みんな、オラにディスプレイとXbox 360を分けてくれ――5画面プレイを頑張って実現してみました「Forza Motorsport 2」レビュー(2/2 ページ)

» 2007年06月28日 00時00分 公開
[千早秀生,ITmedia]
前のページへ 1|2       

史上初!? 5画面プレイがついに実現!

 そして翌日。今度はちゃんとコネクタも持持ち寄り、パーツの準備もオッケー。まずはフロント側のディスプレイ3台だけの環境を構築してみよう、ということになり、本体を接続することにした。ネットワークは、そのまま事務所のものをお借りしたので、ケーブルをつなぐだけだ。いやー簡単簡単!

 続いて、立ち上がったものから順次「Forza 2」の設定を行う。ゲームを起動させたら、OPTIONのマルチスクリーン設定へと進み、まず「マルチスクリーン」の項目をONに変更。

 中央を担当する本体は、「モード」を「ホスト」に、「ビュー」を「センター」に設定する。他にも「非表示角度」や「TVとTVの間の角度」といった項目を設定できるが、これらはそのままで遊ぶことにした。

 同様に、左右を担当する本体でも設定を行う。「マルチスクリーン」の項目をONにするのは同様だが、「モード」は「クライアント」に、「ビュー」はそれぞれ「左」と「右」に設定する。

 マルチスクリーン設定が終了すると、本体が再起動し、マルチスクリーンモードで起動する。左右のディスプレイに「接続に成功しました」と表示されれば、接続は成功……のハズなのだが、なぜか右のディスプレイはずっと「接続中……」のままだ。

ゲーム中の設定画面。特に難しい項目はなく、手軽に設定できるだろう。角度までこだわりだすと、ちょっと大変かも
見よ、この不ぞろいなディスプレイ群を! そして、沈黙を守り続ける右のディスプレイ。その原因は、些細なコトというか、ケアレスミスというか……

 とりあえず、該当する本体を再起動させてみても変化なし。ホストの本体も再起動してみよう、とタイトル画面まで戻ると、右のディスプレイも「接続に成功しました」と表示された。どうやら、メニュー画面で各本体を同期させているようだ。右の本体がずっと「接続中……」だったのは、この本体が起動する前に、ホストの本体でゲームモードを選択してしまったから、らしい。今後マルチスクリーン環境にチャレンジする人は、覚えておくといいだろう。

液晶ディスプレイとCRTが入り乱れた環境だけど、無事に3台でのマルチスクリーンプレイに成功! 実際、皆さんがなんとか持ち寄って構築するとこんな不ぞろいな状況になることだろう。しかし、分かってはいたが、ちょっと感動

 というわけで、無事に3台でのマルチスクリーン環境が構築できた。LAN環境があれば接続は簡単だし、設定も楽勝。前述のように小さなトラブルはあったものの、拍子抜けするほど簡単に環境を構築できたのは、ソフトとXbox 360の完成度が高いからであろう。

 「おお! すげえ!!」──3画面での映像を初めて見た人はもちろんだが、3画面でのプレイを経験済みの筆者でさえ思わず声を上げてしまった。写真のとおり、液晶とブラウン管が混在し、メーカーもサイズも色味もバラバラという不格好な環境ではあるが、自分たちで機材をそろえてセッティングしただけに喜びも大きい。「あー、ここまでできるなら、自腹でレーシングホイールを購入して持ってくるべきだったなぁ」とボヤくと、「あれハンパなく重いッスよ、手で運んだら2日ばかり筋肉痛になりました」と板橋氏が語る。

 さて、3台での動作に問題がなかったので、この環境にさらにディスプレイを2台追加し、(多分)前人未踏の5台からなるマルチスクリーン環境を実現させることに。

 残りの2つの画面に映し出されるのは、バックミラーと、レースの中継映像だ。サクッとXbox 360を接続し、本体で設定を行えば、いとも簡単に5台のマルチスクリーン環境が構築された。やった、やったよ父さん!

 ……と、ここでまたプチミスというか、困ったことが発生。バックミラーの画面は、実は“後方視点”が映し出されると思っていたので、プレーヤーの真後ろに置いていたのだ。だが立ち上げてみたら、実はバックミラーの画面が映し出される、ということが判明した次第だ。そりゃ実際、振り向きながらゲームは遊ばないよなあ……。ちょっとした都合のいい勘違いであった。というわけで、バックミラービューを追加する人は、小さなディスプレイを、センター画面の付近に置くような感じでセッティングすると、ベストかもしれない。

これがバックミラービュー。S端子で接続しているので、画質はちょっと悪い。後方視点ではなく、後方視点を“左右反転”させたバックミラービューであることに注意
これがリプレイビュー。正確には、レースシーンをリプレイ視点で観戦できるビュー、となる。ライターの雛見沢秀一氏が運転するとやっぱりクルマはベッコベコに

 そんなこんなで構築できた、5台というマルチスクリーン環境。ゲームに興じる人、レース中継用画面に見入る人──。ギャラリーがいるならば、やはりレース中継用画面があったほうが盛り上がる。レースゲームにあまり興味のない方々も、思わず「ちょっと遊ばせて!」とコントローラを手にしていく。そりゃあ、ゲームに携わる人間がこの環境でプレイしたいと思わないほうがおかしいでしょう(笑)。

 というわけで、5台のマルチスクリーン環境、いかがだったであろうか。筆者は、ゲームライターという比較的実現しやすい立場ではあったが、個人でも頑張れば、この環境を構築できるかもしれない。1人で用意するのは大変だけど、みんなで力を合わせれば、結構なんとかなるもんですヨ。

「Forza Motorsport 2」
対応機種Xbxo 360
メーカーマイクロソフト
ジャンルレーシング シミュレーター
発売日2007年5月24日
価格(税込み)7140円
プレイ人数1〜2人
(C)2007 Microsoft Corporation. All rights reserved.
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」