4人の姫の元で戦いが始まる――「シュミッドディーヴァ」(1/2 ページ)

ハンゲームで現在クローズドβテスターを募集しているオンラインマジックバトルゲーム「シュミッドディーバ」。このゲームシステムが本日公開された。

» 2007年08月28日 17時17分 公開
[ITmedia]

 NHN Japanが9月11日正午〜9月20日正午までの期間でクローズドβテストを予定している、オンラインマジックバトルゲーム「シュミッドディーバ」。このゲームシステムが公開されたので紹介していこう。

 「シュミッドディーヴァ」では、4人の“姫”が統治する4つの勢力の下で勢力間戦争を行うことになる。プレーヤーは4つに分断された世界で、生き残りをかけた戦いを他勢力と争い、プレーヤー対プレーヤーの勝敗結果が所属している勢力に影響し、日々変化する戦況の中で、所属勢力の勝利を目指すのだ。

 バトルの流れは、基本的なカードゲームと同じ。まずは自分のターンが来たら、フィールドマジックカードを使うことになる。フィールドマジックカードを使うと、カードに記されたさまざまな効果を発揮する。手札のフィールドマジックカードは、自分のターン中に、ダイスカードを使用する前に使うことができる。ただし、カードに書かれた使用条件を満たしていなければならないのはもちろんだ。

画像画像 ターンが回ってきたら自分の番だ
画像 フィールドマジックカードを使用

 次に行うのは、マスター(プレーヤーキャラクター)の移動。ダイスカードの示す数値分だけ、マスターは移動することができる。ダイスカードは常時2枚が表示され、左はカードに表示されている数値を移動し、右はランダムで数値が決定する。どちらでも好きな方を選べるが、この行動は自分のターン中に必ず行わなければならない。

 そしてユニットカードを使うと、カードに描かれたユニットを召喚する。手札のユニットカードは、マスターの移動後に使うことができる。ただし、カードに書かれたSPと属性ポイントの必要条件を満たしていなければならない。同じ場所に対戦相手が召喚したユニットがいる場合は、自分のユニットを召喚し、そこにいる対戦相手のユニットとの戦闘が始まる。対戦相手の召喚したユニットがいる場所で、自分のユニットを召喚しなかった場合、マスターはダメージを受けてしまう。

 マスターが移動した際、通り越した自軍ユニットや移動した場所にいる自軍ユニットは、一体に限り別の場所に移動させることができる。移動した場所がユニットと同じ属性の場合、属性ポイントが得られる。移動した場所に対戦相手のユニットがいる場合、そこにいる対戦相手のユニットと戦闘が始まる。

画像 マスターの移動
画像 ユニットカードを召喚
画像 ユニットの移動

 ターン終了ボタンを押すか、制限時間を越えると、自分のターンが終了する。フィールドマジックカードもユニットカードも使用せずに、ターンを終了することも可能。ターンを終了したら、対戦相手のターンとなる。これらを繰り返し、どちらかのマスターのHPが0になった時点でゲームは終了し、生き残ったマスターの勝利となる。

画像画像

ユニットバトルとは?

 自分のマスターが移動した場所に対戦相手のユニットがいる場合、そこにいる対戦相手のユニットと戦闘が始まる。また、対戦相手のマスターが移動した場所に自分のユニットがいる場合も、そこにいる自分のユニットと対戦相手が召喚したユニットとの戦闘が始まることになる。

 戦闘時は移動してきたユニットが攻撃ユニット、その場にいたユニットが防御ユニットになる。先攻が攻撃ユニット、後攻が防御ユニットとなり、交互に行動する。

 なおこのときにバトルマジックカードを使うと、カードに記されたさまざまな効果を戦闘に参加しているユニットに与える。手札にバトルマジックカードがある場合、戦闘開始直後に使うことができる。ただし、カードに記された使用条件を満たしていなければならない。バトルマジックカードが使えるチャンスは、攻撃側と防御側、双方ともに最大2回。バトルマジックカードが手札にない場合は使用できないので注意しよう。

画像 戦闘開始
画像 バトルマジック発動

 そして攻撃ユニットの攻撃だ。バトルマジックカード使用後(もしくは、手札になかった場合)、ユニットに対して直接攻撃を行う。

 最初に攻撃ユニットが防御ユニットに対して攻撃をする。攻撃を受けた防御ユニットは、攻撃ユニットのAPと防御ユニットのDPに応じたHPが減る。特殊能力を持つユニットの場合、その特殊能力を操作に関係なく攻撃の前に使うことになる。この攻撃により、HPが1以上の防御ユニットは、攻撃に移るのだ。HPが0の防御ユニットは、手札ではなく山札に戻り、攻撃ユニットの勝利となる。

 今度は攻撃ユニットの攻撃後、HPが0にならなかった防御ユニットは攻撃ユニットに対して直接攻撃を行う。攻撃を受けた攻撃ユニットは、防御ユニットのAPと攻撃ユニットのDPに応じたHPが減る。特殊能力を持つユニットの場合、その特殊能力を操作に関係なく攻撃の前に使う。この攻撃により、HPが1以上の攻撃ユニットは、手札に戻る。HPが0の攻撃ユニットは、手札ではなく山札に戻り、防御ユニットの勝利となる。

 なお、攻撃ユニット、防御ユニットともに、HPが0になった場合、そのユニットを召喚したマスターのHPが減ってしまう。

画像 攻撃ユニットの攻撃
画像 防御ユニットの攻撃
画像 マスターへダメージ

画像

 そして、互いの攻撃が終わる(もしくは、どちらかのHPが0になる)と、戦闘は終了。攻撃ユニットが負けた場合、防御ユニットはその場所に留まるが、防御ユニットが負けた場合、攻撃ユニットはその場所を得ることになる。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」