欧州市場を語ってみた!くねくねハニィの「最近どうよ?」(その15)(1/2 ページ)

いよいよ東京ゲームショウも開催! 遅い夏休みを取ってソウルに韓国料理三昧を堪能してたくねくねハニィが送る「欧州市場」。日ごろあんまり馴染みのないヨーロッパの市場だけど、その理由も含めて赤裸々にリポートしちゃうぞ、と!

» 2007年09月19日 14時16分 公開
[くねくねハニィ,ITmedia]

 暑い暑い夏でしたね〜。ハニィが原稿をサボってる間に東京ゲームショウが開催されるし、欧米では年末商戦が始まりますね。そんなこんなでハニィにとってはサンマやマツタケ(あ、これは無理か)の食欲の秋が到来! 食べても食べてもお腹がすいちゃうくねくねハニィの「最近どうよ」第15回目がやってきたじょ。「Wii Sports」ならともかく、「ゼルダの伝説」で筋肉痛になってるのはどうよ? と思いながらも、飲み会が続いてひさびさにやるたびにストーリーが分からなくなっちゃうボケ気味のハニィが、秋の夜長に欧州市場を語るぞ〜。ハニィがあんまりディープに触れないヨーロッパの市場だけど、その理由も含めて赤裸々にリポートしちゃうぞ、と。

お約束のニュースを!

 出ました、北米の7月の売上データ。プレイステーション 3(以下、PS3)の値下げ(いや、値下げと言うべきか60GBバージョンの在庫処分と言うべきか)があったからどんな数字になってるか楽しみではあったのだ。ってことで、ハード実績から報告。

 WiiがニンテンドーDS(以下、DS)の販売数を初めて上回りました〜。そろそろ在庫不足が解消されたんでしょうかね〜。ハイスペック次世代機を横目に突っ走ってWiiは42万台。プレイステーション 2(以下、PS2)もまだまだイケてる22万1千台! だけど、実はゲームボーイアドバンス(以下、GBA)もすごいよね。7月も単月で8.5万台売り上げております。価格が安いことが一番なんでしょうけど、あわせてソフトが潤沢なことがこの結果を招いているのも事実なのだよね。ハードだけではゲーム機は売れないってことがよく分かりますよね〜。

 値下げしたPS3は15万9千台。初めてXbox 360を上回ったかと思われたんだけど、う〜ん、残念。Xbox 360は本体に続きハンドル型コントローラの不具合も発表されて大変なのに、頑張っとる。16.8万台。やはりPS3はソフトタイトル不足でしょう。本体がいかにすばらしくても、そのすばらしいものの上で何をするかってことだから、「Home」も含めたソフトウェア/アプリケーションに期待が持てないと売れませんぜ。PS3は年末のタイトルラインアップが勝負だ!

 携帯ゲーム機ではDSが40.4万台、対してPSPが21.3万台。PSPが悪いわけではないけど、DS突っ走ってますね〜。PSP本体は売れているのにソフトが売れていない、と思っていたら、いやいや、そこそこ売れてるんだわ、これが。トップ10に入ってくるようなキラータイトルがないというだけで、ハードの売れ行きと比例してちゃんと売れているのだ! 7月のDS向けのソフトの販売本数トータルは約220万本、対するPSPは110万本強なので、悪くはないのね。DSはキラータイトル満載(その分売れないタイトルも満載……涙)、PSPはそこそこタイトルが満載、ってことなんですわん。ライトを含むマスマーケットはDS、多種多様なユーザー(オタッキーを含む)に向けた多彩なものはPSP――と、きちんと住み分けができてればいいんだけど、パワーのある小売店が「たくさん売れるものだけ買う」って傾向があるので、ちと見え方としてはPSP不利か? 薄型が発売されるので、この数字も見てみないとね。

 ESRBからAO(Adult Only)がついてしまい発売できないと言われていたTake2の「Manhunt2」だったけど、修正して再提出したところM(Mature)とレーティングされて、無事年末(10月31日)に発売されることになったの。「GTA5」の延期に伴って年内の売上が立てられないと懸念していたTake2だったからホッとしただろうけど、実は上院議員から「Manhuntのどこを修正してMレーティングになったのか?」と問い詰められているらしいの。これにはTake2もESRBも政治介入を避けてなのかだんまり。ハニィ個人的にはどこが変更されたのか知りたいところですけどね。

 6月に発売されたWii向けソフト、カプコンの「Resident Evil 4」(バイオハザード4)なんですけど、発売月に15万本ほど売り上げましたの。サードパーティとしてはほぼ始めてのWiiリモコンを使用するマッシブなアクションゲームってことで、どのくらい売れるか推移を見守っていたわけ。日本では初動で止まってしまったので、北米ではどうなるかなぁと思っていたんだけど、やっぱり日本と違うんですよ、北米市場は。7月も9万本ほど売り上げて着々と売り続けていますね。国土が広いってこともあるけど、じわじわと広がる北米市場と、初動がとりあえず命の日本市場では明確な違いが見られますな。

 それでは、今回のお題「欧州市場を語ってみる」です。8月にライプチヒで行われたGames Convention情報も含めてヨーロッパについて語ってみるぞと。

「Games Convention」は日本から遠いのです

 8月23日〜26日までドイツのライプチヒで行われた「Games Convention」(GC)。ハニィは遠いからって理由で今年も行っていないくせに語っちゃう! さてGC、ユーザー向けのショーといわれているものの、もちろん商談もあります。でも、やっぱりエンドユーザー向けの色が濃いんですね〜。北米の年末商戦に向けてそろそろマスターも近い時期ってこともあるかもしれないけど、ある程度のプレイアブルが出そろっていたの。パブリッシャーのブースは、E3のように商談のための展示ではなく、プレイしてもらうための空間作りに徹していたみたい。だからといって、去年までのE3のような重低音BGMやコスプレなどの派手な演出に走っているわけではなくて、「遊んでもらう」ことをキーにしたゆったりブースが目立ったようですな。

