「APPLESEED ONLINE CARD TACTICS」ってどんなゲーム?

ゲームポット主催による映画「EX MACHINA -エクスマキナ-」の試写会が開催された。その席上、同社が運営を予定しているオンラインカードゲーム「APPLESEED ONLINE CARD TACTICS」についても紹介された。

» 2007年10月03日 23時35分 公開
[今藤弘一,ITmedia]
画像

 「EX MACHINA -エクスマキナ-」は、10月20日から全国でロードショー公開される映画で、士郎正宗氏の「アップルシード」が原作。プロデューサーをジョン・ウー氏、監督を荒牧伸志氏、音楽監督を細野晴臣氏が務めることでも話題になっている。

 ゲームポットが2007年秋にサービスを予定している「APPLESEED ONLINE CARD TACTICS」も、この映画とのコラボレーションとして「アップルシードフェスタ 2007」を実施しており、ゲームポット主催での試写会も開催され、その席上、「APPLESEED ONLINE CARD TACTICS」について紹介された。

 「APPLESEED ONLINE CARD TACTICS」は、PC向けのオンライン上でプレイできるカードゲーム。プレイしやすいように、特別なクライアントソフトをインストール必要がないFlashベースで作られているので、ブラウザを立ち上げればプレイできる。ただしWindowsのみの対応となっている。課金方式は未定だが、基本プレイ料金無料のアイテム課金でのサービスが予定されている。

 ストーリーは映画「EX MACHINA -エクスマキナ-」と同様に、原作の「アップルシード」4巻までで語られた“そのあと”を描いている。ただし映画とは時間軸が異なるとのことだ。カードはβテスト時には70種類使える予定で、最終的には400種類あまりのカードが用意される。

 ゲームでは、プレーヤーは「オリュンポス」、「ユナイテッド・リパブリック」、「アメリカ帝国」、「ナグルファル」、「自由アフリカ」の5勢力いずれかに所属し、自国を勝利に導くのが目的となる。

ストーリー

22世紀の地球。5度にわたる大規模な大戦により荒廃した世界。人類文明の危機を迎えたそのとき、地球を主導する存在となるべく、5つの勢力が名乗りをあげた。

― オリュンポス。

― ユナイテッド・リパブリック。

― アメリカ帝国。

― ナグルファル。

― 自由アフリカ。

新たな未来を担う戦いが、いま、始まる。

オリュンポス――最新にして超高度なテクノロジーを持つ、世界の中心勢力

画像

 大西洋上に浮かぶ巨大な人工島を拠点とする勢力。指導者は行政院の総責任者である、アテナ・アレイアス。スーパーコンピュータと遺伝子工学の産物である”悪の感情を持たない”人間「バイオロイド」によって統治され、高度なテクノロジーとそこから生み出された強力な軍事力を保有している。とくに行政総監の下にあるESWATは、世界最新鋭の”軍”である。

 バイオロイドたちは自身を「人の利益のため奉仕するもの」と位置づけているが、地球とヒトの保全のため、ヒトの情緒面をコントロールする施策を2127年に発案。これが大きな反発を呼んでいる。2129年現在、頻発するテロ攻撃に悩まされながらも最善の未来を求めて、戦いの日々を続けている。

ユナイテッド・リパブリック――衰退したヨーロッパの再考を目指す、古き大国の挑戦

画像

 17世紀以降、ヨーロッパは世界の主導権を握っていたが、20〜22世紀にかけて起こった五次にわたる世界大戦によって地位を失った。22世紀には貧困や格差、無気力が社会に蔓延し、治安も悪化した。こうした中、ヨーロッパ再興を目指すイングランドとフランスを主とした一派が台頭し、イングランドの内務大臣リチャード・クリスチャンを中心に2128年12月にクーデターを発動。新共和国「ユナイテッド・リパブリック」を建国した。このクーデターは20世紀以降の衰退から脱し切れず、オリュンポスの勢いに押されるままだった政府に対する国民や軍部の不満も重なり、平和かつ迅速に行われた。

 オリュンポスの進出を抑え、ヨーロッパを再興できるか。古き大国の新たな挑戦が始まる。

アメリカ帝国――世界帝国の野望を胸に、力を信奉する覇道の探求者

画像

 第三次世界大戦後、アジア対欧米の構図へと変遷した世界。白人至上主義を取ってアジア弾圧を行うが、これは第四次世界大戦の引き金となり、アメリカは穏健派と好戦派に分裂する。好戦派は合衆国の南部地域を拠点に、「アメリカ帝国」を建国した。当初は人種差別的な政策をとっていたが、ソ連と穏健派が合併してできた米ソ連合とのにらみ合いは長引き、2128年には半人道的な策は放棄した。新たなリーダーとなったブラックホーク・ディルマンは、「アメリカ帝国の暗部を切除し、新たな国家建設を目指す」と主張。だか、それは本当に実行されるのか、されるとしても、彼自身の野心においていかなる意味をもつのか。その問いに答えられるのは、これから刻まれるであろう歴史のみである。

