「ウィザードリーオンライン」発表――ゲームポット、懇親会で今後の展開について説明(2/3 ページ)

» 2007年11月14日 20時44分 公開
[加藤亘,ITmedia]

各タイトルの今後の展開についても説明

 その後は各タイトルの担当者によるプレゼンが行われた。ここでは抜粋して紹介したい。

「スカッとゴルフ パンヤ」

第3弾パッケージ「よくばりキット」が発売される。これは11月7日から初回版3000本が一晩で完売したというもの

 企画・運営チームの前田有希氏からの説明は、本作がユーザー満足度でナンバー1を獲得したことと、正式サービスから3周年を突破したことへの感謝の言葉から始まった。前田氏は、本作の年内の展開について、11月からテクモの「スイングゴルフ 2ndショット!」と連動し、PC版でもキャラクターボイスが導入され、オリジナル衣裳や無期限のマスコットなどの展開を予定しているとのこと。また12月14日からは、第3弾パッケージ「よくばりキット」発売され、新クラブセットや新アクセサリ、新マスコットが追加される。

 今後もクリスマスイベントなども控えており、ハロウィンの時にならい、年末も楽しめるサービスを提供したいと前田氏。2008年は「より多くの人に楽しんでもらうために、パンヤの楽しみ方は強さを競うだけじゃない」とし、ジュニアカップやレディースカップ、スピーダー選手権のほか、ファッション、人気投票、動画コミュニティなどを後押ししていく。

「君主 Online」

モザイクで隠されているが、どうも動物じゃないような……?

 「君主 Online」からは、大作真史氏が登壇。アップデート未公開画像が公開された。

 それによると、2008年には10月に行ったデザインコンテストから「ユーザーデザイン衣裳」を実装したり、変身している間はステータス能力が一定時間アップする「変身システム」、ホワイトタイガーや象、ラクダなどの「新騎乗動物」が実装される予定であることが発表された。さらに新しい騎乗動物(?)として、謎のスクリーンショットも公開された。

 また、2008年のアップデート構想についても触れ、「破産システム」や「国同盟システム」により生存競争の加速化、「新・戦争システム」、「新・株システム」により競争の激化を促し、「新・貿易システム」により他サーバーとの経済競争へとつなげていきたいと語られた。こうした構想は世界への拡大につながっており、2008年以降を目標に日本では4つあるサーバー同士の戦闘となる「サーバーvsサーバーシステム」や、さらにそれを「日本vs世界システム」(国際サーバー間戦争)へと発展させたいとのこと。なお、これらの構想については「Gamepot Festa 2007」の座談会でも語られる。

「CABAL ONLINE」

特にサービス開始以来初となる新スキルは楽しみ

 「CABAL ONLINE」からは浅和潤氏が登壇。次回大型アップデートで予定されているUpgrade3.0について紹介された。Upgrade3.0では、100人対100人の壮大バトル「ミッション戦争バトル」が導入される。また新マップ「ポントゥスフェルム」の導入や、新装備「シャドウチタニウム」シリーズの導入について、先行ムービーを使って紹介された。

 また、サービス開始以来初となるスキルの追加についても現在調整中であると解説。順次コンプリータースキルを中心とした新スキルが追加されていく。なお、Upgrade3.0の導入時期については2007年12月を予定していることも明かされた。

「ファンタジーアース ゼロ」

 説明のため登壇した和賀潤氏からは、本作を5つのカテゴリーに分けて進化させていくとして以下の改善点が挙げられた。

  • 変化:戦争本来のシステムを変えないまま、戦争をより面白い方向へ変化させるよう「新建築物」や「新召喚」、「新フィールド」の追加
  • 追求:ゲーム根本の面白さの追求を行うために、「戦争の目的の追加」や「新パラメータの追加」など、戦闘での駆け引きをより複雑で楽しいものへと昇華
  • 挑戦:今までにない新しい戦争を追加。より挑戦的な内容を実装し、新たな面白さを表現するため「モンスターの戦争介入」、「戦争ルールの追加」で戦争の持つ新しい可能性に挑戦
  • 創造:ゲームの世界観を主軸にしたまったく新しいアプローチとして、「国王の戦争への参戦」、「フィールド事態に仕掛けを施した市街戦」などを追加
  • 新クラス:「ブレイド」、「アサルト」、「リリクト」など新しい武器や状態異常を持つクラスの追加
攻撃特化クラス「ブレイド」(仮)
かく乱、罠設置「アサルト」(仮)
支援特化クラス「リリクト」(仮)

 これら5つを主軸としたアップグレードを行いつつ、ゲーム性を高めるためにのバランス調整などは随時行っていく。

「トキメキファンタジー ラテール」

 「トキメキファンタジー ラテール」からは山本潤氏が説明に立ち、既存の4種類の職業に加え、「ガンナー」、「バーサーカー」、「モンク」、「ガーディアン」、「アーティスト」、「ウォーリア」、「テンプラー」、「トレジャーハンター」と、8種類の2次職を用意すると発表。

 先日発表した大型アップデートに加え、コラボレーション企画も始動する。榊原ゆいさんとのコラボレーションとしてイメージソングの作成を皮切りに、榊原さんの3rdアルバム「princess」のプレゼント企画、同アルバムで榊原さんが着用している衣裳のゲーム内登場などが予定されている。このほかにもオンラインイベントやファッションアイテムの追加、エモーションの追加なども予定されている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」