プレイするほどに勇気付けられ、心を打たれる――11年ぶりに「ナイツ」が復活「ナイツ〜星降る夜の物語〜」レビュー(3/3 ページ)

» 2007年12月14日 00時00分 公開
[小泉公仁,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

4通りのプレイスタイルから自由に選べる

 気になる操作方法については、Wiiリモコン単体での操作に加え、ヌンチャク、クラシックコントローラー、ゲームキューブ用コントローラーと、4種類のコントローラーに対応している。Wii向けソフトの中には、ゲーム内容との相性が良いとは思えないのにWiiリモコンでの操作を強要されるものもあったが、この「ナイツ」では4通りのプレイスタイルから自分が最も遊びやすいものを選べる。しかも、プレイ中でもコントローラーを切り替えることが可能。この配慮はなかなかうれしい。

 4通りのプレイスタイルのうち、後者の3つは使用するコントローラーの形状が違うだけで、基本的な操作方法はほとんど同じと考えて良い。いずれもアナログスティックを倒せばナイツがその方向に進むので、あとはドリルダッシュなどに使用するボタンが違う程度だ。

 最も変わっているのがWiiリモコン単体での操作で、この場合のみ画面上に「マインドサイト」というマークが表示される。この状態でAボタンを押し続けると、ナイツがその方向に飛ぶというしくみだ。初めてプレイする際のチュートリアルでも言われるが、Wiiリモコンによる操作感覚はかなりクセがあり、慣れないうちはナイツを思い通りに飛ばすこともままならない。しかし、これに慣れてくると、他のコントローラーとは違ったナイツとの一体感が得られ、新鮮な感覚でプレイできる。ただし、人間の状態では横向きに、ナイツと同化した後は縦向きに、とWiiリモコンを持ち替えなければならないのが少々面倒ではある。

画像 Wiiリモコンのみでプレイする場合、画面上に「マインドサイト」(画面右側の黄色い円)が表示され、この方向に向かってナイツが飛ぶ。満足にナイツを操れるようになるまでには、相当の慣れを要する
画像 プレイ中でもコントローラーの変更が可能で、現在つながれているコントローラーの操作方法をいつでも確認できる。これはクラシックコントローラーの場合

 4つの中で個人的に一番プレイしやすいと感じたのは、クラシックコントローラー。セガサターン版「ナイツ」をセガマルチコントローラーでよくプレイしていたこともあるが、クラシックコントローラーがそのときのプレイ感覚に最も近く、ナイツを操りやすかった。ヌンチャクは小回りが利きやすいものの、つい無意識にヌンチャクまで右に傾けてしまい(ナイツを右方向に飛ばす場面が多いため)、左手の手首が疲れてくる。ゲームキューブ用コントローラーも悪くないが、アナログスティックの頭がプラスチックのせいか親指が滑りやすいのが難点だ。

A-LIFEを応用した箱庭「マイドリーム」が楽しい

 「ナイツ」を語る上で忘れてはならないのが「A-LIFE」。もちろん、今回のWii版にもA-LIFEが組み込まれており、あの愛嬌たっぷりのマスコット的キャラクター「ナイトピアン」たちも健在なのだが、A-LIFEの使われ方が前作とは大きく異なっている。

 今回の「ナイツ」には「マイドリーム」という自分だけの箱庭が用意され、ここにナイトピアの各地からナイトピアンを連れてくることができるが、その方法というのが……、なんと「パラループでナイトピアンを吸い込む」というもの。これには心底驚いた。なぜなら、前作ではパラループにナイトピアンが巻き込まれると、悲鳴をあげながら消滅してしまうからだ。ナイトピアンに好かれたい一心で、「ナイトピアンの傍でパラループを作っちゃダメ!」と刷り込んできたわたしにとっては、あまりに衝撃的というか、違和感がありすぎて困惑しきりだった……。

画像 前作ではタブーだったナイトピアンに対するパラループが、なんと今回はマイドリームへ連れて行く手段になるとは……。頭では分かっていても、どうも躊躇してしまう
画像 「暗雲に吸い込まれそうになっているナイトピアンたちをパラループで助ける」というミッションもあるが、これにも違和感を覚えたわたし。でも、タンポポの綿毛に掴まっているナイトピアンはかわいい……

