チャージで繰り出せメガストライク! ド派手に遊べるマリオのサッカー「マリオストライカーズ チャージド」レビュー(1/3 ページ)

Wiiで発売された「マリオストライカーズ チャージド」は、おなじみのマリオたちがフィールドせましと暴れ回るファイティングサッカーゲーム。手軽にできるオンライン対戦も魅力な、マリオならではの熱く激しいサッカーが楽しめる一作だ。

» 2007年10月18日 00時00分 公開
[仗桐安,ITmedia]

スポーツ万能のマリオが再びサッカーにチャレンジ!

画像 マリオファミリーといっしょに、にぎやかで派手なサッカーが楽しめる

 9月20日に発売されたWiiソフト「マリオストライカーズ チャージド」は、昨年1月にニンテンドーゲームキューブで発売された「スーパーマリオストライカーズ」の続編にあたるファイティングサッカーゲーム。タイトル通り、マリオを中心としたおなじみのマリオファミリーが、独自のサッカーでバトルを繰り広げる一作だ。

 スポーツゲームやレースゲームには大きく分けて2つのタイプがある。1つは選手や車のデータをとことんリアルに作り込み、挙動やシステム、プレイ感覚をなるべく元となった競技や車に近付けようとするリアル系のもの。もう1つは大胆なアレンジを加えてゲームらしいエフェクトやゲームならではのプレイ感覚を優先したアンリアル系のものだ。本作は後者にあたり、実際のサッカーとは異なる、ゲームでしか成立しないルールやシステムを採用している。

 思えばピーチ姫を助けるのが本業(?)であったマリオは、宿敵クッパを追って冒険をするかたわらで、ずいぶんといろんなジャンルに挑戦している。中でもスポーツに関しては積極的で「マリオスポーツ」シリーズと言ってもいいほどに、実にスポーツ万能だ。パッと思いつくだけでも、ゴルフ、テニス、ベースボールなどが挙げられる。そのいずれも、実際のスポーツそのままをプレイするのではなく、マリオならではの熱く楽しいアレンジが加えられていた。本作におけるサッカーは“ファイティングサッカー”と称されるだけあって、かなりアグレッシブなアレンジが施されている。

 パッケージやロゴ、オープニングデモなど随所に見られる炎や稲妻のような派手なエフェクトが本作を象徴していると言っていいだろう。これはサッカーゲームだ。だが、ただのサッカーではない。マリオたちがボールひとつにきりきりまいの戦いを展開する熱きファイティングサッカーなのだ。

Bボタンのチャージが肝心! メガストライクで大量得点を狙え

 本作はWiiリモコンだけではプレイできない。Wiiリモコンにヌンチャクを装着したヌンチャク・スタイルでプレイすることになる。

 キャラの移動に関してはヌンチャク側のコントロールスティックで行う。WiiリモコンのAボタンは、自チームのキャラがボールを持っている時はパス、持っていない時は操作キャラの切替に使われ、Bボタンでシュート、クリアが可能。十字ボタンでフェイントやスライディングを繰り出すことができる。また、ヌンチャク側のCボタンでアイテムもしくは後述するスーパーアビリティの使用、Zボタンを押しながらAボタンでロブパス(山なりの軌道を描くパス)、Zボタンを押しながらBボタンでロブシュートを打つことができる。

画像画像 試合開始! 操作はやや複雑だが、慣れれば自在にチームメイトを動かせるようになるだろう

 これらの基本操作を覚えた上でぜひマスターしたいのが、「メガストライク」や「スーパーシュート」などの特殊な必殺技だ。

 各チームは、キャプテンとなるキャラが1人、ゴールキーパーが1人、サイドキッカー3人の計5人で構成されている。この時点でリアルなサッカーとはルールが大きく異なる。ステージの広さもサッカーよりいくぶん狭めに作られているので、どちらかといえばサッカーというよりはフットサルに近い感覚と言えばいいだろうか。

 キャプテンとして最初から選択可能なキャラはマリオ、ルイージ、ピーチ、デイジー、ヨッシー、ワリオ、ワルイージ、クッパ、ドンキーコングの9人。サイドキッカーはノコノコ、キャサリン、キノピオ、ハンマーブロス、カロン、チョロブー、テレサ、ヘイホーの8人から自由に3人選べる。そしてゴールキーパーはどのチームもワニのクリッターが務めることになる。

画像 パスをつなげ続ければ、ボールにパワーがたまるパワーチャージが発動。相手ゴール近くで十分にパワーがたまったボールをダイレクトに受けてシュートすればパーフェクトシュートが狙える
画像 空白の3人は誰なのか……? カップバトルを進めて隠しキャラをゲットだ!

