レトロゲーム・アワード受賞! 「スーパーマリオブラザーズ」ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」(3/3 ページ)

» 2007年10月30日 00時00分 公開
[ゲイムマン,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

無限には増えない無限増殖

 「スーパーマリオブラザーズ」を語る上で外せないのが、数々の隠れキャラや裏技だ。

画像 4-2にある隠しブロック。ここを足場にして上のレンガブロックをたたけば、ワープ土管へ進める豆の木が出現する

 まず隠しブロック。一見何もない空間にブロックが隠れていて、ジャンプしてたたくと出現する。コインなどのアイテムが出るほか、高い所へ上るための足場になる場合もある。

 普通のレンガブロックの中に、アイテムが隠されていることもある。一定時間内にたたいた数だけコインが出現するブロックが多い。コインを100枚集めると、マリオの残り人数が1人増えるので、このようにコインを大量に獲得できる場所が見つかるとうれしい。

 また、隠しブロックやレンガブロックに、取るとマリオが1人増える「1UPキノコ」が入っている場合もある。レンガブロックにはほかにも、スーパーキノコやファイアフラワー、一定時間無敵になるスターが入っていることがある。

 さらに、たたくと豆の木が伸びるブロックもある。マリオがこの豆の木を上ると、雲の上に出る。ここはコインが大量にあるボーナスステージだ。

 アイテムが隠されているのは、ブロックだけではない。土管の中には、上に立って、十字キーの下を押すと、コインがいっぱいある秘密の部屋に入れるものがある。

 だからプレイヤーは自然と、「レンガブロックはとりあえず全部たたいてみる」、「土管はとりあえず全部乗ってみる」という行動をとることになる。

 そうやってアイテムを見つけたときのうれしさが、「スーパーマリオブラザーズ」の大きな魅力になっているのだ。

画像 スーパーキノコと色違いの1UPキノコ。偶然見つけられると、かなりうれしい
画像 雲の上のボーナスステージ。動く雲から落ちないように、できるだけ多くのコインを取ろう
画像 土管の中には、コインがいっぱいの隠し部屋が。スーパーキノコが隠れている場合もある

 裏技では、“無限増殖”が特によく知られている。

 マリオが地面に下りずに連続して敵を踏み続けると、だんだん得点が増えていくのだが、遂には得点ではなくて、マリオの残り人数が増えていくようになる。これを利用した裏技だ。

画像 無限増殖が成功したように見える写真。しかしこの後、甲羅から落ちてしまって増殖失敗

 階段状のブロックの上で、ノコノコやメットなどを踏むと、マリオは少し跳ね上がり、踏まれた敵は階段に当たって戻ってくる。タイミングが良ければ、マリオが落ちてきたところでまた同じ敵を踏むことができる。この状態になったら、放っておいてもどんどん残り人数が増えていく。

(厳密には無限ではなく、127人を超えると残り人数がマイナスになってしまう)

 ただ、このタイミングがかなり微妙で、わたしは今まで一度も成功させたことがない。今回この記事の写真を撮るために、3-1最後の階段で2時間以上挑戦してみたのだが、数人増えたところでパターンが崩れることが多く、やっぱり成功できなかった。

このゲームを作った10人のスタッフは……

 「スーパーマリオブラザーズ」の続編として、1986年、ファミコンディスクシステム用ソフト「スーパーマリオブラザーズ2」が発売された。「スーパーマリオブラザーズ」をクリアした人向けの、難度の高いアクションゲームだった。

 1988年には、「スーパーマリオブラザーズ3」が、大容量ROMを使って作られた。マップを移動して各ステージへ進むスタイルになり、グラフィックも大幅に変更された。

 1992年の「スーパーマリオUSA」は、フジテレビのイベントとのタイアップで作られた「夢工場ドキドキパニック」のキャラクターを、マリオやルイージなどに変えたもの。アメリカではこれが「スーパーマリオブラザーズ2」として発売された。

 これら3本は、ここでまとめて取り上げるのがもったいないゲームなので、いつかあらためてこの連載で取り上げたい。

 その後も「スーパーマリオワールド」、「スーパーマリオ64」、「スーパーマリオサンシャイン」と、任天堂の新しいゲーム機が登場するたびに、その機能を生かしたシリーズ作品が作られている。

 そしてWiiで11月1日、「スーパーマリオギャラクシー」が発売される。

 レトロゲーム・アワード2007の壇上で、宮本茂さんが語っておられたが、「スーパーマリオブラザーズ」を作った10人のスタッフが、「スーパーマリオギャラクシー」にも携わっておられるそうだ。移籍や独立、退職の多いゲーム業界では、こういったケースはきわめて珍しい。

 「スーパーマリオブラザーズ」自体のリメイクとしては、1993年のスーパーファミコンソフト「スーパーマリオコレクション」がある。1、2、3、USAを収録。もちろんグラフィックは強化されており、さらに、進んだワールドや残り人数をセーブでき、途中でゲームを中断できるようになった。

 「スーパーマリオコレクション」で無限増殖をやってみたら、すんなり成功した。ファミコン版よりやりやすいのかもしれない。しかも残り人数がマイナスになることはなく、128人でストップするようになった。

 そのほか、1986年にファミコンディスクシステム版が発売されている。また、かなり後になるが、2004年に「ファミコンミニ」シリーズの1つとしてゲームボーイアドバンスに移植されているし、Wiiでは本体が発売された2006年12月から、バーチャルコンソールで配信されている。

 ただしこれらは「スーパーマリオコレクション」とは違って、ファミコン版をほぼそのままの形で再現したもの。

 ゲーム業界の流れもゲーム機の性能も大きく変わった、21世紀においてなお、1985年当時そのままの「スーパーマリオブラザーズ」が受け入れられている。

 つくづくすごいゲームだなあと思う。

画像 「スーパーマリオコレクション」の画面。遂に無限増殖に成功
画像 無限増殖に成功したおかげで、1回だけだがクッパに遭遇できた。倒せなかったけど

●取り上げてほしいなつかしゲー募集

思い出のあるゲームについて、ゲイムマンと語ってみませんか? あのゲームが好きだったのに今はもう手元にない、けどもう一度見てみたい! とか、俺が好きだったこのゲームを紹介しないなんて許せない! というあなた。是非こちらから、取り上げてほしいゲームをリクエストしてください。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」