「偏差射撃」と「ハイGターン」を使いこなせ――「エースコンバット6 解放への戦火」(2/3 ページ)

» 2007年10月09日 14時55分 公開
[ITmedia]

 「エースコンバット6」でも、以下に紹介するようなシリーズおなじの様々な要素は健在だ。しかも「エースコンバット6」らしく、すべての要素においてパワーアップしている。これまで「エースコンバット」シリーズを楽しんだ人には、前作までと比較しながら、次世代機だからこそできたパワーアップを感じることができるだろう。

空母発着艦と空中給油

 空母の甲板から轟音を上げて飛び上がる。空中で集結した大編隊の中、給油機にゆっくり近づいて補給を受ける。そんな戦争映画のような光景を、プレーヤーの直接操作で体験することができる。空中給油や空母発着艦では戦闘中とは違った戦闘機の魅力を堪能することができる。

 空母への着艦・発艦は、艦載機(空母に搭載されて運用される機体)で出撃すれば、ほとんどのミッションにおいて、任意のタイミングで発着艦が可能となっている。飛行場と同様に、空母でも消費した武器の補給や特殊兵装の積み替え、機体耐久度が回復する。どのタイミングで空母に戻るのが効果的か、戦局を見極めて攻略を組み立ててみよう。

画像画像

より選択肢が増えた特殊兵装

 使える数が少なめな一方で、通常ミサイルよりも強力な威力を発揮する特殊兵装。空の敵に有効なもの、地上の敵に威力を発揮するものなど、今回もさまざまな特殊兵装が登場する。なお「エースコンバット6」では、機体のグラフィックがより緻密になり、機体の下に鈴なりに詰まれた大量の兵装が再現されるようになった。武器を一斉発射するときの光景は圧巻だ。

画像画像画像

 また今作では、次世代機の性能によって、従来よりもはるか遠くの敵が表示されるようになっているので、状況に応じて射程距離の長い兵装と短い兵装を使い分けることが重要となってくる。また、大量の敵を同時に攻撃する武器も種類が増えているので、大軍vs大軍の戦場で威力を発揮するだろう。

 なお、1つの機体が持つ特殊兵装の種類は3つから最大4つになり、プレーヤーの選択肢が増えた。「爆弾を積んで出撃し、敵の飛行場を制圧。すぐさまその飛行場に着陸して、特殊兵装を対空用に積み替えて再出撃し、敵機を撃退して制空権を確保する」など、戦法の組み立て方はプレーヤー次第。多数の作戦が同時に進行して戦況が変わっていく「生きている大戦場」を、自分ならではの戦い方で制していく楽しさを味わえるだろう。もちろん今回も、驚くような効果を持つ、SF的な特殊兵装が用意されているとのことだ。

バリエーション豊かな「機体カラー」

 それぞれのプレーヤー機は、3種類の塗装の中から選んで出撃することができる。基本はプレーヤーの所属するエメリア空軍カラーとなっているが、ゲームを進めていくと、ある時から敵軍であるエストバキア空軍カラーの機体も使えるようになる。また、特別な条件で出現する敵エースパイロットたちとの空中戦に勝利することで、第3の特徴的なカラーの機体で出撃することが可能になるのだ。

画像画像画像

 さらに、製品発売後からはXbox LIVE経由でさまざまなカラーの機体が配信される。リアルでミリタリーテイストあふれるカラーや、派手で目立つデザインの塗装の機体はもちろんのこと、ニヤリとするような面白いカラー、「エースコンバット」ファンならピンとくるような「いわくのあるカラー」など、いろいろなタイプの機体カラーが予定されている。これらの多彩な選択肢の中から自分のお気に入りのカラーを見つけて「愛機」にしたり、その日の気分で異なるカラーの機体で出撃してみたりと楽しんでみてはいかがだろうか。

画像

 なお現在、店頭やネット販売などでの予約キャンペーンが実施されている。ここでは、予約特典でしか入手できないオリジナルカラー機体をダウンロードできる「スペシャルカラー機体ダウンロードカード」がプレゼントされるとのことだ。カードを持っている人がダウンロードできるのは、以下の2種類の両方だ。


F-15E Strike Eagle メビウスカラー

画像画像 強力なエンジンと重武装で、対空・対地の戦闘を万能にこなすマルチロール機「F-15E Strike Eagle」。この機体に、今なお人気の高い「エースコンバット04」の主人公「メビウス1」搭乗機の塗装が施されたものだ。格段にディテールアップした機体に描かれた“リボン”こと「メビウスの輪」のマークを確かめながら、伝説のエースパイロットのように大戦場を制すのだ

F-15E Strike Eagle黄色中隊カラー

画像画像 「エースコンバット04」でメビウス1と死闘を繰り広げたライバル部隊「黄色中隊」。その象徴である黄色い翼端と、鷲の紋章をもつ「F-15E」だ。誇り高く戦い抜いた隊長機「黄色の13」のように、敵弾飛び交う危険な空を駆け抜けろ!

 また初回購入者特典として、「Xbox LIVE48時間トライアルカード」が製品内に封入されている。まだXbox LIVE ゴールドメンバーシップに加入していない人は、このトライアルカードでオンライン対戦を体験してみてはいかがだろうか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/28/news181.jpg 高橋ひとみ、“日本に65台”のレアな愛車と2ショット ピッカピカボディーに「ひとみさん車似合いますね」の声
  2. /nl/articles/2303/02/news154.jpg 「ハンガー・ゲーム」出演俳優、撮影中の性的暴行被害を告白 泣きながら撮った当時の写真添え「すごくつらかった」と胸中明かす
  3. /nl/articles/2403/27/news156.jpg 不二家の「プレミアムショートケーキ(国産苺)」が半額に! 3日間限定キャンペーン
  4. /nl/articles/2403/28/news107.jpg 美容師の孫が95歳祖母の髪を切ったら…… 激変したヘアスタイルと爆笑のやりとりが200万再生「最高〜!」「こんなばあちゃんになりたい」
  5. /nl/articles/2403/17/news062.jpg 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
  6. /nl/articles/2403/26/news145.jpg 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
  7. /nl/articles/2403/28/news028.jpg 完全に別人だ! 思わず二度見するメイクの仕上がりに称賛の声 「すごい」「感動する」
  8. /nl/articles/2403/28/news026.jpg 動物病院の会計中、振り返って愛犬を見たら…… “柴らしい”もん絶級の光景に「天使かよ!」「帰れるもんねw」
  9. /nl/articles/2403/29/news175.jpg 「これはまさか」 私服姿の大谷翔平、“首につけていたもの”が憶測呼ぶ 「もしかして……」
  10. /nl/articles/2403/26/news161.jpg 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料使用メーカーの自主回収相次ぐ 数十社が発表
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」