「アナタハ……ダレ……」――振り向くことすらおののく、Blu-rayノベル「忌火起草」レビュー(1/2 ページ)

昨年「かまいたちの夜×3」でシリーズにひとつの区切りをつけた、チュンソフトのサウンドノベルシリーズ。しかし「忌火起草」がリリースされると、東京ゲームショウ2007をはじめ各所で大きな話題を呼んできた。この新作、何がここまで我々をワクワクさせてくれるのか。

» 2007年10月25日 00時00分 公開
[小城由都,ITmedia]

昨年の中村社長へのインタビューにヒントが!

 チュンソフトからサウンドノベルの新作が出るらしい――そんなニュースを聞いたとき、筆者は正直驚いた。昨年に発表された「かまいたちの夜×3」では、本サイトの原稿のためにチュンソフト社長、中村光一氏にインタビューできるということで、完全に遊びつくしていた。そのときの濃密なプレイ感を、いまだに引きずっていたから「もう新作!?」と感じたのだと思う。

 自分で担当した記事でもあったので、読み返してみた。すると、どうやらインタビューの最後にこんなお話を聞いていたらしい。

―― これからゲーム業界は、次世代機を中心に回っていくことになると思います。次世代機になることで、サウンドノベルは何か変わりますか?

中村氏 ハイビジョン対応になるとか(笑)。ドルビーサラウンド5.1ch、記憶媒体、いろいろと変化はあるでしょう。3Dを使ってリアルタイムに演出できるのではないか、などのいろんな話は出ています。けど、率直に言って“それって必要かなぁ”と思ってしまうんですよね。だから、基本としてのサウンドノベルは変化しないと思います。

 読者諸兄諸氏よ、どうですか、この自信。確かに「かまいたち×3」はボリュームこそ少し物足りなかったものの、内容としては最後のどんでん返しを含めて、素晴らしい体験をさせてくれた。とはいえ、美しいグラフィックも、気分を盛り上げる音楽も、“最新技術は、さして問題ない”と言い切り、サウンドノベルの根底にある面白さは不滅である、と胸を張る。

「少しの画と、面白い文章と、気分を盛り上げる音があればよい」

 と断言してしまったのだ。よくよく中村氏の言葉を読み返してみると、「忌火起草」で使われている技術はすべてここに集約されている。

  • ハイビジョンに……なった
  • ドルビーサラウンド5.1chに……対応した
  • 記録媒体も……当然変わった
  • 3Dを使ってリアルタイムな演出も……実はやっている!!

 あぁ、なるほど。もう去年のこの時点で、「忌火起草」はほとんど形を見せていたんですね。しかも、最新技術を駆使しつつも、サウンドノベルの確固たる面白さを引き従えて!! これは期待も高まるってものです。

はたして「忌火起草」とはなんぞや?

 本作の主人公は、牧村弘樹という20歳の大学生。野草研究サークルに所属しているが、サークルの実態はお遊び会。同じサークル内に、早瀬愛美という、気になる女の子がいる。ちょうどその頃、学生が次々と謎の焼死を遂げていく事件が頻発する。どうやら「ビジョン」と呼ばれる合法ドラッグを口にした人間が、そういう目に遭う様子だ。主人公の牧村弘樹は、ビジョンを口にしたことがないにも関わらず、焼死した学生たちと同じように、“妙な幻覚・幻聴”に悩まされるように。彼はこの呪いから逃れるため、野草研究サークルがビジョンを回し飲みした、とある屋敷へ向かう。そこは、謎の花“忌火起草”に囲まれていたのだった……。

主人公・牧村弘樹は、どこにでもいる普通の大学生。そんなキャンパスライフを疑似体験できる
早瀬愛美は、弘樹があこがれるヒロイン。もちろん、彼女との仲を中心に物語は回り始めるのだ

学生が突然焼身自殺をする、という事件が多発したことから、弘樹の周囲は急にざわめきだす
これがすべての元凶と見られているドラッグ、「ビジョン」。これを飲んだことによって……

 ようするに「忌火起草」とは、幻覚を起こす合法ドラッグ「ビジョン」の原材料であり、それを飲んだ学生たちが変死していく、らしい。はたして「忌火起草」という草花は本当に存在するのか。ちょっと検索エンジンで調べてみたくらいでは、まったく引っかからず、きっと架空の草なのであろう、と勝手に結論付けた。もし本当にあるのなら、誰か教えてください。

