ジャレコ+エムゲームジャパン、未来を創るRPG「ルナティア〜プラチナファンタジーオンライン〜」調印式

ジャレコとエムゲームジャパンは、未来を創るRPG「ルナティア〜プラチナファンタジーオンライン〜」の運営、およびサービスに関する調印式を行った。

» 2007年07月20日 17時56分 公開
[加藤亘,ITmedia]

「プラチナファンタジーオンライン」サービス移管及びタイトル変更

左からジャレコの本杉進也氏、そして張萬永氏、エムゲームジャパンの崔正濬氏

 ジャレコとエムゲームジャパンは本日、エムゲームジャパンの3DMMORPG「プラチナファンタジーオンライン」の日本における運営・サービスに関する調印式を行い、契約を締結した。以降、未来を創るMMORPG「ルナティア 〜プラチナファンタジーオンライン〜」(以下、「ルナティア」)として、ジャレコがサービス展開を行っていくことになる。

 「ルナティア」は韓国のエムゲームが2007年7月よりサービス展開をしている3D・MMORPG「HoLic」を日本向けにローカライズした作品で、童話的なやさしさを持つ世界観とキャラクター、そして「クラスリボルビング」、「人間大砲」といった独自のシステムが魅力。特徴としては、「UCQ」(ユーザー・クリエイティブ・クエスト)や「UCD」(ユーザー・クリエイティブ・ダンジョン)といったシステムによって、ユーザー自身がクエストやダンジョンといったコンテンツを自由に創り、公開することができる。

 調印式ではジャレコより代表取締役社長の本杉進也氏とゲーム事業本部オンライン事業部長の張萬永氏が。エムゲームジャパンからは代表取締役の崔正濬氏が登壇した。


調印式に臨む本杉氏と崔氏

 ジャレコは今年3月に正式サービスを開始した「ノーステイル」を足がかりにオンラインゲーム事業への本格参入を果たし、ライトユーザー向けの「ノーステイル」からミドルコアユーザー向けの「ルナティア」への事業拡大を目指している。張氏はさらにコアユーザー向けへのタイトル展開も目指していると語る。

 しかし、500億円以上の産業へと急成長を遂げた日本のオンラインゲーム市場といえども、絶対的なユーザー数は限られており、さらに昨今のタイトル乱立に互いにパイを取り合っている現状が問題となる。その点について崔氏は、サービス会社同士が手を取り合うことで、競争社会となったオンラインゲーム産業でさらなる充実を約束し、発展に貢献できるだろうと、今回の締結の将来を見据えた提案をする。なお、本作については当然ながら日本向けへの変更がなされることになる。崔氏は「ルナティア」について、「娘を嫁に出す心境」と語る。

 これを受けて本杉氏は「娘さんを大切に育てていきたい」と返答する。本杉氏は、ユーザーが自らコンテンツを作り出せるシステムは、これからのオンラインゲームが進化すべき方向性であると、ジャレコが考えるオンラインゲームそのものの姿と照らし合わせる。今後、サービス提供に向けて準備を進めるので期待してほしいと意欲を見せる。ジャレコとエムゲームジャパンは合同で運営を行う方向で、本作に限らず他タイトルでも両社の連携を強めていきたいとしている。

「サブタイトルにあるとおり本作は“未来”を作るRPGです。ぜひたくさんのユーザーに“未来”を作って遊んでもらいたいです」(本杉氏)

  • 「ルナティア 〜プラチナファンタジーオンライン〜」
  • ジャンル:未来を創るMMORPG
  • キャッチフレーズ:キミが創る未来!
  • サービススケジュール:第1次クローズドβテストは9月中旬予定、第2次クローズドβテストは9月末日予定

「ルナティア 〜プラチナファンタジーオンライン〜」のコンセプトアート

「ルナティア 〜プラチナファンタジーオンライン〜」とは

UCQ・UCD

 UCQ(ユーザークリエイトクエスト)とUCD(ユーザークリエイトダンジョン)とは、すべてのユーザーが、用意された素材を利用して、オリジナルのクエストやダンジョンを作成する事ができるという機能。難易度の高いものや、ユニークなものなど、その内容は作成するユーザーの自由。これを発展させていくことで、まったく別物のゲームへと成長するかもしれない。

クラスリボルビングシステム

 キャラクターを一定レベルまで育てると、初期に選択した職業のほかに、副職業に就くことができる。また、主職業と副職業は、いつでもどこでも簡単に変更することが可能。戦況やパーティーに合わせて使い分ければ、より有利に戦闘を進めることができるわけだ。

コシャレ。左からウォーリア、シーフ、プリースト

セネカ。左からウォーリア、シーフ、プリースト

人間大砲システム

 自らが大砲の砲弾となり、プラチナファンタジーの世界を飛び回ることができる。町外れにある巨大な大砲の中に入り、目的地に向かって一直線に飛んでいく。徒歩では移動に時間がかかる遠い場所でも、これならばすぐに着くことができる。


コンボリレーシステム

 連続してスキルを命中させることで、コンボリレーが発動する。コンボを多く重ねるほどに、ダメージ増加などのボーナスが発生する。パーティープレイなら、さらなる多彩なコンボが可能だろう。最大値までコンボが続くと、何かが起こるらしいが?

「みんなでBBSにひとこと書いてプレゼントをもらおう」キャンペーンについて

 エムゲームジャパンは、2007年6月8日から7月12日まで「プラチナファンタジー」公式ティーザーサイトにおいて、掲示板に書き込みをした会員の中から抽選で賞品をプレゼントするキャンペーンを実施した。しかし、今回サービス移管により一部の賞品の内容が変更になっている。変更された内容は以下のとおり。

  • 変更前:プラチナファンタジー専用Mint 2000ポイント 50人
  • 変更後:エムゲームジャパンでサービス中のすべてのゲームで利用できるMint 2000ポイント 50人
キャラクターたち
(C)2007 MGAME JAPAN Corp.
(C)2007 MGAME Corp. Published By JALECO LTD.

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」