整理券は10時前に配布終了――レベルファイブブース

一般公開日初日にトラブルがあったレベルファイブブースだが、2日目は整理券で対応するなどして特段の混乱もなく通常の運営体制に。ただ整理券は10時前に配布が終了するなど、人気は相変わらずだった。

» 2007年09月23日 11時04分 公開
[仗桐安,ITmedia]

 レベルファイブブースは、11月29日に発売が迫った人気シリーズ第2弾「レイトン教授と悪魔の箱」と今冬発売予定の新機軸タイトル「イナズマイレブン」の2本に絞ったプロモーションを展開。ちなみにプレイステーション 3で発売予定の「白騎士物語」はソニー・コンピュータエンタテインメントブースで触れることができる。

 2タイトルを紹介するためのこじんまりとしたステージと、その後方にやはり2タイトルをプレイできる試遊台が10台というシンプルな構成。ステージ兼プレイアブルコーナーはクローズドになっており、ステージにおいて2タイトルを紹介する(約20分)ごとに中にいる全員を入れ替える完全入替制を採用している。1回に入場している人はおよそ120人くらいだろうか。

画像 ブース内に一度に入れる人数は制限されている
画像 プレイアブルコーナーでの試遊は1人5分だ

 ただ上の写真は、ビジネスデイ2日目の風景。一般公開日初日の9月22日には、ご存じの人もいると思うが、午後1時過ぎには展示中止となるなど混乱も見られた。しかし本日9月23日には整理券配布での対応へと変更し、混乱はなかったものの、10時前には本日分の配布が終了してしまった。つまり東京ゲームショウ2007会期中ではもう2度と見られないことになる。

 ところでなんでこんなに人気が高いのかというと、体験版ソフトが無料配布されていたため。この体験版は「レベルファイブ プレミアムシルバー」と名付けられたニンテンドーDSソフトで「イナズマイレブン」の体験版と「レイトン教授とロンドンの休日」という短めの「レイトン教授」シリーズ番外編が同時収録されている。

画像 スタッフから出される問題はいずれも簡単なもの

 まずは入り口で引換券をもらってクローズドなブース内に入り、ステージ上のスタッフから出題される2タイトルに関するクイズに回答。クイズと言っても相当に簡単なもので、スクリーンにて上映される紹介映像をよく見てスタッフが提示するヒントをよく聞けば、まず間違わないような問題ばかりだ。これを解いてブースを退場するときにコンパニオンに引換券を渡すと、晴れて体験版を入手できる、という流れだ。

 ところで「レベルファイブ プレミアムシルバー」を手に入れることができたので、簡単にインプレッションをお伝えしよう。

 「レイトン教授とロンドンの休日」は、ルークがレイトン教授の研究室を訪れるという設定。教授の部屋には12のナゾが隠されているので、それらを解いてみよう。体験版だと思って油断するなかれ。けっこう普通に歯応えのある問題が収録されている。

 「イナズマイレブン体験版」は3つのモードが収録されている。

 「コレ、どんなゲーム?」を選べば紹介ムービーが流れる。ここでゲームの概要を把握しておこう。

 「ストーリー」を選ぶと雷門中に帝国学園サッカー部が乗り込んできた、という短いストーリーが楽しめる。2Dのドット絵キャラと3D空間による移動画面と流麗なアニメーションシーンでストーリーが進行。ちょっとしたアドベンチャー要素もある。その後はいよいよメインである試合モードに移行。タッチペンをスライドさせて各選手を動かし、敵と味方が接近したらコマンド選択、ボールを奪った状態で下画面をタッチすればパス。パスをもらう前にゴールをタッチしておくと、うまくいけばシュートが決まる。今までにありそうでなかった新しい感覚のサッカーゲームであることは間違いない。さらに進化した製品版に期待大だ。

 そして本作のビッグサプライズは「2人で対戦」というモード。なんと体験版であるにも関わらず本作が2つあればDSワイヤレスプレイで対戦できてしまうのだ。雷門中か帝国学園、いずれかを選んでの対戦が可能。友人とともにブースを訪れ、2人とも体験版を入手したあとに、会場の一角で「イナズマイレブン」の対戦プレイをしてみる、というのもいいかもしれない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」