 画面に表示される静止画や動画、その上に流れる文字、そして登場人物がしゃべる声、場の雰囲気を盛り上げるサウンド。小説のような地の文を読みながら、映画を見るように画面、声、音楽、効果音を楽しむ。これが「忌火起草」というサウンドノベルのプレイスタイルだ。考えてみれば、これは新しい表現方法かもしれない。映画に主人公の地の文がついているのだ。“(小説+映画)÷2”というあつらえは、果たして吉と出るか凶と出るか。

香織という登場人物との会話は、文字には表示されない。あくまでも声で聴く形になる
この文字を読んでいる裏では、教授らしき老人が長々講義をしている音声がずっと流れている

ゲームシステムの各所にチュンソフトらしさが

オプションメニューでは、文字の大きさなどを変更することができる

 それでは、システム面を見てみたい。文字のサイズ変更や明るさ、サウンドの設定などといったオプション類はしっかりと用意されており、プレイしやすい環境を設定することが可能。十字キーの上を押せば、ログを読むことができる。ただし、セリフの音声は再度流れることはないので、会話は集中して聴いておいたほうがよいだろう。「街〜運命の交差点〜」で使われていたTipsのシステムが本作で復活しており、青くマークされている文字が表示されたら、△ボタンでチェックしてみると、その内容詳細が表示される。この文章を読んでいくだけでも面白いので、表示されたら「前に見た名前だからいいや」と言わず、必ずチェックしよう。違う情報を次々と読めるのである。

流れてしまった文章をもう一度読み直す機能も当然ついているので安心
青く表示されている「愛美」という文字がTips。これを表示すると……
文字に関する情報がつらつらと流れる。これを読み飛ばさないことをオススメする

 サウンドノベルは、すべての選択肢を経験することで、新たな物語が始まるという構造になっているため、過去の作品ではフローチャートを自分で作っていた。「かまいたちの夜×3」では、このフローチャートが自動で生成されたが、本作でもそのシステムが活かされている。どこでどんな選択をしたのかまで分かるため、すべての物語を見たい人にとっては、非常に親切な機能だ。エンディングのリストも用意されており、再度このエンディングが見たいと思ったら、再生すればよい。

フローチャートが用意されたので、読み逃しがないようにプレイすることができるのだ
もう一度見たくなったエンディングも、エンディングリストから再生できるように

 さて、本作にはお楽しみ要素が2つ用意されている。ひとつは、百八怪談集。108つという煩悩の数だけ表示されているろうそく。怪談がひとつ語られるごとに、ここで読み返すことができるようになる。すべてのろうそくが消えたとき、何かがおこるのか? それはプレーヤー自身で確かめてもらいたい。

 また、パスワードを入力する画面も最初から用意されている。これはきっと、物語を進めていくうちに、パスワードが表示されることがあるのだろう。入力すると、ボーナスシナリオが読めるらしい。これは絶対に見なければ。パスワードはひとつだけとは限らないかもしれない。そのあたりも、プレイしていくのに楽しみだ。

これだけ多くのろうそくが並んでいるだけでも結構ドキドキするもの。どんな怪談が語られるのか
パスワードを入力する場所がある、というだけで、「全部の選択肢を試さなきゃ」という気持ちになる
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/17/news023.jpg 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  2. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  3. /nl/articles/2404/17/news136.jpg もう別人じゃん! miwa、大胆イメチェンで面影ゼロに「まさかのこんな色になってるとは」「だれー!?」
  4. /nl/articles/2404/17/news111.jpg 「ぶち抜きたいです」 辻希美、懇願拒否された13歳長男が“荒くれ反抗”……息子の室内破壊に嫌悪あらわ「言葉が出ない」
  5. /nl/articles/2404/16/news185.jpg 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  6. /nl/articles/2404/17/news029.jpg 「キュウリが冷凍できるとは76年も生きて来て知らんかったなあ」 野菜ソムリエプロが教える冷凍&活用アイデアが328万再生
  7. /nl/articles/2404/17/news117.jpg 「虎に翼」、壮絶過去演じた16歳俳優に注目の声「違国日記の子か!」 「ブラッシュアップライフ」にも出演
  8. /nl/articles/2404/17/news025.jpg 築36年物件の暗くてボロいトイレをリメイク→ぐーんと垢抜け! 驚きのビフォアフに「すごいですね!」「天才」の声
  9. /nl/articles/2404/15/news081.jpg 【今日の計算】「13+8×2−11」を計算せよ
  10. /nl/articles/2211/26/news054.jpg 辻希美&杉浦太陽、15歳迎えた長女のレアな“顔出しショット”でお祝い 最近は「恋バナ」で盛り上がることも
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」