 でも、発表の中で大きなものといえばソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)が行ったPS3向けTVチューナーの発表くらいで、これも欧州テリトリ限定の話なので、全世界市場向けのニュースとしてはインパクトに欠けた。もちろん個々のタイトルのアップデートはあったから無意味とまではいかないけど、ゲーム業界として「発表の場」としてみると時期的にも場所的にもやはり的確とはいえなかったみたい。

 余談だけど、ハニィは2年前までGCには欠かさず参加していたんだけど、このライプチヒという場所、日本からの直行便がないためフランクフルト経由で行かにゃーなりませぬ。ま、フランクフルトからは1時間くらいなんですけどね。旧東ドイツってこともあって英語が通じんのですわ。むしろロシア語のほうが通じるらしく、大学でロシア語を学んでいたハニィ(実話)にとっては問題なかったんですけどね〜。何しろレストランすらコミュニケーションを取るのが困難で、サラダを頼むのに10分くらいかかりましたぜ……。

 という条件の中で、海外から人を呼び込むのはホントに大変だと思われ。しかし、GC側の公式発表によると、入場者は昨年比2000人増の18万5000人とのこと。すばらしいっすね〜。また、出展企業も昨年の374社から大きく増えて503社。ふむふむ、大きくなってることは事実のようですな。来年も期待しましょう。でも、やっぱり欧州向けの発表の場、欧州市場の商談の場、欧州ユーザーのゲームショー感は払拭できないよね。いえいえ、否定しているのではなくて、中途半端なグローバル展示会よりは、欧州をターゲットとしたきちんとしたゲームショーであることは返って好ましいことですよ。

 行ってもいないのに行ったつもりで報告してみたけど、欧州市場の業界関係者にとってはECTSがなくなってから宙に浮いていたゲーム業界向けEXPOが、ある程度フィックスしたという意味では相当な意義があるとハニィは評価しているの。

欧州市場のビジネス特性

 SCE、任天堂、マイクロソフトはプラットフォーマーとして当然だけど、EAやTHQなどの大手アメリカ系パブリッシャーや、コナミをはじめとする日本の大手も、そしてもちろんUBIやATARIなどジモティのパブリッシャーも欧州においても自社のディストリビューション網を構築しているの。ディストリビューション機能を社内に持たない中堅のソフトメーカーにとっては、競合でもある他のパブリッシャーにディストリビューションをお願いするのか、現地の専門ディストリビュータにお願いするのか、という選択から始まるわけですね。でも、競合他社、つまり、ディストリビュータを兼ねるパブリッシャーにタイトルを預けた場合、そのディストリビュータ兼パブリッシャー自身がパブリッシュするタイトルを優先するがために、預けたタイトルがテキトーに扱われてしまうのでは? と考える中堅パブリッシャーも多いのが現実。

 さらに、ディストリビューションもプロモーションも各国ごとなので大変なのですよ。各国別々のディストリビュータと個別に契約するのか、それとも1つのディストリビュータに欧州市場ごと全部丸投げして面倒を見てもらうのかというのも重要なポイントとなる。丸投げできれば社内の各国担当人員はそれほど抱えなくて済むけど、かゆいところに手が届かないので、歯がゆい感覚も覚えるだろうしね。国ごとにディストリビュータの強み、弱みがあるから、別々にディストリビューションを委託するってのもありですわ。でも、取引先が増えるってことは手間がかかるってことだから、それなりの人員も確保しなくてはいけない、ってことにも繋がるのですよ……。プロモーションに関しても対するメディアが各国にあるわけで、ディストリビューションと同じことが言えますね〜。

 欧州の多くの国では何かを購入した際に、VAT(Value Added Tax:付加価値税)といわれる税金を課していて、ま、日本で言う消費税なんですが、これがすごく高い。ほぼ20%くらい取られるのだ!! 北米と違って、日本と同じ内税方式で価格を表示しなくてはいけないので、小売価格(SRP:Suggested Retail Price)が39.99ユーロと書いてあったとしても、アメリカの税抜き39.99ドルとはまったく異なるんですわ。従って、実際は小売店の純粋な売上額はVAT20%を引いた約32ユーロ、メーカーからするとさらにディストリビューション費を除いて卸売価格(WSP:Whole Sale Price)が売上額になるのですわ。さらにそこから広告宣伝費、製造コストやプラットフォーマーロイヤルティを除いて粗利益となるわけで……なかなか厳しいんですね。

 VAT料率を始め、ディストリビューション費など、国によってすべて異なるので、メーカー側は価格ストラクチャを管理するのがホントに大変。もちろん北米同様にマークダウンやプライスプロテクションもあるし、ましてや各国別々のディストリビュータと契約した場合の事務手続の煩雑さを考えるだけで、大雑把なハニィはクラクラしちゃうわ。

 単一市場である日本市場にいるとまったく分からないことだけど、ヨーロッパのメーカーは頑張ってるんだよね〜。ゲーム自体も各国にあわせて多言語化し、売るにあたっても各国対応をして、プロモーションも各国メディアに対して個別対応をしているの。エライ!

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」