スクロールを制する者は「デビルワールド」を制すゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」(1/2 ページ)

連載第54回は、このたびWiiのバーチャルコンソールで配信される「デビルワールド」を取り上げてみました。ランダムで方向が変わるスクロールにつぶされないように、迷路を動き回るゲーム。2人同時プレイでは、協力も妨害も可能です。

» 2008年01月16日 00時00分 公開
[ゲイムマン,ITmedia]

Wiiは2013年まで持つ?

画像 任天堂東京支店の最寄り駅の1つ、秋葉原駅近くで撮影。ホントは京都本社の近くで撮りたかったが、京都まで行く暇がなかった……

 ニンテンドーDSといいWiiといい、ここ2、3年の任天堂の勢いはホントすごかった。

 ファミコンが発売されたのが1983年。プレイステーションは1994年末。でWiiが2006年末だから、据え置き型ゲーム機のメーカーは、だいたい12年ごとに政権交代している。

 そして、1機種目(ファミコンとプレイステーション)が6〜7年、2機種目(スーパーファミコンとプレイステーション2)が5〜6年持っている。

 ということは、Wiiは2012年か2013年までゲーム界を引っ張り、その後はWii2に移行、2018年まで持つということだろうか?

 特殊なゲーム機という感じのするWiiが、7年持つかなあという気もしていたが、Wii Fitが売れているのを見ると、こういう新しい仕掛けを逐次投入していけば、7年持ちそうにも思えてきた。

 もっとも、これまでゲーム業界では、前例に当てはまらないことがよく起こってきた。私も今までよく予想をはずした(特に、初代のプレイステーションがあんなに売れるとは思わなかった)。だから今回も、プレイステーション3の巻き返しや、あるいはXbox 360の躍進も十分あり得ると思う。

気まぐれなスクロールに振り回される

 さて、そんなWiiのバーチャルコンソールでこのたび配信されるゲームの1つに、1984年に任天堂から発売された「デビルワールド」がある。

 基本的には「ヘッドオン」(セガ)や「パックマン」(ナムコ)のような、いわゆるドットイートタイプのゲームなのだが、これらのゲームとは違う、大きな特徴がある。フィールドが上下左右にスクロールするのだ。

 しかもただ一方向に動くのではない。敵のボスであるデビルが、常にどこかの方向を指示していて、手下がその方向にスクロールを動かす。さらに、ある程度の時間が経つごとに、このスクロール方向がランダムで変わるのだ。敵が主人公を妨害するために、画面のスクロールを使うというアイデアが斬新だった。

 主人公の怪獣が、敵に接触したり、画面の端と壁の間に挟まれたりすると、ミスとなってしまう。迷路の形を把握し、敵の動きを見極めて、ドット(ボワボワという名前がついている)を取っていく必要がある。頭を使うアクションゲームだ。

 ちなみに、この怪獣の名前はタマゴンというが、これは出現するときに卵から生まれるから。なんでも解決する怪獣の卵を産んだりはしない。

画像 上のデビルが向いている方向に、画面がスクロールする。これは右へのスクロール
画像 こうなると下へスクロール。このポーズがビートたけしさんの“コマネチ”に似てると一部で話題に
画像 画面の端と、スクロールで迫ってくる壁に挟まれてしまうとミスになる

 もう1つユニークなのが、「タマゴンが十字架を持っていないとドット(ボワボワ)を取ることができない」というシステム。十字架はフィールド上に散らばっていて、取ってから一定時間が経つと消えるが、同じ場所から何度でも取れる。

 また、十字架を持っている間、タマゴンは炎をはいて敵を攻撃できる。巨大な目玉が目立つ敵・メダマンを炎で攻撃すると、なんと目玉焼きになる。小さなデビルは炎でも倒せないが、炎に当たると進行方向が変わる。

 十字架を持ってない状態のタマゴンは、ボワボワも取れない上、敵に追い詰められても攻撃できない。ということで、なるべく常に十字架を持っている状態で動くのが望ましい。十字架が消えることを見越して、フィールド上にある次の十字架がすぐ取れる位置に移動しておくのがベスト。

 途中、BGMが変わると、ボーナスアイテムのソフトクリームが出現する。取ると得点が入るが、画面の外周近くを回っているので、ソフトクリームに気を取られて、壁につぶされてしまうことがよくある。

画像 目玉焼きを食べると得点になる。目玉焼きも動き回るので、深追いして壁に挟まれないよう注意
画像 子デビルに炎をはいて、追い払おうとしているところ。遠ざかっているときにうっかり炎をぶつけると、反転してタマゴンに向かってくる
画像 ソフトクリームは、画面の端で待って取るのが有効だが、途中でスクロール方向が変わってピンチになることも
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」