ナグルファル――戦いに己のすべてを賭け、人間の可能性に挑む誇り餓狼

画像

 第五次対戦の渦中、ドイツではヨーロッパの覇権を奪うべく強力な新軍団の建設が進められていた。戦況の泥沼化による資金の枯渇で計画は頓挫してしまうが、生産にあたっていた軍事企業体・リーフェンシュタール財団は秘密裏に開発を推進し、南米・マナウスに巨大秘密基地を建設する。そしてユナイテッド・リパブリックの登場でヨーロッパが動揺する間隙を突き、2128年12月、南米・マナウスに新国家「ナグルファル」の建国を宣言した。

 ナグルファルは財団当主の娘であるローザ・リーフェンシュタールの指揮のもと、凋落するヨーロッパに殉じ、滅亡の道を歩む人類に殉じ、栄光ある祖国へ殉じようとしている。

自由アフリカ――絶望にあえぐ民を糾合し、希望を与えた心優しき獅子

画像

 世界大戦の余波による地球天候の悪化とそれにともなう治安の低下により、アフリカでは従来の主権国家が次々と崩壊した。そんな中、弱小の軍閥から身を起こしたジャーミー・ラザルス、通称“マパンツラ”は、諸勢力を倒して東アフリカに軍事政権を打ち立てることに成功した。ラザルス軍の最大の特徴は、旧大国とつるんでいた地主や軍人、政治権力の空白につけ込んで私利私欲を貪った犯罪者たちを駆逐し、富を分配し、生活を保障する政策を採ったことである。そのため合流する民が相次ぎ、その勢力は侮りがたい実力を蓄えるに至った。いわば、自由アフリカは人類の歴史上現れた、最大にして最強の義賊なのである。2129年現在、アフリカの大地に彼らよりも強大な軍事集団を見ることはできない。


 ゲームプレイだが、6枚でデッキを編成。デュナン・ナッツやプリアレオス・ヘカトンケイレスといったキャラクターはもちろん使用可能。プレーヤーが操作できるキャラクターは全てカードになっており、自分が所有するカードでチームを編成し、戦闘・内政・交渉などのミッションをこなしていくわけだ。カードにはそれぞれの特徴があり、ミッション内容にあったクリアするための鍵とるだろう。

 ただ、攻撃力の強いデュナンやブリアレオスといったキャラクターを前面に押し出していってもなかなか勝てないとのこと。バックバップとして用意されているキャラクターと組み合わせて、コンボにより攻撃すれば、さらに有効的な戦いが可能なようだ。このようにデッキ編成も楽しみながらプレイすることができるようになっている。キャラクターイラストは、士郎正宗氏以外にも著名なイラストレーターが起用される予定となっている。

画像画像

 なお、ワールドには150を超える拠点が存在する。これらの拠点を争奪して、時間内に最も勢力を伸ばした国家が勝利となる。勝利が決定するまでの期間は2週間程度となる予定で、そのあとはリセットされて、新たな戦いが始まることになる。もちろん、ただ占領するだけでなく、いかに拠点を守り抜くかも、このゲームでは重要な要素となってくるのだ。

 また、舞台となる広大なフィールドでは、リアルタイムで、多くのプレーヤーが勢力の拡大を目指し世界を駆け巡っているはず。仲間のプレーヤーから情報を収集したり、敵のプレーヤーの行動を見抜いて自分の勢力をトップへ導いていこう。

 友人などとのコミュニケーション手段だが、Flashベースのゲームであるため、ゲーム内画面を使用したチャットなどは難しいとのこと。別ウィンドウを起動したり、掲示板を使ったりといったコミュニケーションになるようだ。

関連キーワード

ゲームポット


(C)士郎正宗/青心社/M2 Published by Gamepot Inc.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. /nl/articles/2404/21/news005.jpg 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  3. /nl/articles/2404/22/news028.jpg 0歳双子を19時15分に寝かせ続けたママ→1年後…… メリットだらけの挑戦記録に「偉い&すごい!」「寝る子は育つ、その通りですね」
  4. /nl/articles/2404/21/news013.jpg 【今日の計算】「101×99」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/16/news027.jpg 中古軽自動車をキャンピングカー仕様にして日本一周するカップル 車内で料理中、思わぬアクシデントが…… その後の姿に「すごい」「尊敬します」
  6. /nl/articles/2404/22/news122.jpg 「あの頃の橋本環奈すぎる」21歳の無名アイドル、幼少期ショット公開で再びどよめき「凄い完成してる」「美少女の片鱗が見えすぎてる」
  7. /nl/articles/2404/22/news026.jpg ご機嫌でルンルンステップを踏む柴犬、それをパパがまねすると…… ルンルンはひとりで楽しみたい派の塩対応に「めっちゃ可愛い」と100万表示
  8. /nl/articles/2308/31/news023.jpg 庭の草刈り中に小さな卵を発見、孵化させてみたら…… 命の誕生の記録に「すごい可愛い!」「すてきな家族」
  9. /nl/articles/2404/21/news029.jpg 飼い主を引っかいてしまった黒猫“自分の犯した過ち”に気が付いて…… いつもと違う行動に「反省してるのが分かる〜!」と190万再生
  10. /nl/articles/2404/22/news020.jpg 「飼い主ビビる」猫たちに猫草をあげたら……“ちがうもの”を食う1匹の姿が182万表示! 予想外の展開に「ちょっww」「狂気を見た」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」