/平川大輔)
トリステイア魔法学院に転入してきた神官。中性的な魅力を持つ美少年で、たちまち女性徒の人気者に。飄々としており、どこかミステリアスな雰囲気を漂わせている

シェフィールド(声/勝生真沙子)
謎多き美女。表向きは名門貴族クロムウェル卿の秘書だが、その正体はクロムウェルすらも操るアルピオン軍の指導者である。無数のマジックアイテムを操る特殊能力を持つ
ギーシュ(声/櫻井孝宏)
ルイズのクラスメイト。造花のバラを口にくわえているキザな男で女たらしなのだが、女性徒の評価はイマイチ。自分の使い魔である巨大モグラを溺愛している
タバサ(声/猪口有佳)
いつも本を読んでいる、ルイズのクラスメイト。心を閉ざしていたため無口だったが、現在は心を開き始めている。「タバサ」は偽名らしいのだが、本当のことは誰も知らない

キュルケ(声/井上奈々子)
「火」系統の魔法を得意とする、ルイズのクラスメイト。ヴァリエール家とは古くからの因縁を持つツェルプストー家の娘であるため、ルイズに対しても敵視している
モンモランシー(声/高橋美佳子)
ルイズのクラスメイト。トリステイン国の貴族ド・モンモランシ家の血筋で、気位も高い。そのため、ルイズと衝突することもしばしば。趣味は香水を作ること

 新たなるストーリーや多くの新キャラクターを従えて、いよいよ始まる第2期シリーズ。その内容について、出演者の方々にコメントをいただいた。

 前作のファンがもっとも気になるのは、ルイズと才人の恋模様だろう。第1期シリーズの最後では、ハッピーエンドを迎えたかに見えた2人。だが、本作では新たに、新たな問題が発生するらしい。また、ルイズのツンデレぶりは本作でも健在なのか、新キャラクターの活躍ぶりは……などなど、出演者のコメントは、第2期シリーズに対する数々の疑問にも触れられているので、ファンならずとも必見!!

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」