 各キャプテンがボールを持っている時に相手陣地でBボタンを押し続けると、メガストライクと呼ばれるキャプテンごとの特別なシュートが打てる。これは前作のスーパーストライクにあたる非常に強力な技だ。Bボタンを押し続けるとキャラの周りに半円形のメーターが現われる。メーターが現われた後にBボタンを2回押すのだが、1回目でシュートするボールの個数が決まり(最大6個)、2回目でボールの速さが決まる。ゴルフゲームでは定番と言えるインパクトゲージをご存知だろうか。あのゲージの針の速いものだと思ってもらって差し支えない。個数と速さを決めるBボタン押しは最初は慣れないかもしれないが、慣れればチョンチョンッとタイミングよく押してベストなところでメーターを止めることも可能になるだろう。

 うまく行けば一度のシュートで6点入るが、そこまでためようとすると敵キャラに妨害されるので、あえてメーターいっぱいを使わずに3点、4点のメガストライクを狙っていくのも手だ。また、6本もシュートを打たれて敵側もただ黙ってみているわけではない。相手のメーターが表示された時に、ヌンチャクを振ってメーターを揺らすというオジャマプレイができるというのがWiiならではの面白い要素だ。そして妨害してもメガストライクが発動してしまった時にはゴールキーパーに守備のチャンスが与えられる。

 この時に活躍するのがWiiリモコンのポインター機能。画面上に現われるボールに対してWiiリモコンでポインティングしてブロックできるメガセービングが発動する。余りに速くて防ぎきれないこともあるが、落ち着いて対処すればある程度は失点を防げるはずだ。動体視力と反射神経が求められる面白いシステムである。うまくいけば6本シュートを打たれても無失点で抑えられるし、失敗すれば4本打たれてすべてゴールに入ってしまうこともある。場合によってはメガストライク1つであっさり逆転するということも可能で、かなり緊張感あふれるプレイが展開するだろう。

画像 最初はメーターの速さに戸惑うかもしれない。何度もやってベストのタイミングをつかもう
画像 あと2点入れられたら逆転する……なんて時のヒリヒリしたテンションはたまらない。すべて防ぎ切れるか?

 1本のシュートで最大6点入ってしまうというメガストライクは、本作のアンリアル要素の最たる例だ。それだけの必殺シュートなので、シュート時のキャラのエフェクトもかなりド派手。炎が燃え盛ったり、キラキラと輝いたり、視覚的に楽しませてくれる。ただ残念なのがメガストライクのエフェクト画面が各キャラごとに決まっているということ。同じキャプテンでプレイし何度も観ていると若干飽きるのは否めず、個人的には何パターンかのバリエーションがあればよかったなと惜しく感じた。

 キャプテンにはメガストライクがあり、そしてサイドキッカーにはスーパーシュートがある。これは前作になかった要素で、サイドキッカーはキャラごとにテクニカルタイプ、ディフェンスタイプなどのタイプがあるほかに、固有のスーパーシュートを持っているのだ。相手陣地サイドでBボタンの長押しに成功した場合に発動するシュートで、メガストライクほどの派手さや同時に6点などの豪快さはないが、通常のシュートよりも強力であることは確実。敵のスキを縫ってうまく決めればしっかりと1点をもぎとることができるだろう。

画像 キャラによって違うメガストライクのエフェクト。普段のテンションとはちょっと違う“カッコいい”モードの彼らを見ることができる
画像 サイドキッカーごとに違うシュートの特性を把握しておけば、ディフェンスする時にも役立つはずだ
画像 ゴールを守るはクリッター。メガストライクにはメガセービングで対応しよう
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」