神に敵対するは悪魔なり――「ポピュラスDS」

エレクトロニック・アーツはニンテンドーDS用ソフト「ポピュラスDS」を2月21日に発売する。神と悪魔との覇権をかけた戦い、そしてどの神を崇拝する民族が地上を制するのか?

» 2008年01月08日 20時56分 公開
[ITmedia]

 昨年9月に開催された「EA NEXT」において発表されたエレクトロニック・アーツの「ポピュラスDS」。前回は、概要と神々、そしてゲームモードなどについて紹介したが、今回、対立する悪魔と新たに追加された“神々の奇跡”について。

 「ポピュラス」は1990年に誕生したリアルタイムシミュレーションで、本作「ポピュラスDS」は、その1作目に新規要素を追加した復刻版となる。プレイヤーは神となり、さまざまな神技を使用して自分を崇拝する民族を繁栄させ、敵対勢力を滅亡させることを目的としている。

 フィールド上の民族は、常にリアルタイムで行動しており、同じステージでも毎回違った展開で進行する。ステージ数は70種類を予定しており、攻略を続けるたびに新しいステージが解除されていく仕組みだ。

地の悪魔
傲慢心・支配心の権化。神の創造した大地によって生きる場所を与えられた人々が、その恩恵を忘れて我が物顔で地上を占有し始めた時、傲慢心・支配心が、地の神が奇跡を起こした際に掘り起こされた土くれに宿り、この悪魔を形成した。地の悪魔にとっては大地の独占こそが唯一にして絶対の活動指針であり、神によって作られた体を借り、人々の心によって成立している自らの身の程など、露ほども省みるつもりはない。自分以外の存在を全て排除し、黄昏の大地に一人陣取ることのみを目指して戦う
風の悪魔
自由を求めるあまり、暴走した人々の心が生み出した忌わしき老魔人。神から与えられた自由は人々に余裕と発展をもたらしたが、自由の味を占めた人々は、制約や秩序に耐え切れず、そこからの解放を果てしなく望むようになる。そうした人々の心が荒々しい極北からの風に宿り、この悪魔が誕生した。風の持つ攻撃力を極限まで追求するこの悪魔は、全てのものを吹き飛ばし、破壊し尽くすことで、何者にも束縛されない、究極の自由を手に入れようとする
水の悪魔
闇に堕ちた裏切りの女魔王。もとは妹とともに同じ雫を分かって生まれ、姉妹神として水をつかさどっていた。しかし、民の妬み、嫉みの心に触れ、自らも妹の姿に嫉妬を覚えたとき、神としての自我は失われ、冷酷な心を持った悪魔に転身してしまった。妖艶な姿で生物をかどわかし、その物の意志に関わらず自分の信奉者として作り変えてしまう。 手に持つ盾に浮かび上がる顔は、神を転身させたほどのすさまじき民の怨念の塊であるという

火の悪魔
戦乱に巣食うことで勢力を増大させる憎しみの化身。火は人々の生活に活力を与えたが、同時に心底に潜む凶暴性・闘争心をも目覚めさせた。絶大なる火の力に我を忘れ、怒りの感情の虜となった人々の荒れた心は、残忍な炎の化け物を生み出す。化け物は人々を扇動して果て無き闘争と戦乱に駆り立て、戦火に命を落とした死者の怨念を貪欲に吸収し続けることで神をもしのぐ力を蓄えた。戦乱こそがこの悪魔にとって至上の栄養であり、この度の神と悪魔の闘争さえ、この悪魔が仕組んだのではないかとささやかれる
木の悪魔
絶えざる人々の欲望が生み出した、生の報いそのもの。神による豊穣な糧の恵みは人々を豊かにしたが、同時に満たされることのない永遠の物欲を触発した。結果、少しでも多くの糧を我が物にせんと奪い合い、争い合う人々の醜い心が、木の神の種子の1つに宿り、この腐木魔を生み出した。最も制御の困難な”欲”の感情を力の源とするこの悪魔の成長は侮りがたく、人々が欲の感情を捨て去らない限り、ゆくゆくは全ての神・悪魔を凌駕する存在ともなりかねない