 要するに、ナイトピアンたちとの触れ合いの場を、ステージ上とは別に設けたわけだ。初めこそ戸惑ったが、実際にマイドリームへ足を運んでみると、時が過ぎるのを忘れるほどに楽しい……。ここでは、ナイトピアンが気ままに行動している様を間近で観察したり、抱きかかえたりすることができる。ブルーチップが彼らのエネルギー源になっているようで、投げつけてやるとたいそう喜ぶ。また、ミッションの取り組み方によってマイドリーム内の風景がどんどん変化していくほか、本体の時計と連動して服装が替わったり、お天気チャンネルとの連動でマイドリーム内の天気も変わるなど、さまざまな仕掛けがある。さらには、Wi-Fiコネクションを使って他のプレイヤーのマイドリームにも遊びに行くことができるなど、これひとつ取っても長く遊べそうな作りだ。

画像 初めは何もない殺風景な場所だが、ナイトピアの各ミッションを何度もプレイするうちに変化していく。ところで、この像にはいったい何の意味が……?
画像 ナイトメアンをタッチダッシュなどでナイトピアンにぶつけたときに生まれるハイブリッド体「メピアン」も、このマイドリームに連れてくることができる
画像 クリスマスが近づくと、ナイトピアンがサンタ帽をかぶったり、クラッカーを打ち鳴らしたりしてクリスマス気分を盛り上げてくれる。お天気チャンネルとの連動機能もユニークな仕掛け

ラストはミュージカルを見た後のような感動に包まれる

 Wii版の映像表現がセガサターン版よりもはるかに美しいのは当然として、スピード感がアップし、カメラワークもダイナミックになって、プレイ中の爽快さは一段と上がった印象だ。ただ、キャラクターの輪郭にジャギが目立つことや、一部のシーンで処理落ちが起こるのは残念。ゲーム内容も、ところどころに変更や改良を加えてあるが、中には蛇足かなと感じたものもある。

 難易度については、ミッションによってややムラがあり、1回であっさりクリアできたものもあれば、何度もリトライしてやっとの思いでクリアしたものもあった。どちらかというと、ヘレン側のミッションに難しいものが多かったように思う。それでも、総合的に見れば難易度は低めで、理不尽さを感じさせるようなアンバランスさはない。

 気になる部分はあるにせよ、「ナイツ」の根本的なおもしろさはWii版でも変わっていない。そして、前半のプレイで引っかかったことが些細に思えてしまうほど、最終ステージからラストにかけての展開は、もう“見事”としか言いようがない。それは、演出が優れていることもさることながら、音楽の効果が大きい。

 「ナイツ」で印象に残っているのは、もちろんあの曲。前作のテーマソングでもあった「Dreams Dreams」だ。この楽曲は、数あるゲームのテーマソングの中でも傑出した存在と思ってきたが、このWii版「ナイツ」で改めてそう感じる。少し変な表現ではあるが、歌詞にもメロディにも“健全さ”が強く感じられて、聴きながら不思議と勇気付けられる。「Dreams Dreams」という曲がなければ「ナイツ」は成立しなかったろうし、逆に「ナイツ」というゲームがなければ「Dreams Dreams」も書かれなかっただろうと思えるほど、この曲は「ナイツ」の世界と見事にマッチしている。曲調はまるで違うが、例えばディズニーの「When You Wish Upon a Star(星に願いを)」のように、この先スタンダードナンバーとして歌い継がれてもおかしくない普遍性を持った楽曲だ。

 わたしの場合は懐かしさも手伝ってのことと思うが、ゲーム中でこの曲が流れ出したとき、思いがけず涙がこぼれた。複数のボーカルが代わる代わるリードを取ったり、アドリブ風の節回しを入れながら盛り上げていくあたりは、ミュージカルのそれとよく似ていて、実に感動的だ。

 このゲームを最後までプレイすると、きっと子供を持つ大人は我が子のことを、子供は自分の親のことを思うのではないか。その意味でWii向けに制作したのは正解だろうし、子供から大人まで幅広い年代に薦められる作品だ。先ほどミュージカルを引き合いに出したが、Wii版「ナイツ」は親子向けの良質なミュージカルを見た後のような心地よい感動をもたらしてくれる。

画像 ナイトピアは当人の心を映した夢の世界なので、ウィルとヘレンのナイトピアはそれぞれ別にあるが、とある場所で2人の接点ができる。このことがその先のストーリーにどう絡んでくるのかも見どころ
画像 各地に点在する「夢のしずく」を集めると、不思議なことが起こるというが、果たしてそれは……?

関連キーワード

Wii | セガ


(C) SEGA


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」