「RO」の進化した姿を目の当たりにしてきました――「ラグナロクオンライン2」先行体験リポート「ラグナロクオンライン2」先行体験リポート(1/2 ページ)

かわいらしいキャラクターが魅力の人気MMORPG「ラグナロクオンライン」の最新作「ラグナロクオンライン2 Episode:0 巡りあう大地」のクローズドβテストが、8月16日よりついに開始。それに先立ち行われた先行体験会で、「RO2」の世界を冒険してきました。

» 2007年08月29日 00時00分 公開
[網野三平,ITmedia]
※開発段階でのプレイのため、画面表示・名称・仕様など変更される場合があります。

アバターとしての魅力満載3Dキャラクター

 2007年12月でサービス開始から5周年を迎える「ラグナロクオンライン」(以下、RO)は、今なお高い人気を維持しているMMORPGだ。その最新作となる「ラグナロクオンライン2 Episode:0 巡りあう大地」(以下、RO2)が2004年11月に発表され、楽しみに待ちこがれている人は多いのではないだろうか。「RO」プレイヤーである筆者も、その1人。「RO2」のクローズドβテストにも仕事抜きで参加する予定だったのだが、今回それよりも先に先行体験させてもらえるという話があり、2つ返事で引きうけました! というわけで、「RO2」は「RO」からどう進化を果たしたのか、しっかりと見てきました。

 まず行うのは、キャラクター作成。名前、髪の色、髪型、眉の形、瞳、瞳の色、基本武器の名称という7項目を決定する。それぞれいくつかのパターンから選ぶ方式だ。候補の数は項目によって異なるが、おおむね10パターン以上もあるので、かなり自分好みのキャラクターを作りやすいといえるだろう。ちなみに「RO2」では、種族をノーマン、エル、ディマーゴの3種類から選べるのだが、今回使用できたのはノーマンだけであった。

 筆者がプレイ前に気になっていたのは、画面表示が「RO」のドット絵から、3Dのポリゴンに変わったことだ。「RO」の魅力であるかわいらしいキャラクターの持ち味が損なわれてしまうのではないか、と心配だったのだ。だが、この心配は杞憂に終わった。実際にキャラクターを作ってみると、どれもかわいらしいキャラクターばかりで、目移りしてしまった。これは萌えます!

画像画像 女性キャラクターは、ポニーテールやでっかいツインテールなど、髪型のバリエーションが豊富
画像 頭や胴、足など14カ所に装備できるアイテムによって、装備グラフィックが変わる。性能だけでなく、自分だけのコーディネートが可能だ

自由度の広がった立体的なマップ

 作成したキャラクターは、ホードミメスにある冒険者修練場に降り立つ。ここから、「RO2」の壮大な冒険が始まるのだ。冒険者修練場は、いわゆるチュートリアル形式で基本操作を学べる施設。修練場を出る頃には、「RO2」のキモであるクエストの進め方などの、基本的な遊び方はマスターできているはずだ。

 操作方法は、「RO」とかなり変わっている。「RO」ではマウスの左クリックで移動していたのだが、「RO2」では、右クリックもしくはキーボードのW、A、S、Dキーを使って前後左右に動かす方法になった。WASDキーでキャラクターを操作するシステムはPCゲームでは一般的。マウス操作よりも微妙な方向転換ができるので、個人的にはうれしい変更点だ。

 また、ジャンプができることも特筆したい。段差や柵を飛び越えてショートカットできたりするし、何より動きのバリエーションが増えているため、操作するのがより楽しくなったのだ。ただし、ジャンプで高いところから飛び降りるとダメージを受けてしまうことは覚えておきたい。場合によっては戦闘不能になってしまうこともあるかも。ただ、飛び降りてダメージを受けたところを敵に襲われて、倒されてしまったことはあります。ちょっとカッコ悪いデスネ……。

画像 名前の文字が赤いモンスターが襲ってくるので、近くをとおるときは名前の色に要注意!
画像 操作方法や次にやるべきことを画面に表示してくれるので、とてもわかりやすい
画像 海の中を泳げるようになり、水中でも戦闘できるようになった。ただし水に潜っていられる時間は限られており、時間がすぎるとダメージを受けてしまう

1人のキャラクターで6つの職業が楽しめる

 本作のキモとも言える戦闘システムは、大幅に変更がなされている。「RO」では、レベルを上げると2次職〜転生2次職などに転職できるが、基本的に1キャラクターが習得できる職業は1つ。職業の系統は変えることができなかった。

画像 見た目は装備によって変わるので、転職しても「RO」のように見た目が変わるということはないのが残念

 対する「RO2」では「コンプレックスジョブチェンジシステム」を採用し、お金を払えば、街のNPCで職業を変えられるようになったのだ。本稿執筆中に転職可能だったのは、基本職であるノービス、剣が得意で近接戦闘に強いソードマン、魔法の使えるエンチャンター、蒸気銃を使うリクルート、盗みなどの特殊能力を持つシーフ、歌や踊りで仲間を支えるクラウンという6種類。筆者は接近戦大好きっ子なので、迷わずソードマンを選択。タフなソードマンだと、モンスターがひしめいているようなところにでも特攻できるのが魅力なのだ。

 「RO2」には、キャラクター自身のレベルであるキャラクターレベルと、職業のレベルを表すジョブレベルがあり、ジョブチェンジしてもベースレベルは変わらないが、ジョブレベルはその職業ごとに変わる。たとえば、ジョブレベル20の職業から、まだ一度もプレイしたことのない職業にジョブチェンジすれば、ジョブレベルは1となる。そして、ジョブレベル5まで育てたら、ジョブレベル20の職業に戻ることもできる。ジョブチェンジしても、1からやり直しというわけではないので、資金の問題さえクリアできれば、結構気軽に転職できそうな感じだ。

画像 街にあるカトレヤ(施設)で、現在のジョブレベルが5以上ならお金を払ってジョブチェンジできる。代金は、現在のレベルなどの、条件によって変動するようだ

 さらに、各職業を育てて使えるようになったスキルの一部は、スペシャリティスロットにセットすることで、別の職業でも使えるようになる。ただし、スロットの枠には上限があるので、すべてをセットできるわけではない。どのスキルをセットするかによって、キャラクターの性能に個性を出せるだろう。魔法も使えるソードマンや、歌って踊れるシーフなど、「RO」では考えられなかったような遊び方ができるのだ。

キャラクターだけでなく、武器も育てていこう!

画像 武器及び装備品には、耐久度があり、敵の攻撃を受けたり、戦闘不能になると耐久度が下がる。鍛冶屋にお金を払って頼めば、修理をしてもらえる

 RPGの武器は、より強力なものを購入したり、モンスターから拾うなどして、持ち替えていくのが一般的だ。だが本作はちょっと違う。敵を倒して武器の経験値を稼ぎ、武器を成長させていくシステムなのだ。

 なお、鍛冶屋では、ショートソードやロングソードといった武器のタイプを変更できるので、どの職業に転職しても同じ武器を使い続けることができるのだ。同じ武器をずっと使い続けていけばどんどん強くなるので、自然と武器に愛着が沸いてくる。筆者は、 “江戸っ子植木屋”なんて超適当な名前を武器につけてしまい、かなり後悔した。武器の名称は、よく考えて愛着のあるものにしたほうがよさそうだ。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」