 本作では、新たに神の奇跡のいくつか新規に追加されている。神や悪魔は、民が繁栄することで蓄積されるサイコパワーを使い、土地の造成や敵対する神や悪魔を崇拝する民の繁栄を妨害する奇跡を発動することができる。最新作では今までになかった神の属性に応じた奇跡が追加されている。また、奇跡を発動するとニンテンドーDSならではの演出として、上画面に発動シーンのアニメーションが演出としてカットインする。

  • 地震:地震を起こし、ランダムに土地を削り、岩をつくります。
  • 沼:民を落として殺す沼をつくります。
  • 隕石:巨大な隕石を落とし、岩混じりのクレーターをつくります。

  • 突風:人を風で吹き飛ばします。家から人を追い出す効果もあります。
  • 竜巻:家を破壊し、民を巻き込む竜巻を発生させます。
  • 台風:広範囲の家を破壊し、民を吹き飛ばします
ムービーシーン
突風
台風

  • 雨:民の増加率がアップする雨を降らします。
  • 洗脳泉:民を寝返らせる泉をつくります。
  • 津波:円状に広がって土地を削る津波を起こします。
カットイン
洗脳泉
津波

  • 火柱:家や木を焼き、隣接した家や木に燃え移る火柱を起こします。
  • 戦炎:火をともし、そこを通った民の攻撃力をアップさせます。
  • 火山:溶岩が流れ出す火山をつくります。

  • 花:岩を花に変え、造成できるようにします。
  • キノコ:自動で増殖するキノコを発生させます。
  • ウイルス:人をウイルスに感染させます。
キノコ
ウイルス
「ポピュラスDS」
対応機種ニンテンドーDS
ジャンルリアルタイム・シミュレーション
発売予定日2008年2月21日
価格(税込)4980円
人数1人(ワイヤレス4人対戦)
(C) 2007 Electronic Arts Inc. All Rights Reserved. All other trademarks are the property of their respective owners.

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/16/news016.jpg 結婚式で乾杯音頭をとる3歳息子、口癖になるほど練習して…… 大好きなおじのために頑張る姿が580万再生「天才!」「可愛い過ぎて涙出ました」
  2. /nl/articles/2404/15/news025.jpg 悪さばかりする猫に小型カメラを装着→映像を確認してみたら…… 衝撃の光景に「ヤバい最高」「こういうの見たかった」
  3. /nl/articles/2404/16/news014.jpg 築54年団地の狭いキッチン、洗った食器はどこに置く? プチプラ&すっきり片付くアイデアに「私の理想!」「そのセンスが欲しい」
  4. /nl/articles/2404/16/news015.jpg 8歳娘が描いた“志村けん”に「うますぎてびっっっっくり」「間違いなく天才」と絶賛の嵐 才能あふれるペンさばきが128万再生
  5. /nl/articles/2404/16/news006.jpg 元野良猫たちの家の庭に野良猫が現れた→ガラスを隔てた熱い攻防戦が…… それぞれの反応と予想外のオチに爆笑
  6. /nl/articles/2404/15/news081.jpg 【今日の計算】「13+8×2−11」を計算せよ
  7. /nl/articles/2404/15/news156.jpg 豊田章男会長、マクドナルド「ハッピーセット」のおもちゃに大喜び→「天下のトヨタ会長がハッピーセットって」「ほんとお茶目で好き」と話題
  8. /nl/articles/2404/16/news033.jpg 小麦粉を変えてクッキーを作ってみたら…… 5種類の焼き比べが100万表示「こんなに変わるのねぇ〜〜〜」「みんな違ってみんな良い!」
  9. /nl/articles/2404/15/news132.jpg 「仮面ライダーゼロワン」出演俳優、脳梗塞の後遺症続き活動休止 「右半身の麻痺が回復せずこの度の決断に」
  10. /nl/articles/2404/03/news161.jpg 橋爪淳、大河ドラマ出演終了で「大腸に5センチ程のガン」公表 “病院嫌い”だったと明かし「命を繋いで頂きました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」