マリパでみんなと、レッツパーティパーティ!「マリオパーティ8」レビュー(1/2 ページ)

9作目(GBAソフト「マリオパーティアドバンス」含む)を迎えたマリオパーティシリーズ最新作がWiiに登場。より直感的なミニゲームが70種類以上に増え、そのどれもがWiiリモコンの特徴を活かしたものばかり。今宵も楽しいパーティの始まり始まり。

» 2007年08月10日 00時00分 公開
[桜山憂太,ITmedia]

パーティゲームの大定番が、装いも新たにWiiに登場!

 「マリオパーティ」シリーズは、1998年12月18日にNINTENDO64で第1作目が発売されて以来、ゲームキューブやゲームボーイアドバンスでもシリーズ化、この度最新作である「マリオパーティ8」がWiiにて発売された。マリオパーティは第1作目から基本的なシステムは変わっておらず、すごろく形式のボードをプレーヤーが移動して行き、ミニゲームでの対戦などを繰り返して、クリア条件を満たすと勝利というものだ。

 マリオパーティではこの「ミニゲーム」がキモであり、さまざまな種類のものが今まで登場してきている。そのミニゲームは大きく分けて「4人用」、「1vs3」、「2vs2」、「1vs1」、「1人用」の5つ。このミニゲームが毎作ごとに手を変え品を変え、秀逸なものが数多く搭載されてきた。今作「マリオパーティ8」では前述通り、70種類以上ものミニゲームが入っている(過去作品での最高数は、マリオパーティ7の88種類)。

 今までのシリーズでは大きく変わることのなかったコントローラでの操作方法も、「8」ではWiiリモコンを使うことによって遊びの幅が大きく変わったのだ。今までもよりも直感的な操作を楽しめる「8」は、今までよりもさらにパーティ向きなゲームになったと言えるだろう。

Wiiリモコンを使ったミニゲームなので、今までよりもさらにバラエティに富んだ内容となっている。そのどれもがリモコンの特徴を活かしたもので、操作方法も単純なものが多い。各ミニゲームごとに操作方法を見ることができるので、初心者にも安心してプレイをしてもらえるだろう。ただ、一部のミニゲームでは、ヌンチャクが必要なものもあるため注意が必要だ。1人でも遊べるのがマリオパーティであるが、その本質は対戦プレイにこそある。ぜひコントローラと遊ぶ人を集めて楽しもう

バラエティに富んだ5つのモードを堪能しよう

 本作には、5つのゲームモードが入っている。それぞれの細かい内容は以下のような感じ。最初から遊べるモードは限られているので、まずは「パーティブース」か「スターバトルブース」で遊んでみよう。また、各モードで使えるキャラクターは全14種類で、一部モードではMiiの使用も可能だったりする。ただし、ゲッソーとハンマーブロスは、特定の条件をクリアしないと出現しないので頑張って探してみよう。

パーティブース

ボードゲームの要領で、サイコロを使ってマス目を進んで行くモード。1〜4人までプレイすることができて、足りない人数はCPUが対戦をしてくれる。それぞれのボード(ステージ)にはクリアの条件が決められており、一番最初にそれを満たしたプレーヤーがゴールとなる(ゴール後にも逆転勝利はあり得る)。マス目にはいろいろな効果があり、状況に応じてはミニゲームで対戦することになる。「マリオパーティ8」でもっともオーソドックスなモードと言える

スターバトルブース

1人プレイ用で、勝ち抜き戦に出場するモード。全6ステージを1vs1のバトルを行ない、最後まで勝ち抜けば「スーパースター」の称号を得られる。基本的な流れはパーティブースと同じで、ボード上をCPUと順番にサイコロを振って進み勝利条件を目指す。止まったマス目によっては、1vs1でミニゲームで対戦することや、1人でミニゲームにチャレンジすることもある

ミニゲームブース

「パーティブース」や「スターバトルブース」で遊んだ(集めた)ミニゲームを、自由にプレイが可能なモード。それ以外にも「おたのしみひろば」でカードと交換することで、ミニゲームを集める事もできる(詳細は後述)。要はミニゲームだけをただ遊ぶためのモードであり、もっともお手軽に対戦したい人向け。ただし、他のモードで集めたミニゲームに限るので、遊んでいない(集めていない)限りこのモードにミニゲームは増えていかないので注意

エクストラブース

他のモードでは遊べないミニゲームが遊べる。Wiiに入っている「似顔絵チャンネル」で作ったMiiを使って、対戦が可能。他のモードと同様に、Mii以外にもマリオなどのキャラクターも使える。また、最初に遊べるミニゲームは「ワイワイ!ボウリング」、「さがしてトライアル」、「ニューはたあげヘイホー」、「ハイスピードレース」の4つだが、条件を満たすとミニゲームは増えて行く

おたのしみひろば

カーニバルカードで、カーニバルフィギュアやミニゲームと交換できる場所。それ以外にもさまざまな要素が入っているため、まさに「おたのしみ」と言ったところ。カーニバルカードは、パーティブースやスターバトルブースで対戦をしたり、エクストラブースでミニゲームをプレイすることでも入手できる。いろいろなモードで遊んでいれば、自然とカードは溜まっていくだろう
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」