2度の挫折を経て「FFXI」にハマりつつある独身男性の物語(その13)ヴァナ・ディールをもう一度(1/2 ページ)

少し遅れた冒険者がお届けするヴァナ・ディール奮闘記。皆様、カンパニエやってますか? 僕はやってます、やり続けています!! 今回はそんなカンパニエの魅力と、僕が入っているLSのちょっとしたいい話をお届け。今年もよろしくお願いします。

» 2008年01月17日 13時45分 公開
[山本博幸(ねこひげLLC),ITmedia]

一度プレイすると止め時が難しいカンパニエバトルの魅力

 前回、過去世界のバストゥークへなんとか到着したものの、軍に入隊するために必要なアイテムを取り忘れてしまった僕は、早速過去のエルディーム古墳[S]へ赴き「蒼の紹介状」なるものをNPCから受け取った。それを再び過去のバストゥークにいるNPCに渡し、課せられた任務を見事にクリア。そして、晴れてバストゥーク共和国の第四共和軍の一隊員として認められてからというもの、僕は「カンパニエバトル」に夢中になり過去世界のエリアを飛び回る日々が続いている。

 カンパニエバトルとは、過去世界に存在するエリアで頻繁に行われている獣人血盟軍とプレイヤーたちが所属するアルタナ連合軍が戦う、大人数参加型のイベントバトル。以前からアトルガン皇国で行われている「ビシージ」のような雰囲気を持っているが、カンパニエバトルは常にどこかのエリアで行われており、その気になれば連続してバトルが楽しめるというのが最大の利点だ。

リージョン情報でカンパニエバトルが発生しているエリアを確認して、テレポサービスを使ってそのエリアへ瞬間移動。移動手段の手軽さがカンパニエの魅力に一役を買っている

カンパニエバトル中はプレイヤーだけでなくNPCも大勢参加する。そのリーダー格となるNPCは、とても強く頼りになる存在。専用のセリフもあってそれを確認するのも楽しい

 カンパニエバトルは、発生している各エリアの拠点に立っているNPCに「アライドタグ」をかけてもらうと参加したことになり、その間は戦闘不能になっても経験値がロストしない。また、戦闘不能になってもほかのプレイヤーが必ずと言っていいほどレイズで蘇生してくれるので、ノーリスクで誰でも楽しめる。そしてカンパニエバトルが終了すると、そのプレイヤーの働きに応じた経験値と戦績が獲得できるのだ。何度もカンパニエバトルを繰り返せばいつの間にか経験値と戦績がガッポリと稼げるので、少し時間が空いたときやパーティに誘われ難いようなときにはものすごく重宝する。

 出現する敵は周囲に生息するものより強いわけだが、ビシージに出現する敵に比べると弱く感じられる。体感だと前衛ジョブの場合はレベル60以上あれば容易にダメージを与えられるので、まだレベルが75に達していない僕なんかは、ビシージよりもバトルに貢献している気分が味わえるのもうれしいところ。

 それに、何といっても普段なかなかお目にかかれない獣人族のボスクラスの敵が生で見られるのにも興奮する。個人的にカンパニエバトルは、「FFXI」で数々搭載されてきたどのコンテンツよりも夢中になれている。そう思っているのはきっと僕だけではないはずだ。

現代の世界では地球時間で長時間待たないと出現しない、ほかとはグラフィックが異なったNM(ノートリアスモンスター)の獣人族。初めて見たときは興奮を抑えきれず思わず側に駆け寄って、あえなく戦闘不能になったことも……

獣人族以外にも強敵が続々と登場。タウルス族の「Shadowhorn」はモータルレイという死の宣告の効果がある技を使ってくる。確か発動直前に後方を向いて視線を外せば避けられたはずなのだが、そんなことはすっかり忘れて無情にもカウントダウンが迫り……

 現にカンパニエバトルの概要をあまり理解していなかったLSのメンバーに、カンパニエの魅力と参加方法を長々とチャットで説明したところ、その人はカンパニエバトルの虜になり、ログインすれば必ずどこかの過去世界のエリアにいるというハマりっぷりをみせている。その人は今や僕以上にカンパニエに関する知識を仕入れており、すっかり立場が変わってしまった。獲得戦績量も僕の倍以上も稼ぎ、カンパニエバトルだけでレベルを10ほど上げていたので何とも悔しい限りだ。また、この人は既婚者で小学生の子供も「FFXI」をプレイしているのだが、親以上にカンパニエに夢中になっていると聞いた。まだ小学生なのでほかのプレイヤーに迷惑がかかるという理由から、知らない人とパーティを組ませづらいらしいが(それでもレベルは75と、レベルだけで考えれば僕の大先輩にあたる)、カンパニエバトルはとくに誰に迷惑をかけるわけでもなく、ソロでもパーティ気分で楽しめるので親も安心だとか。その子供が初めてカンパニエバトルに参加したときなどは、よくチャットで、

「とうさん、むこうからてきがたくさんきたよ。たのしいね!」

 という、何とも微笑ましい会話を目にしたものだ。小学生からキーボードを打てるなんて時代も変わったなぁ……、と物思いにふけるのは、自分が年をとったせいだろうか。とにかく、カンパニエバトルは大人ならず子供までも魅了するコンテンツであることには違いない。

戦闘不能になったときは、ひたすらレイズを待ち続ける。蘇生してもらったらちゃんとお礼を言いましょう
カンパニエバトルが終了する時間はまばらなので、エリアに着いた途端に終わってしまうこともある。そんなときは涙を呑んで自国へワープ。気を取り直して次の戦場へ!!
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」